アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の自営業をやってる人に何度か聞いたのですが、理解できないことがあります。
車を高級車にしないと、「あそこはヤバイのでは無いか?」みたいに言われて、経営がなりたたなくなると聞いたことがあります。それでわざと、ローンを組んでまで高級車を買うらしいのです。
私は都会に住んでるのですが、周りの都会の人に聞いてもこの感覚はよくわからないみたいで、私含め全員一致で、「高級車に乗って無くてもその企業に(そこまでの規模ではなくても)、悪い印象は無い。どちらかというと、高級車に乗ってるほうが、あくどいやり方で金儲けしてるイメージだ」と言う感覚なのです。
田舎では他にも見栄をはらないといけない事が多いらしいですが、この車に関しては、私が思うみたいな、悪徳みたいな印象にはならないのでしょうか?そして、ヤバカッタラ助けてあげようでは無く、あそこは辞めておこうになるのかが謎です。この感覚が理解できれば、田舎の人と仲良くするのに役立つように思われます。何でもいいので、少しでも何かわかれば
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

9292929292 さん、こんにちは。

経験による情報を一般化するには確率の要素がありますが、田舎とか都会とかの話というより、
自営している職種と経営規模によるものかと思います。

車も、社有と私有ではかなり違いますよね。
会社の責任も株式会社なのか、個人経営なのか。。
そんなこんなで、車も担保に見えたりするのかと思います。

やばいというのは、お客様がみてなのか、取引先(企業)の視点なのか、
経営者が経営者を信用する感覚はどういうものなのか、
いろいろ聞いてみると、「へぇーそんな世界があるのか」と思えるかもしれません。
都会に住んでいる人が分からないというより、立場が違う人がわからないのかもしれませんね。

この回答への補足

車は私用車ですね。具体的に言うと開業医ですね。なので患者さんです。
他にもそんなに大きな規模ではないですね。しかし小さくもないのかな?一様株式会社だとは思いますって感じの自営業ですね。
取引先から見ての意見ではないです。

色々聞いてみて、業界と言うよりは、都会か田舎かの違いでした。

よろしくお願いします。

• 0