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会社のタイムシートなどを家のPCで作成し、メールで提出することがあるのですが、
このように会社に関する情報を取り扱っているPC(顧客のデータは入っていません)には、
SKYPEをインストールしないよう会社から通達がありました。

SKYPEをインストールしていても使用中にこちらから意図的に情報を送信しない限り、
問題はなさそうに思うのですが、その点をお教え頂けますでしょうか…?

*情報漏洩の危機に対する意識はそれなりにあるつもりです。
仕組みが知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

意図しなくても、Skype自体に問題がなくても、


Skypeが入っている状態と、入っていない状態では、誤ってファイルを他人に送信してしまう危険性が高くなります。
それだけでも、十分な理由になっていると思います。
情報流出はさせようと思ってさせるものではないです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/10 12:00

家のPCってのがちょっと気になりますが


(そっちの方がセキュリティ上問題ではないかと)

社内使用のPCに限った話でいえばSkypeではダイレクトな
ファイルの送受信が可能なためセキュリティ監視しにくい
  ウイルススキャンをメールサーバなどで対応していても
  Skype経由で送受信されると検索対象外になる
といった事情が考えられます
  
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この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。

お礼日時:2011/07/10 12:01

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