電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急教えてください。
幼稚園の送り帰り、車道から出てくる車に降臨あたりからぶつけられました。私も走っていてあっちも走っていたのでぶつかるというよりは擦る感じでぶつかった感じです。幸い私にも子供にも今のところ怪我はなく、相手方もとても心配して良心的な対応をしてくれました。その場はとくに問題はなかったのでもし何かあればと連絡先をもらってお互いその場を立ち去りました。家に帰ってみると電動自転車のスタンド?部分が自動でガコンっと上がるのに全く上がらず、蹴らないと上まで上がらない状態でした。
その場合は相手方に請求できるのでしょうか?
電動自転車は買った当初11万ほどしたので、スタンドが自動で上がらなくなっただけで、なんだか迷ってしまいます。乗ること自体は問題ないのですが、、。ただ、やはり不便なのは確かです。

A 回答 (8件)

正直な話

スタンドは、高くても5000円ぐらいかな。
今回の事故の過失割合ですよね。
100:0で、あなたに責任がないという事はありません。
50:50だとしたら。2500円頂くだけです。
相手は自腹でしょう。
だが、これだけで済むとは思わないほうがいいかな。
相手の車にも傷が入っています。
あなたが、そういう事を言うのなら、相手も請求してきますよ。
修理代が10万円かかればあなたは5万円の支払いでしょうね。

もう一言
>その場はとくに問題はなかったのでもし何かあればと連絡先をもらってお互いその場を立ち去りました。
相手は、自分にあまり非がないと考えてるかも。
自転車の有利にはなりますが、その限りではありません。過失割合が30:70とされたら7万円。
もしあなたの過失割合が高くて80:20でも2万円の請求はくる可能性があります。
事故状況がわからないので何とも言えませんが自分で直した方が賢明だと思います。
相手の傷を言われたら、修理金額に差があるのでね。
本当に良い人で、弁償してくれるかもしれませんけどね。

買った自転車屋に持って行けば、力ずくで直してくれるかもね。
    • 0

歩行者(自転車)にぶつかる状態を作った車が悪いわけなので、相手が心配してくれていようが警察に通報するのが筋です、それを自分の優しさで通報しなかったのも最悪の事態と言えますね!そのまま着拒されれば逃げられたも同然です。

一度自転車屋に持って行き、修理の見積もりを出してもらい、あなた自身が直接電話での交渉をするしかないですね!
相手が常人であることを祈るしかないですね
    • 0

修理前提で、買ったところで見積もりを取ってもらい相手に報告したらどうでしょう

• 0

こんにちは

警察へは言いましたか?今からでも遅くはありません。そうすれば、相手は逃げられません。<車道から出てきた>とはどういう状況なんでしょうか?想像がつきませんので、図面に書いて持っていくといいです。

それから、ゆっくり話し合いです。相手の保険会社がくるかも。そのときは、警察に言った事と同じ事を言う。警察に言うのは、とぼけられて、うやむやにされて、泣き寝入りしない為です。最悪買い替えになる事もありますから。
    • 0

本来なら交通事故として警察を入れるべき案件でした。

物損処理もできていないので保険は使えませんから、直接交渉することですね。
    • 0

まず何がぶつかったのかをきちんと書きましょう

主さんは電動自転車、相手は車ですか?
なぜその場で警察を呼ばなかったのでしょうか…その連絡先が本当のものかなんて確証もありません。ナンバー控えてますか?

それと、主さんも動いてますし自転車も車両となります。もちろん保険に加入してますよね?その保険会社に連絡して相手と交渉してもらえるか聞いてみては?
    • 0

あなたが電動自転車で、相手が車で合っていますか?

その場合は、請求できます。

優先度的に自転車の方が上なので、よっぽどではない限り車が100悪いです。
    • 0

請求できますが、過失割合もあるので(自転車と車なので自転車の過失はわずかでしょう)全額は出ないと思います

• 0