dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職をして今度は某都市銀行の子会社のような会社に入ります。
某都銀100%出資会社というものです。

今度中途採用の人の入社式があるのですが、何人くらいくるか、どれくらいの規模なのかなど全くわかりません。
ただ、私は地方に住んでいるのですが入社式は本店であるようで前日から東京に行かなければなりません。

新卒で入社したときはきちんとグレーのスーツに真っ白のブラウスを着ていました。
今回は中はカラーブラウス(薄いブルーやピンクなど)でもいいのでしょうか?
バッグも新卒のように黒じゃなければいけないでしょうか?

ご意見やご経験談、教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

うちの会社の場合・・・中途採用の入社式というのは


いわゆる新卒の入社式みたいな感じではなく、
人事部長or社長の挨拶&人事制度等の説明が1日であります。
社会保険や給与等の手続きもこの日にします。

しかし、新卒の方みたいですね、質問が(笑)。
では、新卒の人に答えるように答えますが・・・。
「これはどうかな?」と思うような格好はしないように。
ということですね。
他の事でもバタバタするのに、服装のことまでドキドキする
のは時間の無駄かと思います。
だから、ご自分が思う無難な服装をされてはいかがでしょう?

ただ、中途採用の人が全く新卒と同じ格好をされているのは
少しフシギな感じがしますので、グレースーツにカラーブラウス、
A4書類が入る地味な色のカバンと(黒でなくても可)それに合った靴・・・
という格好でよいのではないでしょうか?

どのような職種に就かれるのかは分かりませんが、都市銀行系
ということは、少々固い職場ではあるでしょうから無難が一番だと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

派手な衣装は止めた方が言いと思います。


多分、プライド高いでしょうから。。

本社であるのでしたら、それなりの人数がいるものと思います。
50人くらいは。
    • good
    • 0

中途採用では入社式などないと思います。

過去5回無かったです。(新入社員歓迎会は毎回頂いたけど)
メインは会社説明や健康診断だと思います。これから通勤をするようなスタイルで好いと思います。考えすぎず落ち着いて、自分を持つことが中途入社のスタイルだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!