「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

夏にキャンプツーリングしようと計画しています。
皆さんテントやシュラフは何を使っているのでしょうか?

近所にモンベルの店があり、ムーンライトというテントが良さそうでした。
同じ店でアウトレットで14000円ほどでかなりコンパクトなシュラフを見つけたので、そちらを検討しているのですが...
あとはマットですが、エア式のがコンパクトで良さそうです。

お勧めありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モンベルのムーンライトは有名なテントですね。

かなり昔からあるツーリング用のテントでよく言えば完成されている製品ですが、悪く言えば進化がほとんどない古いテントです。
設営のしやすさや通気の事が考えられ、そこそこの居住性を確保しています。価格も他の同サイズのテントよりも安めですね。

ただ、自転車では荷物はできるだけコンパクト、軽量にしたほうが良いでしょう。バイクツーリングなどでは問題にならないのでしょうが、ムーンライトは古いモデルということもあり、重量はかなり重めですし、畳んだときのサイズも大きめです。また、あくまでツーリングテントですから、本格的な山岳用のテントなどに比べると対候性は劣ります。
自分はアライテントのトレックライズ、エアライズを使っていますがどちらも有名なモデルで、本来は山用のテントですがツーリングで使っている人も見かけます。重量や収納サイズも非常にコンパクトなのでお勧めです。

シュラフ、マットはモンベルの製品で問題ないと思います。モンベルからシュラフはたくさんの種類が出ていますが、自転車ツーリングの場合は濡れたり汚れる事もあるかと思いますので化繊のモデルが良いと思います。
シュラフはダウンと化繊のモデルがありますが、ダウンは保温力、重量、収納性の点ではは高いのですが、基本的には洗濯できません。ダウン用の洗剤も発売されていますが、洗濯をすると性能の低下を招きます。その点、化繊は洗濯できますし、性能の低下があまり起きません。

マットはエアマットが理想ですが、普通の銀マット(ロールマット)でも夏なら十分だと思います。かさばりますが、重量的にはこちらのほうがかなり軽量ですし、何よりも安価なので、使い終わったら現地で捨ててくるという事もできます。
モンベルのエアマットはほとんどカスケードデザインのコピーですね。ただ、収納性、重量、価格においてはカスケードを凌駕しています。別売の専用枕を取り付けられたり、長さの異なるマットを組み合わせてサイズを調整できたりするのも嬉しいですね。自分もモンベルのマットとシュラフをずっと使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アライテント、HP見ましたがすごくいい感じでした。
登山用なら自転車にもいいですね。
お金に余裕があれば検討したいと思います。

ムーンライト良いと思いますよ。

なんといっても設営が簡単です。自転車&バイクツーリングにおいてとても人気があるモデルですし丈夫ですよ。

シュラフのほうは価格だけではなんともいえませんね。使う温度帯のよっていろいろ種類が変わってきますから。
たとえば夏場で海側のみのツーリングならシュラフは要りませんし、高原(1000m以上)ならゃんとしたシュラフは必要です。

質問者さんがこれから夏場のツーリングだけでなく春や秋にも使いそうだということであればそこそこ綿の入ってしっかりしたものを買ったほうがよいですね。

自転車ツーリングにおいて極力荷物を少なくしたいものですがシュラフやマットもできる限り小さいものにしたいですね。
家電製品と同じようにこれらのものも「小さい&高性能」=「高価格」というのがあてはまります。
とはいえあまり軽すぎたりするものは耐久性に欠けますから慎重に選びたいですね。

エアマットもそういう意味で装備を軽くするにはとても良いモノです。
ただ私も経験があるのですが安いエアマットを買った際、故障があり返金してもらったことがあるのでエアマットもできるならそこそこのものを買ってください。モンベルならまちがいありませんがエアマットで定評があるのはカスケードデザインのものですね。

是非お店の人とよく話し合ってください。良いアドバイスをくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信州の方に行こうと考えていますので、そこそこのものを買う必要がありそうですね。