電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての質問です。

半年前に旦那が原付きで車と
ぶつかり交通事故をしました。
事故後はすぐに病院に
運ばれてICUに入り毎日の様に
手術を繰り返してました。

今年に入ってからの警察との
現場検証で旦那が交差点を
走行中黄色信号になった
交差点を走って行った事を
話しました。現在検分はまだ
上がってませんが相手の
赤信号無視で交差点に入って
旦那にぶつかった可能性が
あると警察に聞きました。

当の相手は現場検証でも
嘘ばかり、責任放棄のせいで
相手の保険会社も動かず
旦那の任意の保険会社の
通院保険入院保険の微々たる
保険金ですごしてきました。
相手に電話をしても何故か
理不尽ばかりゆわれ最終的には
罵声を浴びせられそれ以来
連絡もしていません。怪我の
現状を話しても謝りも
しません。
相手の保険会社も休業保証や
リサーチ会社の話をする
訳でもなく相手の責任放棄の
せいで動けないの一点張りで
医療費もうちに何割か請求
してこようとしてます。

なんとか寝ずに自分が
夜中働いて1歳の娘と旦那との
生活をやってきましたがもう
お金も体力も本当に限界です。

検分が上がるのがいつかは
わかりませんがそれまでに
今までの分とこれからの
休業保証を相手の保険会社に
貰える方法はありますか??
うちは原付きに自賠責保険しか
かけてなかったです。

A 回答 (1件)

もう既に、事故の現場検証されせた時点において、事故過失割合は、事故処理担当警察官において、裁判所などへ提出済みだと思います。


質問文を読んだだけでは、どちらの過失割合が大きいかなどは一切分かりません。が、
一般論としては、大きい自動車の割合が大きいとよく言われます。
質問文の場合には、バイクよりも自動車側の過失が大きいと思われますが、交差点での事故の場合には、一概に言えることではありません。
過失割合に、そう大きな差はないのではないかと思いました。
例えば、自動車側 対 バイク で、 6 対 4、位なのでは思います。

また、ご主人の怪我などの現状がどんななのか不明ですが、
休業補償など一切については、恐らく、相手側と相手加入の保険会社と質問者自身側での示談交渉に掛かってくるかと思われますが、質問文を読んだ限りでは、まず、いかなることについても、スムーズに相手本人や相手加入の保険会社側からの保証や示談金などの支払いがあるとは全くと言える程、難しいとしか思えません。
質問者自身側において、交通事故処理に詳しい弁護士へ相談された上で、協議して頂き受け取れるものについては受取られるようにして頂くしかないと痛感致します。
もしかすると、相手加入保険会社は、過失割合を既に、知りえているのかもしれません。
その為に、動いてくれない可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(T_T)
旦那の怪我は足の骨が外に
出てしまう骨折とその他顔面に
多発骨折.頭蓋骨も…。
後遺症も残るような怪我でした。
一応信号機のある交差点で
相手の見切り発車と言う
自分勝手な信号無視なので本当
許せない気持ちと不安が
大きくて…。過失割合もすごく
気になるんですが交通事故に
関して家族も皆全く無知で…

今日市役所の事故相談に
相談をしたらやはり相手の
保険会社は事故の状況で
割合を見据えてるから電話
じゃなくて保険会社に直接
行ってどんどん言いなさい
とのことでした(・_・、)

莫大な医療費がすでに
かかってるのでお金の話を
ないがしろにしていかにこの
事故での損害を小さく
済ませるかを考えてるのでは
ってずっとネガティブな想像
ばかりしてたので解答頂けて
事故の事が解って少し
すっきりしました。
裁判は検分が上がって
交通事故傷害罪が相手について
から検察庁が裁判するかを
うちに聞いてくれるらしいです…
一生背負う怪我を
人生の半分しか生きてない時に
負わされたからこれからの家庭
の為に取りそびれるお金の
無いようやっていきたいです。

解答ありがとう
ございました(・_・、)

お礼日時:2012/04/18 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!