プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬のキャンプは、夏と違ってまた別の楽しみ方があると聞きます。そこで冬の寒さ対策は、何でしょう。テントとタープで寒さ対策が違うと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

冬に野営する場合は、グラウンドシートの下に、ダンボールを敷けば、地面温度の寒さ対策になります。

フライとインナーの間を、ダンボールで囲めば、風による寒さ対策になります。

※一番重要なのは、シュラフカバーです。
カバーを購入する場合は、絶対に安物カバーを買わない事!
GORE-TEX系の良いカバーで有れば、OKです。
(安物は朝起きると寝汗でビショビショになりますが、GORE-TEXは、毎朝サラサラです)
寝汗でビショビショの場合は、悪くすると、凍ります!

以上 参考にして下さい。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …
    • 0
この回答へのお礼

シュラフカバーは、考えませんでしたのでなるほどと思いました。しかもGORE-TEX系ですね。今度、店で見てみます。
ありがとうございました。

こんにちわ。

冬のキャンプといっても、どこでテントを張るかによって大きく違うと思います。
雪のある所なのか、ない所なのか。
雪があっても、山の上の方なのか、下のほうなのか。
雪が多く、高度が高い所ほど、条件も過酷になってくるでしょうね。
タープなんてとんでもない!!
凍死してしまいますよ・・・・・・(;^_^)A

みなさんが色々と書いておられるので、付け加えるとすれば、
下着もとっても重要です。
綿の物は絶対にNGですよ。
化繊の物でなければいけません。
アンダーウエアーも靴下もです。

こうやって考えていると、
やはり揃えるまでにお金がかかるんですよね・・・・
でも寒さ対策な訳だから、どれも自分の命に関わる装備なのです。

でも、冬のテント泊はとっても楽しいものですよ!
寒さを楽しんで下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

冬登山ですね。いずれは、そこまで腕を上げればやりたいのですが、まだまだ初心者でありますのでキャンプ場でやっています。しかし、冬のテント泊やってみたいですし、寒さを楽しめるくらい極めたいですね。

こんにちは

昔、少し山をやってました。枕もとのワインや酒が凍ったりするんですよね。
お楽しみは、それぞれ違うと思いますねー。
安眠には、マットと寝具が重要だと思います。
マットは、安物でないウレタンマット(発泡が粗くないもの)。
寝具は「ダウンの」シュラフか布団を。化繊はお薦めできません。昔はダクロンとかで耐えていましたが。
顔も冷えるので、厳冬期ならマミー型(顔の一部しか出ないように絞れるやつ)がいいです。足元も冷えます。
ゴアテックスでもなければテント内側が結露するので、防水を考えて寝ましょう。
絶対に注意すべきなのは、テント内で火を使うときの、「換気」と火災です!!これは怖いので、絶対に気をつけてくださいね。暖房に火を使うべきではないと思います。

では!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、冬のキャンプは、ただ暖めるだけでは、いけないのですね。結露の事もあるわけですね。いろいろと勉強になります。冬は、冬の良さがあるわけですね。周りの人で一回やってみると楽しいよと言っていたのは、こういう事だったのかなと思います。
 ありがとうございました。

地域、キャンプサイト、川原、海岸、積雪地帯などにより全く装備が違うので、度のようなキャンプをさしておられるのか具体的情報が返答には必要かとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

私の説明不足ですみません。まだまだ初心者でありますので冬登山は、考えていません。キャンプ場で行うキャンプが中心になってきます。