電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後3週間の子供が、10日ほど前から鼻水が出てるようです。外には出てこないのですが、鼻の奥でズルズルって音がします。
授乳の際、苦しそうにもせず、母乳を飲んでいますし、熱もありません。
先週、2週間検診の際にお医者さんに相談したら、特に風邪でもないから、気にせず、吸ってあげてください。とのことでした。
何度か吸ってみたものの、出てこなかったので、気のせいかなぁとも思っていたら、昨日から、ズルズルの音が大きく、主人に吸ってもらったら、透明の黄色のコテコテの鼻水が少しとれました。何度か吸いましたが、まだまだ中にはあるようです。でも、とれず…急に何度もするのは負担が大きいかと思い、止めました。
風邪でしょうか?産院ではなく、小児科に行くべきでしょうか?
機嫌はよく、母乳もよく飲み、熱もありません。来週末の1ヶ月検診まで、このままで大丈夫でしょうか?
ご存じの方がおられたら、ご教授願います。

A 回答 (3件)

うちの子も新生児のころ、ずっと鼻がずるずるなんだけど、かなり奥で、吸っても出てこないし、機嫌が悪くなるしで大変だった記憶があります。



生後3週間でしたら1ヶ月検診まで待ってその時に聞いてもいいと思います。
できればまだ外には出さない方がいいと思いますし。

うちでしたのは、まくら代わりにバスタオルをたたんで低い枕を作って頭を高くしたり、加湿器を24時間、使っていました。
加湿すると少し楽なようです。

私がお医者様に聞いた話では、赤ちゃんの鼻から口にかけての長さが大人に比べて短く太いのでよだれと鼻水が混ざることもあり、すぐに鼻の奥に落ちてしまうのだそうです。

きちんと母乳も飲めていて、機嫌もいいのであれば急を要するほどのことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
機嫌よく、母乳もよく飲むので、とりあえず、鼻吸い器で吸い続け、吸入器を近くで付けてたら、少しマシになったようです。
このまま、あと数日頑張り、1ヶ月検診で相談します。

お礼日時:2010/12/12 22:36

 はじめまして!



気になるのでしたら 小児科ではなく 耳鼻科に行くと良いですよ。

後・・ 部屋の乾燥はどうでしょうか?
 この季節 乾燥してますよね?
加湿器を付けたり 濡れたバスタオルを部屋に干すだけでも違います。
 湿度を見てはどうですか?
温度計と湿度計が一緒になっているのがありますよね?
 赤ちゃんのいる部屋に一つあると良いですよ。

乾燥から鼻がぐずぐずする事もあります。
 湿度を一度調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とりあえず、加湿器をおまかせモードから、パワフルモードに変更しました。

お礼日時:2010/12/12 22:32

今うちの息子はもうすぐ12才ですが 息子が乳児の時には


鼻水吸い器がありましたが もう今はないのでしょうか???

あれがないと生活が出来ないくらい頻繁に利用していましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
新生児に鼻吸い器は刺激か強いかと悩んでたんですが、一生懸命すすり続けたら、すっとしてきたようです。

お礼日時:2010/12/12 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!