プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望でここ半年、婦人科でタイミング指導を受けていました。
今回生理が遅れて5日目に、市販の妊娠検査薬で検査したところ
陽性反応が出ました。今日で生理の遅れは7日目になりました。
生理周期は28日で、基礎体温は今日までずっと高温期が続いています。
まだ身体には妊娠の兆候などありませんが、妊娠できたかもしれないと
自分では確信しています。
そこで病院へ行くタイミングなのですが、いろいろネットで見ていると
あまり早く行っても胎嚢が見えないとか、心音が確認できるまでは
妊娠確定とはいえないなどとあります。いつのタイミングで病院へ行く
のが良いのでしょうか。
もし妊娠していたとしたら、生理遅れ7日目ということは今私は妊娠何週目
にあたるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

なんだか、ものすごく悠長な方がいらっしゃるようですね(^^;)
妊娠経過が順調であれば、4週半ばで胎嚢確認でき、6週には心拍確認できますよ。
胎嚢確認の目安は、市販の妊娠検査薬がハッキリ陽性反応してから数日~5日後くらいです。これで妊娠4週半ばです。

28日周期で狂わず排卵・受精(2w0d)したとすれば、生理予定日(最終月経から29日目)で4週1日、7日遅れで5週1日です。
競争激区では9週に初診しても分娩予約がとっくに取れないことが珍しくないようですので、受診はお早めに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応不妊治療をしていたので早速にでも受診したい
ところなんですが、早すぎると確認できず、何回も
受診することになって余計なお金がかかると聞いたので、
確実に正常妊娠かわかる時期をお聞きしたかったのです。
来週には受診しようと思います。

最終生理が11月6日ですか?妊娠週数は最終生理の一日目から数えます。

4週で1ヶ月です。分娩予定がでれば若干変わりますが、大体今は5週くらいですね。
順調にいけば6週から7週くらいで胎嚢は確認できますよ。私の場合、心音がちゃんと確認されたのは、9週くらいでしたね。でも、子宮外妊娠なんてこともなきにしもあらずですので、9週前に一度病院にいった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6週以降で胎嚢確認なんですか。
ではやはり今はまだ早いということでしょうか。
正常妊娠かどうかは気になるところなので、
来週には一度受診したいと思います。

前回生理のタイミングを初日として0週から数えますので、4週から5週に入るところです。

0~3週が妊娠1ヶ月、4週から7週が妊娠2ヶ月です。とはいえ、実際には赤ちゃんの大きさから正確な日数を決めますので、数日ずれることはままあります。
5週目では、分かる場合と分からない場合がありますので、検診に行ってみてもいいですが妊娠したかどうか分かるかは半々といったところ。6週に入れば大抵分かりますので、無駄足(?)にならないよう、ということであれば来週金曜以降に受診すればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
来週金曜日以降ですね。
来週後半には一度受診しようと思っていました。
正常妊娠であればいいんですけど・・・。