プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件ですが,一般的にファン筆(扇型状の筆)はぼかしや点描をするときに,使われると聞きました.
しかし,実際使ってみると,毛束ができてうまくできませんでした.だったらまだ平筆のほうが,使いやすい印象があったのですが,
なぜファン筆とされているのでしょうか.ほかの筆にはないメリットがあるのでしょうか.
教えてください

A 回答 (2件)

毛束?

そりゃ絵の具の付けすぎですよ (^_^;

そりゃまあ、絵の具を付けますので毛束はできますが、ファン筆を使うと無数の小さな毛束を作って
広い範囲をまんべんなく塗ることができるので(強弱もつくので)ぼかす事ができます。

平筆だと、塗った所と塗っていない所の差が大きいので、小さな範囲でのボカシならいいですが、広い範囲のボカシとなるボケませんから

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.とても参考になりました.

ですが

塗った所と塗っていない所の差が大きいので

というのはどういうことでしょうか.

• 1

絵具は何ですか?

その専用の筆でないとうまくいきませんよ。

ファン筆は水彩特に透明水彩には向きません。
油彩やアクリル系絵具なら向きますが。。。

水彩なら確かに平筆のほうがぼかしやすいです。

基本的に絵の描きかたにルールはないです。
使いやすいものを使えばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.アクリルを使っていますが,アクリルって水彩みたいで,なんか平筆のほうが使いやすいですね.一般的にファン筆=ぼかしという印象が強いので,なんでだろうと疑問に思っただけですので,使いやすい筆を使いたいと思います