私が好きそうなオススメのアニメ教えていただけませんか?

私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。攻殻やAKIRA、カウボーイビバップのような作品に最近なかなかめぐり合えなくて困っています。以前にも同様の質問をさせていただきましたがもっと皆さんのお力を借りたくまた書き込みさせていただきます。
好きなアニメは
・AKIRA
・攻殻機動隊
・カウボーイビバップ
・人狼
・サムライチャンプルー
・老人Z
・フリーダム
・スカイクロラ
・機動警察パトレイバー
・ヴァンパイアハンターD
・イノセンス
・エヴァンゲリオン
・エルフェンリート
・クレイモア
・ガンツ
・東京ゴットファーザーズ
・妄想代理人
・バッカーノ
・デュラララ
・スプリガン
・天使のたまごOVA
・オネアミスの翼
・(浦沢直樹さんの漫画はすべて購入しているため省略させていただきます。)
(簡単に今思いついたものを書かせていただきました。)
*萌え系苦手です;好きな方おられたらすいません;
大友さん、押井さんなどが関わっている作品が特に好きです。
皆さんよろしくお願いします。皆さんの力を貸してください。
できれば、放送終了後のものをお願いします。

A 回答 (9件)

大友監督作品なら『スチームボーイ』はいかがでしょう?

もしかすると、すでにご覧になっているかもしれませんがリストになかったので・・・

あと少々ご希望から逸れますが、
『フルメタル・パニック!』
『フルメタル・パニック?ふもっふ』
『フルメタル・パニック!The Second Raid』以上のシリーズはパトレイバーが好きならば楽しめるかもしれません。(出てくるロボットもちょっとレイバーっぽいしw)
ただし、2作目の『ふもっふ』だけは、萌え系とまではいきませんが、同じ京都アニメーション制作の『らき☆すた』や『けいおん!』、『日常』のようなドタバタ日常系ギャグアニメなのでご注意を。

またエヴァっぽいセカイ系ロボットアニメに『ラーゼフォン』
一言で言ってしまえば“新世紀エヴァンゲリオン+勇者ライディーン”といったところでしょうか。
ちなみに、『エヴァンゲリオン』『ライディーン』『ラーゼフォン』の3作品は『スーパーロボット大戦MX』で共演しています。

その他にも『機動戦士ガンダムダブルオー』シリーズや『コードギアス』シリーズ、『超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~』、『最終兵器彼女』、他の方も解答されている『マクロスプラス』や『装甲騎兵ボトムズ』シリーズあたりもオススメです。
    • 0

AKIRAと攻殻機動隊が入っていて

MACROSS PLUSが入っていないとは!!!
これら三つは日本三大アニメとして海外で人気がある作品です.

MACROSS PLUSにはOVAと劇場版があります.
OVAと劇場版は基本的には同じなんですけど,
OVAにしか入っていないカットがあったり
劇場版にしか入っていないカットがあるので
OVAを見た後に劇場版を見るのがおススメです.
特に劇場版にしか入っていない
5秒弱の間に124フレームを使ったシーンは
一見の価値ありです.
劇場版を見るならリマスター版をお勧めします.
通常のDVDのは画質がかなり悪いです.
(色がしょぼかったり,動きに画質がついていけてなかったり)
他のマクロスシリーズを見たことがなくても
特に問題ないので,ぜひ見てみてください.
    • 0

何故か「BLOOD+」が挙がっていませんね。

私は大好きなのですが。この作品の監督も、確か押井塾出身だったはず。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/blood-tv/in …

古い作品ですがOVAの「御先祖様万々歳!」はいかがですか? 押井節全開の傑作だと、個人的には思っております。
http://pierrot.jp/title/gosenzo/

CLAMP作品は拒絶反応を示す人も多いですが「xxxHOLiC」は別、という人もいます。人間の業をテーマにした、ちょっと異色の作品です。
http://www.kids-station.com/minisite/xxxholic/in …
    • 0

きちんとSFしていて1押しです。

ゼヒ原作も。

「星界の紋章」
「星界の戦旗」
「星界の断章」誕生編のみアニメ化

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初めてみかけるタイトルなのでさっそく探ってみようと思います。

• 0

・精霊の守り人

・東のエデン
・ぼくらの
・鉄腕バーディーDECADE
・喰霊-零-
・シュバリエ
・蟲師
・モノノ怪
・RED GARDEN
・亡念のザムド
・Project Arms

押井さんの弟子?みたいな繋がりで神山監督の守り人とエデンはオススメです。バーディー以外はそんなに明るい内容では無いですが、質問者様のアニメの好み、私も大好きな作品が多かったのでオススメしてみました^^
妄想代理人と東京ゴッドファーザーズもご覧のようですから「パプリカ」は敢えて外しましたが、まだ見ていなければぜひ!見てください^^私は今監督の中で一番好きな作品です。
押井作品で「アップルシード」ってのがあるのですが、正直1は寝そうになりました。ですが2はめちゃくちゃ面白かったです。なのでこちらも騙されたと思って見てみてはいかがでしょう。大友さんなら「スチームボーイ」は悪くなかったように記憶しています。
個人的に細田守監督の「時をかける少女」「サマーウォーズ」もイイと思います。

この回答への補足

パプリカは最初に観たときあの映像にびっくりさせられました。
さすがって感じでしたね。アップルシードも以前レンタルしたような気がしますが
もう一度確認してみます。大友監督スチームボーイ映画館まで観にいった思い出があります。
時をかける少女、サマーウォーズも好きなアニメにあげていませんでした、すいません;。
好きになったアニメっていつでも観れるようにDVD購入しちゃうんですよね;
回答者さんとは気が合いそうですね、ありがとうございます。

• 0

あなたとはアニメの趣味があいそうです。

最近この手のアニメになかなか出会えなくて自分も困っています。

あんまりこの系統じゃなく王堂ですが、ハンターハンターは面白いですよ!

この回答への補足

そう言っていただけると素直にうれしいです。
ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。。あともうちょっとなにか物足りないようなかんじで。。
ハンターハンターは虫がたくさんでてくるところまで単行本で購入していましたね。
たしかその辺から新刊出るまでに時間かかって忘れてしまっていました。
ありがとうございます。
幽々白書も面白かったですね。

• 0

TV版「ゴルゴ13」はなかなか秀作だと思います。

あとは、ちと古めのばかりになりますが、
押井作品なら「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマ」

初代ガンダムと同時期に製作され、現在もOVAで新作が作られている
「装甲騎兵ボトムズ」
暗くて鉄臭くて萌えもなし。

「サイレントメビウス」
酸性雨降りしきる近未来TOKYOの闇に跋扈する「妖魔」。
対するは特殊能力を持つ女性だけで結成された対妖魔用特殊警察、通称「AMP」

「少女革命ウテナ」
鳳学園に転入してきた「天上ウテナ」は、「永遠」に至る資格、「世界を革命する力」をめぐる争いに巻き込まれていく。

鋼鉄の巨人が殴りあうなら
「THE BIG-O」
OVA「ジャイアントロボ 地球が静止する日」

この回答への補足

ロボット系は元々苦手意識があったんですが、たしか・・マクロスプラス?の映画みて
今まで損していたんだなぁと痛感させられました。
なのでしっかり参考にさせていただきます。
管野ようこさんの音楽大好きなんですよねぇ。。あの人は本当にすごいと思います。

• 0

・プラネテス

・フルメタルパニック

あと、スプリガンが好きならば、皆川系漫画は大体OKだと思います。

この回答への補足

皆川さんの漫画はアームズは漫画で読んだことがありますね。
一応スプリガンの原作も目を通したのですがあの人の漫画は面白いですね。
参考にさせていただきます。

• 0

この回答への補足

いくつか気になるアニメがありました。回答ありがとうございます。
じっくりみなさんから頂いた回答にできるだけ多く目を通していきたいと思っています。
感謝します。

• 0