電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏、キャンプデビューしました。夏だったのでインナーマットにシュラフ無しでタオルケットやバスタオルなどで寝ました。が、やはり痛くてあまり寝れませんでした。2度目は今月の9月に行ったのですが、その時はインナーマット2枚にシュラフ2人分(小学3年、5年の子供)
、大人は毛布上下で寝ましたが寒くて寝心地もよくなかったので、マットの購入を考えてます。イスカのウルトラマットレスかコールマンのコンパクトインフレーターマットIIで悩んでいます。また、4人分のマットが必要なのか、シュラフも人数分必要なのか悩んでいます。今度は10月頃行く予定なのでそれまでに何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

初めまして。私も家族でキャンプには行くのですが、マットは設営場所によると思います。芝生等であれば、貴方の購入しようとしているマットでも十分だとは思います(小石はテント設営前に出来るだけ除去するが前提)が、土や砂利等のキャンプ場も多いので、そこでは寝心地が悪いです。コンパクトインフレーターマット2は幅が51cmですから1人分しかないため、家族分が必要となります。夏場であれば、下からの冷気があまり無いので十分ですが、この時期にキャンプに行くのであれば、冷気の遮断を考えた方が良いと思います。グランドシート+インナーマット+マットレスでは不十分だと考えます(行く場所にもよりますが、山間部や林間では寒暖差が大きい)。
コンパクトインフレーターマット2はメーカー価格で5,985円/個(Lは7,665円)ですから、販売店では2割引きで売られていると思いますので5,000円/個(Lは6,000円)前後ではないかと思います。家族4人だと20,000位です。コールマンのテントエアーマット270だと大体10,000円前後(300だと12,000円程度)で売られていますので、経済性でも優れていると思います。私は、300を使っています。別途で電動ポンプが必要ですが電池式だと1,500円前後であるかと思います。シガーソケット式は3,000円位からあります。備品を入れてもエアーマットの方が安くすみます。次にシェラフですが、人数分用意した方が良いと思います。ただ、行く時期により、適応温度を勘案して用意するのが良いでしょう。私は、寒ければ湯たんぽとか携帯用懐炉(ホッカイロ等をシェラフの足下部分に入れる等)併用して寒さ対策をしていますし、子供用に予備に毛布を持って行ってもいます(圧縮して持って行き現地ではポンプを利用して圧縮しています)。荷物になるので、キャンプ場でレンタルする場合もあります。この時期では3シーズン用の適応温度5℃位で良いのではないでしょうか。マミー型はコンパクトで良いのですが、封筒型の方が動きやすいし、繋げられるので汎用性に優れています。一人で冬に山や海釣りに行くときはマミー型にしています。値段はメーカー毎にかなり差があるので、ショップで相談すると良いと思います。私も10月と11月にキャンプに行きますので、お互い楽しいキャンプであると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テントの大きさのマットが予算的にはいいのですが、色々と見てますと寝返りを打った時 船に乗っているかのようにゆれて寝られない。
・・・など聞くので、それなら上記にあげた2種類がいいかな?と思ったのです。主人、子供たちは痛いといいながら眠れていたようなので 私の分だけ購入?とも思いましたが 10月ともなると寒いのでやはり人数分あった方がいいのでしょうね。シュラフはテントとセットで買ったものがあるのですが(2個)15度なので夏用です。9月の時は風が強く、とても寒かったのですがそのシュラフで十分でした。やはりあと2個は必要ですね。・・・家族でとなると色々と道具が嵩張りますね。
細かいアドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/09/27 16:38

内容を見ていると、オートキャンプのようなキャンプでしょうか。


私はそのような車から遠くない所にテントを張るときは、ダンボールを引きつめます。あまり整地がしていないところでも、どんなマットよりも快適に過ごせます。畳に寝ている感じです。寒いときはダンボールをふやします。路上生活者の知恵には頭が上がりません。一度試してみたらいかがですか。山岳でのテント泊は四季を通じてやってきましたが、ザックの背中に薄い合板かダンボールを忍ばせています。厳冬期の3000m近い場所でのテント泊ですと、エアーマットが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートキャンプです。冬場は行くつもりは無いです。
ダンボールですか・・・今まで耳にしたことはありましたが、そこまで効果があるとは。試してみる価値ありですね。なんと言ってもお金がかからないっていうのは魅力です。とりあえず今回はそれで試してみようと思います。買うのはいつでも買えますもんね。シュラフだけ購入しようと思います。良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 23:02

まあ、アウトドアで寝るのですから家のベッドと同じ寝心地というのは無理です。



>イスカのウルトラマットレスかコールマンのコンパクトインフレーターマットII

これらの製品も所詮は厚さ3cm程度のマットな訳で地面の凹凸を完全に消してくれる訳ではありません。

まず寝心地ですが、テントを設営する前に地面の小石は全て取り除いていますか?パチンコ玉程度の小石でも背中に当たれば寝心地には激しく影響します。出来ればホウキなどを持参して設営地の地馴らしをすると効果的です。
地ならしが済んだらグランドシートを引きます。この時、ダンボールや廃品の麻袋(ゴザなんかでも可)などを引いておくと断熱とクッションの助けになります。
そこまで準備が出来たら初めてテントを設営します。
そして、テントの中で断熱マットとシュラフを使えばかなりの低温でも寝心地良く暖かい状態で寝られるはずです。
自分は小学生の頃、ボーイスカウトでテントの下に新聞紙と麻袋を敷いてテントの中では何もしかずにシュラフで寝ましたが、雪の中でも暖かく熟睡できた記憶があります。
あ、もう一つ豆知識として、仰向けに横になった時、ちょうど尾てい骨があたる地面に茶碗1杯分くらいのくぼみを作っておくと痛い思いもせずに安眠できます。

それでも地面の凹凸が気になる、であれば前述の回答者様が紹介しているエアーベッドを導入するしかありませんね。

色々お試しください。楽しいキャンプを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と細かいアドバイス ありがとうございます。
地ならしはしていなかったですね。試してみようと思います。

お礼日時:2009/09/27 16:17

こちらのサイトなんか参考になるかもしれませんが、


http://www.nihcno.net/page7.html

湿気やちょっとした水分を遮断するテントサイズに合ったグランドマットに、
個々人の快適な睡眠を補助するマットとシュラフは
10月くらいともなると必須でしょう。

車や自宅に十分なスペースがある、冬のキャンプなどをしないのであれば、
スポーツ用品店の安もののシュラフでも十分です。
マットも安ものの厚い銀マットでもいいでしょう。

車に十二分なスペースを取れるならキャンプ用に敷布団を一つ二つ
潰してしまうという手もあります。これならマット不要です。
(私は冬場などこのスタイル)

マットもそこそこの予算が取れるなら、登山用のものにするのも手です。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

家も車もスペースがいっぱい、予算は多少無理してでも、
冬場もキャンプをしたいということであれば、
登山用のマミー型シュラフをチョイスする手もあります。
冬季用は高いですが、これ一本あれば、シュラフを考える必要が
なくなります。常に車に積んでおけば、急な車中泊でも困ることがなくなります。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
私なんかは真冬の車中泊やキャンプはこれで凌いでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。我が家にはスペースがなく、車もいっぱいなので 収納面を考えると上記にあげた2種類がいいかなあと思ったのです。ただ、家族分ともなると予算が・・・
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事