プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身の私には理解できない状況なので、皆様にお聞きしたいです。

離婚はしないで、何年も別居している夫婦ってよくあるものですか?
もちろん、単身赴任とかではありません。
ちなみに子供(幼児1人)はいて、奥さんの方で暮らしています。

詳しくは分からないのですが、
いずれ離婚に向けて別居しているのかどうか、分かりません。
どちらかが離婚を拒んでいるのか、も分かりません。
何か離婚できない理由があるのかもしれません。
男性は、時々(でも、本当にたまに)子供とは会っているようです。

それとも、離婚はしないけれど、ずっと別居状態でいい、
という夫婦の形もあるのでしょうか?

奥さん側にすれば、すでに愛情はなく、経済的に養ってくれれば
別居の方が楽でいい、ということなのかもしれません。

でも、男性の方にはあまりメリットはない気がするのですが。

もちろん、夫婦の事情はそれぞれだとは思いますし、
他人から見て理解できない部分もあるとは思いますが、
皆さんはどう思われますか?
ご意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

>離婚はしないで、何年も別居している夫婦ってよくあるものですか?



それほど多くはないですが、そういった形をとる人達がいることも事実です。

>でも、男性の方にはあまりメリットはない気がするのですが。

世間への体裁がありますね。
特に会社での身分が高い人ほど、離婚することでデメリットにもなります。
(仕事と家庭の両立が出来ていない等、管理能力に乏しいといった印象を与えてしまうため)

>もちろん、夫婦の事情はそれぞれだとは思いますし、
>他人から見て理解できない部分もあるとは思いますが、
>皆さんはどう思われますか?

それこそ、人それぞれですよ。
お互いがそれで満足しているのであれば、どのような形態をとっていても良いのではない
でしょうか?
子供への影響もあるでしょうが、同居していて毎日ギスギスした空気の中、生活するより
は良いと思いますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

体裁、世間体ですね。
ただ、彼の場合はそれはないんですよね。
彼の職場自体、彼以外はすべて離婚者だそうです。
結婚には向かない業種だと。

人それぞれ、につきますかね。
確かに、彼はそれで困ってもないし、
何でも自分でできるし、満足してるようですし。
奥さんはどうなのか分かりませんが。

お礼日時:2010/12/14 00:38

よくあるかはわかりませんが、


心情はなんとなくですが理解できますよ。

要するに、離婚という決断が重く、大変なことなので
決めきることができないのでしょう。
特にお子さんがいるなら。
一度手放したら、もう戻ってこないものです。
その迷いを保留にしておけるというメリットがあるのでしょう。
    • good
    • 6

よくあるのか?と聞かれるとどうかはわかりませんが


私の直接交遊する範囲で
3組いますから
まま有ることだと思います。

理由はそれぞれケースバイケースだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうなんですね、私の周りにはあまりいなかったです。
別居するなら、離婚前提かそのうち離婚する場合で、
ただ、どちらかが拒んだ場合は長くなりますけど。
同居したまま、家庭内別居ってパターンもありますよね。

結婚って何なんだろう、と思ってしまいます…。

お礼日時:2010/12/14 00:42

元から同居してない夫婦というのは存在します。


つい最近も朝日新聞だったかで「遠距離結婚」のご夫婦の記事がありました。
どうも「常に新鮮」というのがメリットのようです。
自分も既婚者ですが、経済的に可能なら(二世帯を経営することになりますからね)一つの理想型だなと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

なるほど、新鮮、ですか。
私も経済的に大変じゃないのかな?と思います。

お礼日時:2010/12/14 00:33

暇でしたので回答しました。


「着かず離れず」
ってことで 本人同士の気持ちではないでしょうか?
    • good
    • 8

このことが解き明かせて、


投稿主様にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
「夫婦にいろんなかたちあり」でもう話は
完結している気がしますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

別にメリットはないのですが…、
夫婦って不思議だなぁと思いまして。

お礼日時:2010/12/14 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!