電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私は今、海外に住んでいるのですが、不安な気持ちが拭い去れないので一度、病院で診察を受けたいのですが、海外ですと言葉の壁もあって、自分の気持ちがウマク伝えれません。

なので、インターネット(メール)を通じて診察をしていただけるような日本の心療内科の病院(先生)はありませんでしょうか?

どなたかご存知の方がいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

> なので、インターネット(メール)を通じて診察をしていただけるような日本の心療内科の病院(先生)はありませんでしょうか?



医師法に抵触する可能性が高いですから、仮にあったとしても、こういうところで紹介されると迷惑かも。

医師法
| 第20条
|  医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、~してはならない。~


診療でなくて相談って事であれば、自殺対策の窓口だと大げさかもしれませんが、そういうような窓口へ相談とか。

「こころの健康相談統一ダイヤル」について
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/kokoro …
こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
http://kokoro.mhlw.go.jp/

--
一方で、医師のいない離島なんかでの診療の手段として、テレビ電話なんかを利用した遠隔診療なんかは徐々に導入されています。
この場合も、離島の役所や診療所<->医師ってのは認められますが、患者の自宅<->医師って形だと問題になる可能性があるとか。

同じく言葉の壁はありますが、心情や気持ちを伝えるって事でなく、サービスの紹介を受けるのなら何とかなるかも。
お住まいの地域の病院なんかで、そういう遠隔診療が出来ないか?相談とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neko deuxさん、

回答どうもありがとうございます。

「自殺」本当に考えてしまいます。
けど、なかなか踏み切れないものですね。
ほんとう中途半端な人間です。。。

電話、海外からもかけれると思うので一度かけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 06:46

アスクドクターというのがあります。



色んな専門の医師がいるので、メールで何でも相談できますよ。

参考URL:http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rossarossaさん、

回答ありがとうございます。

サイトを見てみました。
一度、相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!