アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

装備は以下を想定しています。
テント:モンベルのステラ1型
グランドシート
シェラフはナンガ750
シェラフマットはサーマレストリッジ+サーマレストネオエアー

これにテントマットも必要でしょうか。助言をお願い致します。

A 回答 (6件)

葉っぱを敷き詰めて、その上にテント張ると良いですよ!


雪山なら別ですが・・・。
    • good
    • 2

あったほうがええで。

寒さで寝れんかったら楽しい山行がもったないで
    • good
    • 1

はじめまして、山で50年の還暦をだいぶ過ぎたオヤジです。



厳冬期登山ですよね、
テントマットは使用しませんが、銀マットをテントの中にしきつめます。これにより保温効果がたかまります。
これにシュラフマットがあれば十分でしょう。

シュラフカバーは使わないのでしょうか?
テントの中で炊事をしますので、内張があっても結構結露するのでシュラフがぬれますよ。

冬山は一度吹雪くとトレースもなくなりますし、ガスがでてくると方向もわかりにくくなります。
ステラⅠ型ということは単独行でしょうか?
冬山での単独行は危険ですから、避けられた方が良いかと思いますよ。

なにかご質問があれば私の知っている範囲でお答えします。
    • good
    • 2

下に敷かないと シュラフの熱が奪われます 銀マットでもエアーマットでも敷きます。


雪山なら 床面凸凹も少ないでしょうか 夏山など岩や小石で背中が痛いのでエアーマット敷きます。
夏山テント泊の経験ないのなら 冬山など絶対に無理ですよ。
冬営業しているキャンプ場で スノーテント泊の練習経験を積んでください。
    • good
    • 2

リッジレストと2枚敷なら不要と思います。

雪の温度は基本何処でも変わりませんのでマットとしては十分だと思います

が、リッジレストはLサイズの不要な長さをカットしたものをお勧めします。腕がはみ出た部分が実は結構寒いので。

なお、そのテントだと室内の温度を上げる方法は、就寝時の実際の効果を考えるとコスト(荷物の量)に見合うとは思えません
寧ろ、カイロや湯たんぽなどの熱源による解決のほうが経験的に快適さにつながると思いましたしだいです
    • good
    • 2

そんな分厚いシェラフマットがあるならいらない。


1.5cmと5cm以上あるでしょ?
気になるなら梱包材の2mmぐらいの薄いのでも持っていけば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!