プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅の無料の駐輪場に自転車を止めておいたところ、隣の自転車が倒れてきていて、フロントフォークに傷が入ってしまいました。
そのときは、自転車の持ち主に賠償を要求することを考えたのですが、よく考えると持ち主が倒したとは限らないので、賠償は要求できないのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
以前、コンビニで止めてあった自転車が倒れて車に傷がつき、車の所有者は倒れてきた自転車に賠償を要求し、修理させたという話を聞いたことがあります。
風や他人が当たって自転車が倒れ、他の物を傷つけた場合、所有者に責任を問うことはできるのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的な考え方から。


駅の無料の駐輪場等に駐輪するなら、このような事態も起こり得ると予想できるものです。今回はあなたが被害をこうむるほうでしたが、別の機会にはあなたが加害者になり得る、そういう条件ではないでしょうか。
 このようなことがいやなら別の駐輪方法を採るべきで、相手云々以前にご自分の考え方、行動の妥当性をまず考えるべきでしょう。

〉風や他人が当たって自転車が倒れ、他の物を傷つけた場合、所有者に責任を問うことはできるのでしょうか?
 訴えることは自由ですが、「相手当事者が悪意を持ってした行為」でなければ訴え倒れです。
    • good
    • 0

そのようなことで賠償責任を問うならば もう自転車に乗るのはやめて部屋の中に飾っておいた方が安心できるでしょう。

    • good
    • 1

まず、隣の自転車が倒れる前にフロントフォークに傷が入っていなかったことを証明し、この証明ができる場合は、傷が、隣の自転車が倒れてきたことが原因であることを立証しなければなりません。



風で倒れた場合は、所有者が風を予測できて、その上で不安定な置き方をしたことを証明しなければなりませんし、他人が当たった場合は、自転車の所有者も被害者になりますから、その倒した人に対しての賠償請求になりますね。

結論として無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、倒した本人を見つけないと賠償は無理ですよね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A