電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者ですが。BTOパソコン(OSなし)を購入し、windows7をインストールしました。

いままで使っていたXPパソコンとだいぶ違うところがあって右往左往しています。そのなかでXP時代にあった「コマンドプロンプト」が見当たりません。
スタートメニューの一番下にある検索で見ると入力したい文字が出てきますが起動は出来ないようです。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

同じ場所にありますよ。

他のやり方だと、WindowsキーとRキーを同時に押して、開くウインドウ内で「cmd」と入力してEnterキーを押せば開きますが、これもXPと同じです。
XPと違う点は行う内容によっては管理者として実行しなくてはならない場合があることくらいです。

>スタートメニューの一番下にある検索で見ると入力したい
>文字が出てきますが起動は出来ないようです
できますよ。
このときに右クリックから「管理者として実行」を選ぶと管理者権限での実行ができます。

この回答への補足

画面は一瞬しか出ず内容は全くわかりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

知らないところに飛び込んで面食らっていますが有難う御座いました。

スタートメニューを開いたところに出てくる「プログラムとファイルの検索」のボックス内でcmdと入力してenterすれば起動しませんか?

一応手元のWindows7 Professionalでは出来るのを確認しましたが。
やったのはこれだけです。
・Windowsキーを押す(スタートメニューを開く)
・cmd
・enter
    • 0

スタートメニューのアクセサリにあります。

フリーソフト「color console」の方が使いやすいので、おすすめしておきます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/ …
    • 0

スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
Vistaを知らず7に入ったのであちこちで迷子になっています。