アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月末に、淡路島のウェルネス五色オートキャンプ場に
2泊したいと思っています。
大人二人と6歳と3歳の子供、計4人のキャンプです。

キャンプは2回目で、この時期には初めてなのですが、
ちょっと無謀でしょうか?
持っているのは封筒型の安いシュラフのみですが、
もし行くとすれば暖かいものを揃えたほうがよいのか、
ほかの寒さ対策などをどの程度すればいいのかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

11月中頃に五色浜付近でキャンプをしたことがあります。


真夜中から朝方にかけてかなり冷え込みました。
私は3シーズンのシュラフに毛布1枚を持参したので凌げましたが、
一緒に行った友人2人は寒さで眠れなかったと言っていました。
体が冷えると睡眠はもちろんのこと、体力も低下しますので、
風邪を引き添えたり発熱の原因になったりします。
11月12月にキャンプをすることは決して無謀ではありませんが、
寒さ対策はしっかりした方がいいですね。

安いシュラフということはたぶん夏山用でしょう。
中綿が少ないので保温効果は全く望めません。
少なくとも3シーズン用が必要ですし、
その中に毛布を1枚入れて防寒対策としてください。
特に封筒型のシュラフだと肩や首周りがスコスコして冷えます。
小さなブランケットのようなものがあれば襟巻きのようにして使います。

テントで寝るのであれば地面からの冷えも考慮しなければなりません。
これにはシュラフの下に敷くマットが効果的です。
キャンプ用品店やホームセンターで巻物になったのが売られています。
正式名称は知りませんが、やわらかい浴室マットのようなものです。
また、やや貧乏じみた感じになりますが、
マットの代わりに段ボールを2枚3枚重ねで敷くのも効果的です。
段ボールのコルゲート部分が空気の層を作るので防寒効果があります。
ただ、2泊だと状況によっては段ボールが湿ってしまうかもしれません。
とはいうものの、
段ボールは適当な大きさに切れば座布団代わりになりますし、
炭火の着火や薪の火起こしにも使えます。
少し大きめの段ボール箱をたたんで持っていくと何かと重宝しますよ。

衣類としては冬用のスウェット上下があると、
パジャマや寝巻き代わりに使えるので便利です。
ナイロン系のウィンドブレーカーやパーカーも風除けとして効果的です。
足を冷やすと睡眠が浅くなって体が休まらないので、
靴下を1足多めに持っていくことをお勧めします。
とにかく夜は予想外に冷えるということを念頭に準備してください。

暖をとるという意味では使い捨てカイロも有効です。
小さなものですからあっても邪魔にはならないでしょう。
使わないかも知れませんが、あればもしもの時に安心です。

さて、質問者さんの場合ですとお子様2人いらっしゃいますので、
お子様を基準に考えると持ち物準備がしやすいのではないでしょうか。
大人は多少の我慢はできますが、子供はそうはいきません。
自然の厳しさに耐えられずもう帰りたいと言い出せば、
せっかくのオートキャンプも台無しになってしまいます。

以上、思いつくままに書き連ねましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考になるアドバイス、ありがとうございます。
シュラフは15℃までのものですが、いろいろと対策をしたほうがいいのですね。
装備をしつつ、体調や天候によっては無理しないほうがいいかなと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/01 08:28

暑さ対策は脱げばいいです。


でも、寒さ対策は無ければ着れません。
車が近ければ車に避難することはできるでしょうけど、
そうは行かない場合、最悪のことを考えるとぞっとしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、子供もいますしいろいろ対策をして
無理はしないでおこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/01 08:33

2回目でというのが非常に気になります。

1回目はいつどのくらいの標高だったでしょうか?

11月末ともなれば、最低気温(日の出前)が5℃くらい(最低10℃は想定しておく)になる日もあるかもしれません(平均的にはそこまで下がりませんが可能性はあります)。これに対処出来るようにしておかないと、寒くて寝られないとか風邪をひくこともあるでしょう。

シュラフについては、私ならもっと暖かいものを使いますが(モンベルなら#3~#2、暑ければ服を脱ぐ)、予算的に厳しいなら重ねるとか毛布を持って行くことをお勧めします。下には(熱は接触している下へ逃げます)、インナーマットに加え銀マットの厚いものを敷いておきます(銀色が下側になるよう)。少なくとも、平均的な気温でも封筒型の安いシュラフだけでは辛いと思いますよ。まぁ、ダウンジャケットを着て寝るとかする方法もありますが…。外は家の中より当然寒いですし、同じ時期家で寝ている状況よりは暖かくしないといけません。

昼間も、気温によっては石油ストーブ等の暖房をスクリーンテント内で使ってる人も見掛けるくらいです(死なないためにも換気は必須)。電源サイトではホットカーペットを持参する人も居ます。この辺りは、ブログなんかを検索すれば色々事例というか、この程度の寒さなんだと分るかと思います(秋冬キャンプ等で検索)。
それでも、秋冬キャンプも楽しいものです。夜は鍋もの等の温かい汁物を食べ、食後は焚火なんかにあたると最高ですので。

http://allabout.co.jp/gm/gc/291102/

参考URL:http://webshop.montbell.jp/sys_img/related/ecinf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回目はつい最近、滋賀県の高原に行きました。
やはり寒さは子供には特に心配ですね。
あたたかい鍋もの、焚き火・・・憧れますが、何せ経験が少ないですし
装備を整えつつ、無理はしないでおこうと思います。

参考urlもありがとうございました!

お礼日時:2012/10/01 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!