プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメの液晶が、ピンクになってしまい、何も見えなくなってしまいました。その状態で撮影を行ってもピンクの状態になってしまいます。まぁ壊れたのは分かるのですが、壊れた原因は何なのでしょうか?ご教示願います。

A 回答 (3件)

液晶自体の異常ではなさそうです。

たぶん、CCD周りの撮像信号処理回路の故障(たぶん断線)です。
回路内部のどっかの接点の断線か、あるいは、配線が焼き切れたか、そんな感じだと思います。
前者だとすれば、落としたとか、ぶつけたとかが原因かもしれません
    • 0

ご説明の症状だけで原因の特定は難しいかもしれません。

既に回答にありますように撮像素子関連が故障している可能性があります。
具体的な商品名は何でしょうか!?

可能性として一時期に製造されたソニー製CCDによる不具合の可能性があります。
そのピンクの状態というのが、縦に筋状の乱れを伴うようなものであれば、この可能性が高いです。

ソニー製CCDはソニー製品だけでなく、非常に多くのメーカにパーツとして供給されていますので、
メーカを問わず、当時の多くの機種に同様の不具合を発生させています。

ソニー製CCDに起因する不具合の場合、多くのメーカは保証期間を過ぎていても無償で修理して
貰えますので、是非メーカのHPなどでリコール対象になっていないかご確認ください。
    • 0

>壊れた原因は何なのでしょうか?

機種、使用状態不明なので参考になるかは疑問ですが、画像処理中(カメラ内部)であるにもかかわらず連写した場合処理に負荷がかかり発熱し内部のハンダが溶け故障になったことがあります。
    • 0