アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい一眼レフカメラの購入を検討しております。
過去の傾向からするとカメラというのは正月には値段が結構下がるものなのでしょうか?
前にカメラを購入した顔見知りの店員さんからは
「現在のボーナスフェアでそれが終わればクリスマスフェア。
そして正月フェアになるけれど名前が変わるだけで値段差はそれほどない」と言われました。
今にでも買ってほしいお店側からすれば当たり前の回答だと思いますが
過去の傾向からするとどんな感じなのか教えてください。
正月まで待っても今すぐ買っても同じでしょうか?
一応候補は7Dか5DMark2を検討しています。

A 回答 (6件)

ちょっと書き忘れました。


結論としては早く買った方が得です。
それはお金には換えられない価値があることです。
それだけ長く使えるということで、それだけ上達して、ある時点で良い写真を撮れる確率が高くなります。
良いカメラも使いこなせなければ、失敗作を量産することになります。
    • good
    • 0

コンパクトデジカメなら、正月には福袋などで安く買えるものもあるでしょうが、一眼レフなどは難しいでしょう。


販売店とメーカーが共同で何らかのキャンペーンのようなことをすれば、おまけくらいはつくかもしれませんが。
    • good
    • 0

正月はお年玉相場という事で全ての売り物が高くなります。


正月だから・・・といって財布の紐が緩むという魂胆です。
年末は賞与が出たばかりなので正月同様高いです。
年末年始はどのお店も目玉商品以外は安くならないです。

要するに皆こぞって休む時期に安い買い物は出来ません。
    • good
    • 1

一般的には年度末や決算時期が一番安くなるんじゃないですかね。



ただし、かなり安くなるのは売れ残りの在庫品が対象。

候補にあげている機種は大量に売りさばくようなものではないので在庫調整が厳密なはずです。
ということは、大幅な値下げは期待できないということ。


現実的にいつ使いたいのか知りませんが、そのクラスのデジタル一眼はコンデジと違ってぶっつけ本番では後悔します。
本番までにある程度の期間をとって説明書を読み馴れることが必要。

値下げはないかもしれないけどポイントで勝負する時期はあるかもしれませんね。
そのへんはお店によってまちまちなので足蹴よく通い広告を毎日チェックするしかありません。
    • good
    • 1

「候補」のカメラの価格は、多分それほど大きくは変わりません。

というのも「季節的によって売れ方が大きく変動する」ような種類の商品じゃなく、「少しでも古くなると売れ行きが落ちる」商品でもないからです。

ですので、この手の一眼レフカメラは「欲しい時が買い時」です。確かに待てばモデル末期に向けて徐々に価格が下がり、次の機種が出るという噂が広まるころに底値を打ち、後継機種が出る頃には徐々に店頭から消えて行くという値動きはしますが、季節変動はほとんど無いのが普通です。そりゃ1パーセント程度の「お店による価格差」などはあると思いますが、そういうのは「待っていれば下がる」というタイプの値下がりではなく、瞬間最大風速のようなものなんですよ。

あとは、あなたが「瞬間最大風速」を「価格.com」あたりでずーっと監視するのか、ある日に思い切って「ぽちっとな」するのか、という問題です。
    • good
    • 0

過去の例からすると店員さんの言うとおりです。



ただ、12月初めよりも1月2月のほうが日が立っていますから、安くなることはあります

3月4月になれば、また下がります。


撮りたい物が正月明けまで待ってくれるのなら、待ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!