統合失調症の人には犯罪を犯していい理由

統合失調症の人には犯罪を犯していい理由は何ですか?

以前であれば、犯罪にあたることを、されまくりです。

なぜ、こんな拷問に耐えなければいけないのでしょうか?

統合失調症の人は、犯罪者のおもちゃにしていいと、
法律で決めたのですか?

なぜ、そうしたのですか?
意味がわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病気であろうと無かろうと、犯罪を立証するためには、証拠が必要です。



統合失調症の人に犯罪行為をすることが、良いはずは有りません。
どんな場合でも、犯罪であるなら、証拠により、立証されなければなりませんね。
これは、差別ではありませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございます。

>犯罪であるなら、証拠により立証されなければならない。
>これは差別ではありませんので。

まるで、証拠を、犯罪の被害者が用意する義務があるかのように
受け取れますが。

証拠を犯罪の被害者がすべて用意しなければいけない理由を
教えていただけますか?

どこにそんな法律がありましたでしょうか?

お礼日時:2010/12/15 01:15

統合失調症の患者に対して犯罪をしていい訳はありません。



ただ統合失調症という病気に問題があるだけです。
統合失調症にはやっかいなことに「被害妄想」という症状があり、統合失調症の患者さんが訴える「犯罪被害」が「実際に行われていること」なのか「患者の被害妄想」なのかが「患者の証言」だけでは判断ができないことです。
ANo.2の回答は「犯罪被害の証拠をそろえなければ犯罪と認知されない」ということであり、現実的に被害妄想であることが大半であるから被害者(患者)が証拠をそろえる必要がある、という話です。

それほどに憤るなら証拠をそろえて被害届なり告訴なりをすればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 16:33

理由は精神科で教えて貰えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう理由で統合失調症の人には犯罪を犯していいのですね。

統合失調症とされてさえいれば、何をしたって、
「勘違いです。」
「妄想です。」
と言えば済むんですもんね。

すばらしく頭の良い発想ですね。

なぜ、どこも悪くないのに、統合失調症とされているのか、
理解できそうです。

教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の治療について

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事に支障が出るほど毎日フラフラになっても眠れず、限界で眠っても1,2時間で覚醒してしまう状態でした。
そこで病院を受診したのですが、そこでも統合失調症の診断でした。
症状は、寝ているときに誰かの笑い声や文句を言われ起こされる
人に監視されている気がする、見られている
頭の中がザワザワして、ピーと耳鳴りがなったあと、雑踏の中にいるように人の話し声が交差する

この10年、普通に生きてきたのになぜ?と毎日つらいです。
医者は15歳の時に治療をしていれば、良くなったかもといいます。

今薬治療しています。リスペリドン12ミリを中心に飲んでます。

寝ているときに起こされる→なくなった、睡眠は取れるが、たまに2日ぐらい不眠が続く時もある
頭がザワザワする→なくなったが、体がだるい頭が重い
人に監視されてる→なくならない
頭の中のざわざわ→なくなった

現在、仕事をクビになり無職でほぼひきこもり状態です。
通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。
自分が正常な状態じゃないと、わかりますが、本当に統合失調症なのでしょうか?

たしかになくなった症状もありますが、薬を飲んでも治らない症状もあります。
医者に言っても「様子見て薬をふやしましょう追加しましょう」といいます。

私はつい最近まで普通に働いていたのです。むしろ、周りから頼られ、責任のある立場にいました。
それなのに現状無職でひきこもり。
なぜ薬を飲んでも前の状態に戻らないのか?本当に統合失調症なのか?
今の治療方法で合っているのか、誰か詳しい方、教えてくださいお願いします。

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事...続きを読む

Aベストアンサー

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、それもそのまま言っていいです。変な症状も全部話して、何でも聞いて、時間が短くて聞けないようなら、紙に書いて渡すとか、
最初はお互い(主治医とあなた)を知り、信頼するところから始めないと、治療もうまくいきません、どんな病気でもそうです。
あっというまに治った、とか、これで治った、とか、薬をやめたら治った、などは嘘だと思ってください。
もしそんなことがあったら大ニュースになっています。
迷っている人を誘って困らせてやろうとしているだけです。

>通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。

これは、あなたがたとえ統合失調症であってもなくても、自分も周りも非常に困る行動ですから、通院を続けるのに間違いはありません。

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、そ...続きを読む

Q統合失調症の犯罪の可能性をなくし、世の中の人が安全になる方法。問題点を指摘してください。

統合失調症でも、服薬の重要性を認識し、医師の力を借りて
具合が悪い状態にならないようにしている人と、
服薬の重要性についてまだ何も認識がない人や、
服薬をしようともしてしない人では、危険度も違うと思うのですが、

世間では、統合失調症の全員に対して、子供を何人も殺した
殺人鬼とまったく同じ対応をすると、感じます。

服薬の重要性を認識し、医師の力を借りて
具合が悪い状態にならないようにしている者から見れば、
睨まれたり、平気で失礼なことをされたり、親戚であっても
誰であっても、世の中の全員が一切つきあってくれなかったり、
「たまらない」のです。

鬱やパニック障害の人も、同じ扱いは「たまらない」と
言うでしょうが、統合失調症であっても服薬し具合が悪く
ならないようにしている人は「たまらない」のです。

応援してくれる友人以外、一生、人とつきあってもらうことは
できないようです。
つまり、同じ病気の人としかつきあえないのです。
そして世間はそれでいいという判断です。

なぜそうなるかと言うと、世間の人は、大量殺人を起こす
ような人から自分を守るために「自己防衛」しないとならない
状況にあるからだそうです。

世の中の人が安全にならない限り、この扱いを受けることは
なくならないのだと思います。

そこで、世の中の人が安全になる方法を考えたのですが、
考えが浅はかでひどいのかもしれません。
問題点を指摘していただけないでしょうか?


統合失調症で妄想などから殺人を犯しても、
死刑などを適用する。

すると、本人も周囲も、妄想状態になり、殺人を犯したら
本人が死刑になってしまうので、服薬の重要性を必死で
本人に自覚させる。

もし自覚てきる状態になければ、精神病院に入院する措置を取る。
すると、殺人を犯す可能性はなくなり、本人の身の安全が
保障されることになる。

精神病院に入れようとする身内がいない人も、
近所の人が通報して、病院で診断を受けて、精神病院に入る
べき状態と判断されたら、入院できるようにする。

服薬を中断する時は、妄想などの状態になり殺人を犯して
しまい、自分が死刑になると覚悟の上で、中断することになる。
服薬を中断しない方向へ進む。

服薬を中断してはよくないとの認識がない人は、
服薬を継続させるヘルパーをつけられるようにする。
または、1回の投与で1週間効くような薬があるなら、
そのような投与にする。

考えが浅いのかもしれませんが、このようにすれば、
服薬の重要性の認識が高まり、服薬の継続が守られるようになり、
具合の悪い人は精神病院に入ることで、犯罪を起こしてしまい
死刑になるようなことを防げると思うのですが、
問題点がどこか、ご指摘いただけないでしょうか?

統合失調症でも、服薬の重要性を認識し、医師の力を借りて
具合が悪い状態にならないようにしている人と、
服薬の重要性についてまだ何も認識がない人や、
服薬をしようともしてしない人では、危険度も違うと思うのですが、

世間では、統合失調症の全員に対して、子供を何人も殺した
殺人鬼とまったく同じ対応をすると、感じます。

服薬の重要性を認識し、医師の力を借りて
具合が悪い状態にならないようにしている者から見れば、
睨まれたり、平気で失礼なことをされたり、親戚であっても
誰であっ...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号:No.4 への補足の返信です。

 基本的に、この問題は一般の人には難しすぎるので、悩みを
1. 質問者様個人の問題と
2. 社会全体の問題に
分けて考えましょう。

 1. 質問者様個人的には、
     服用してることと質問・補足の文章の内容から、
    ちゃんとケアしていれば社会的に問題になる危険性はありません。
    * 不必要に自分が統合失調症であることを周りに話さない事。
    * 薬はその状況によって月ごと(又は2週間)に変えるか、
     そのままか、ちゃんと状況にあわせて判断する。
   主にそんなところです。

 2. 社会的には
>大きな犯罪事件の時、死刑適用をまのがれるために、まずは、
>「犯人は統合失調症だ」と主張するなんて、やめてもらいたいと思います。
  弁護士のスキルというのは、依頼人(犯罪者)が死刑確実な時に
  (嘘で統合失調症のせいにして)刑を逃れることが大きな勲章です。
  止めるわけはありません。

>自分の場合、身近な人に多少攻撃的になるとしても、誰だってある、
>仲互いや夫婦喧嘩と同等だと思いますし、不特定多数への攻撃を
>自分がするとは到底、考えられません。
これは 私はよく解ります。。統合失調症そのものです。
ですが患者以外で、これを理解する人は殆どいません。
 弁護士のところで書いたような影響で、世間は犯罪者予備軍
と考えています。
 で、身近な人に多少攻撃的になるのは SOSを出したくて、周りが
解ってもらえない時ですよね?

 で、この解ってもらえないってところが問題の本質です。
 解ってもらうのは とても難しいので 良い意味で諦めてください。
 逆に理解してはもらえないんだな、と割り切ることが
 症状の改善につながります。

>妄想などの状態が起こりがちで、それでも入院できずにいる方が
>いらっしゃるのであれば、入院して、しかも、人間的に過ごせる環境を
>整えてあげた方が、世の中の人も安全と感じられると思いますので、
>そのために予算を配分してほしいと思います。

 日本はイギリスではありません。
 イギリスとかでは、今そういう感じになってきたようです。
 でも日本はまだまだですから、あと100年後くらいにそうなっていれば
 いいなと思っていてください。
 社会全体の話は難しいです。

 それよりも、質問者様の症状の改善に勤めてください。

回答番号:No.4 への補足の返信です。

 基本的に、この問題は一般の人には難しすぎるので、悩みを
1. 質問者様個人の問題と
2. 社会全体の問題に
分けて考えましょう。

 1. 質問者様個人的には、
     服用してることと質問・補足の文章の内容から、
    ちゃんとケアしていれば社会的に問題になる危険性はありません。
    * 不必要に自分が統合失調症であることを周りに話さない事。
    * 薬はその状況によって月ごと(又は2週間)に変えるか、
     その...続きを読む

Q幻覚・幻聴がない統合失調症?

以前心療内科で統合失調症だと診断されました。
しかし統合失調症は幻覚や幻聴がつきものだとネットで見かけました。
私はそのようなものが一切ないのでこの診断に納得できません。
その後父親に病院に行くことを禁止されたため
誤診だとしてもどうすることも出来ないのですが
これでも統合失調症に分類されるのかが気になります。
統合失調症でも幻覚・幻聴がない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネット検索されたのなら、「陽性」「陰性」というのをみかけられたかと思います。
おおざっぱにいえば、陽性は幻覚・幻聴あり、陰性はその症状はなしか殆どなし。
陰性が主の、統合失調症単純型、とかいうのもあるそうですし。
以前に診断されたそうですが。。統合失調症は発症から5年位で急速に悪化することがあるそうですので。。
以前とは別の心療内科又は精神科(言葉のイメージが良くない為に大抵は心療内科の看板を掲げているそうです)へ行かれて、一から診察し直してもらったほうが良いかと。

Q統合失調症患者にリンチしていい理由を教えてください

統合失調症患者にリンチしていい理由を教えてください

病気になった人は、自分が何がどう悪いか、
医師から教えてもらう権利があると思います。

それなのに、なぜ、統合失調症患者は、
医師から、一切、何の説明も受けられないのですか?

私は、統合失調症とはどんな病気なのか?

何をする可能性があるのか?

何か悪いことをする可能性があるのかどうか?

今だにわかりません。

薬を毎日飲まなければいけないのか?
飲まなくていいのかも、いまだにわかりません。

どうして、統合失調症患者はそういうことを知る権利がないのでしょうか?

人間ではないからなのですか?

なぜ、統合失調症というだけで、人間ではなくなるのですか?

私は、20代で統合失調症とされたらしく(そのことも、何年も経ってから
言われましたが、言われた時から現在まで、統合失調症がどんな病気なのか、
一切の説明が受けられずにいます。)

言われる通りの薬を言われた通り、何十年も飲んでいました。

飲むべきだと言われたので、そうなんだろうと、忠実に信じていたのです。

その間、考えることも、認識することも、理解することも、しゃべることもできませんでした。

自分では気が狂う程、努力しているのに、薬のせいで仕事はできず、
会社のほぼ全員から、冷たくされ、つきあってももらえず、
情報ももらえず、仕事を教わるチャンスも与えられず、
いじめられるために、会社に通っていたようなものです。

しかし私は、粘り強く努力して、いつか、会社の誰よりも仕事ができるようになると、
いじめにも、仲間はずれにも、どんなことにも耐え抜いて、
仕事ができるようになる努力だけをしていました。

教わったことは薬のせいで、翌日には忘れてしまいます。

だから、教わったことはその場で、昼休みに、電車やバスの中で、そして、家で、
必死で書き留め続けました。

また、薬のせいで考えるのも重く、書きながらでないと考えられませんでした。

なので、ノートに書きながら、常に考えを進める努力をしていました。

(今は、薬が軽いので、皆さんとなんら変わらず、楽々理解も行動も話しもできます。)

それでも、仕事を教わるチャンスがないため、仕事はできず、
私は、誰よりも仕事ができる自分になりたかったので、
それが実現できず死ぬと思うと、心残りでなりません。

もちろん寿命まで死にませんが、
私達は、古臭い情報しか与えられていないため、
職場で働けるようなスキルを身につけることが不可能です。

人生の前半も、重い薬を強要され、それを何十年忠実に飲んでいたため、
何の行動もできない人間にされ、私は20年を何もできず、失ってしまいました。

それなのに、残りの人生も、誰とも付き合わせず、たった一人で、
かわいいおい・めいとも、親ともつきあえず、
有能に仕事をさせるチャンスも与えず、
ダッセー古めかしい格好をさせ、
どんなツールも使わせず、
時代遅れのおばあちゃんが使うような何十年も前のツールを使わせて、
そうして、皆でバカにして笑っているんですね。

私に何の落ち度があったのでしょう。
私が何をしたと言うのでしょう。

私はこの薬は飲む必要があるんだと忠実に励行してきたため、
人生の前半をすべて、失ってしまいました。

今のように薬が軽ければ、楽々と有能に仕事ができたでしょう。

しかし、動けなくする、認識することも、理解することも、考えることも、
しゃべることもできなくする、重い薬を20年間飲まされていました。

今、薬を軽くしてやった。
だから隔離するのですか?

隔離は別問題としても、古臭い格好をさせ、最新のツールを一切使わせないのは、
なぜなんですか?

自分達の都合で私の前半の人生、まったく動けなくなる薬を飲ませ、
何もできないようにさせ奪ったたくせに、
なぜ、後半の人生も、そんな非人間的なことをするのですか?

私が一体何をしたと言うのですか?
私は何もしていません。
私に何か落ち度があるなら、教えてもらえませんか?

なぜ、それを知ることができずに、こんな悲惨なことを強要されなければならないのですか?

統合失調症患者にリンチしていい理由を教えてください

病気になった人は、自分が何がどう悪いか、
医師から教えてもらう権利があると思います。

それなのに、なぜ、統合失調症患者は、
医師から、一切、何の説明も受けられないのですか?

私は、統合失調症とはどんな病気なのか?

何をする可能性があるのか?

何か悪いことをする可能性があるのかどうか?

今だにわかりません。

薬を毎日飲まなければいけないのか?
飲まなくていいのかも、いまだにわかりません。

どうして、統合失調症患者はそういうこと...続きを読む

Aベストアンサー

リンチとは暴力で制裁を加える事だと思いますが、あなたは医師や周りの人からその様な対応をされたのでしょうか?
もしそうならいかなる理由があってもリンチは許される事ではありませんので速やかに警察もしくは弁護士に相談しましょう

あと統合失調症がどういうものかが解らなければインターネットで調べるなり図書館で調べるなりいくらでも手段はあります
あなたが自分で多少の事は調べられるのではないかと医師も判断したのではないでしょうか?

Q統合失調症の遺伝性

統合失調症の遺伝性について質問です。
家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが
それでも、統合失調症になるのですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になりますが、若年性の糖尿病で精神科に入院していたら、いつの間にか統合失調症ということになって国民年金2級が当たるようになったという人、3人以上くらい知っています。普通は重くて身体3級なのですが。
 いろいろ何かグロッキーな人とか、年金当たるようになったケース、見聞します。

 ええと、「自然発生率」で0.8%程度はあるかと思います。
 またアングラ情報ですが、お金のある人は統合失調症になりにくという説もあります。やはり、ストレスとかは影響しましょうか。
 補足質問などありましたら、よろしくお願いします。

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になり...続きを読む

Q統合失調症の人が危険である具体的な状況とは

常識がなく申し訳ないのですが、
統合失調症の人は危険だ危険だと聞きますが、
具体的に、どのような状態で、周囲の人に危険が発生するのでしょうか?

また、症状に個人差があるとは思うのですが、
統合失調症の人、本人は、通常、
「統合失調症の人はなぜ危険か?」を知っているものなのでしょうか?

知っている場合、なぜ知っているのでしょうか?
知らない場合、なぜ知らないのでしょうか?
(完全に現実がわからないなどでしょうか?)

知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
お教えいただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.karacli.com/schizophrenie.html01.html

統合失調症にも軽症の患者さんから重症な患者さんまで、いろいろです。

入院を必要とする患者さんは、家族などの同意とかで入院させることができます。

詳しくは、上のURLを参考に。

「危ない」と言われる原因は、「迫害妄想」といって、「自分が周囲の人から迫害される」と思い込んでいるので、「やられる前に相手を倒す」という行動にでるからです。

周囲の人たちは、その人が病気であることも知らないし、何の警戒感もないので、けがをさせられたり、最悪、殺されたりします。

簡単ですが、詳しくは上記を読んでください。

Q統合失調症は先天性ですか?

統合失調症は先天性ですか?
他の人からみて、統合失調症だとわかるものですか?
ちなみに私は統合失調症で、エビリファイ3ミリを服用して金融機関の窓口の仕事をしております。

Aベストアンサー

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなるとか、どうも奇妙に映る人もいますし、そうでないケースもあります。
 言動などがおぼつかなくて、なにか奇妙に映るような事はそこそこの割合でありがちかもしれません。ご家族等おられたら意見を聞いてみてはどうでしょうか。あるいは実は質問者様に訂正しがたい妄想とかある可能性もあります。
 あるいはエビリファイは「陰性状態」からの賦活を狙っている可能性も大きいです。

 エビリファイ3mgは同じ統合失調症でも軽症だと思います。僕は一日量24mg飲んでいます。
 薬を飲まなくてよくなる可能性などもありますし、診断名が覆ることもあります。通常は「不治の病」とも言われるのですが。

 とにかく、お体に気を付けてお仕事頑張ってください。
 お元気で。

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなる...続きを読む

Q統合失調症の実姉からの嫌がらせ

統合失調症の実姉に、FacebookやLINEのタイムライン上に私の実名をあげて、お金を返してくれない と、事実と異なる事を投稿されてるのですが、どうしたらいいでしょうか。
また、私の友人等に、事実無根の事を触れ回っていたり(私が姉に馬乗りになって殴り、救急車騒ぎになって、それを目の前でみていた子供がトラウマになっているという、全くのでっち上げ)、数十回にも及ぶ着信、アドレスを変えてまで何度も送ってくる暴言のメールなどで、私もパニック障害の発作が出てしまい、ほとほと困っています。明日、自分は通院日なので、主治医に聞いてもらいますが、どう対処したらいいでしょうか。

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ご兄弟といえども、名誉の棄損ですから弁護士さんに相談して法的な手続きをとってよいことと思います。こういう事柄ではSNSは本当に困るものですよね。

Q統合失調症の人の外見や性格的傾向

私はある事情で精神科にいった際、正しく説明できなかったせいか、統合失調症と診断されたんですが、正しく説明が伝わっていないこともあり、本に記載されている統合失調症の症状があてはまりません。
なので、多分誤診だと思われるんですが、もし、女性で統合失調症の場合、外見がおしゃれで派手な統合失調症の患者というのはありえるんでしょうか?また、私は口数も多く、表情も豊かなのですが、そういった印象の統合失調症の患者はありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

外見がおしゃれで派手、口数が多く表情豊かである統合失調症の方は大勢います。
統合失調症の症状は、話し方や、文を書く要領によく表れます。

誤診と思われるふしがおありでしたら、別の病院に行った方がよろしいです。
患者の説明を鵜呑みにしたり、説明内容をそのまま判断材料にしたりする精神科医がいるとしたら、
それは優秀な医師ではありませんし、なによりもまず、精神科の治療はあなたが医師を信頼できるかどうかが一番大切ですから。

Q統合失調症について

最初に、質問ではありません 問いかけです

私は統合失調症です。

先日、福岡高裁で、母殺害逆転無罪という情報が入りました。

加害者の方は、統合失調症だったそうです。

新聞やメディアで、統合失調症の方が殺人を犯したというニュースを耳にすることがあります。

しかし、現実には健常者の方のほうが殺人を犯すのが多いのです。

私は、新聞(メディア)は間違っていると思います。

メディアが統合失調症と記事に記載するから世間に偏見をもたらし統合失調症の方を

含め精神疾患の方々が世間から偏見の目で見られるのです

実際問題、統合失調症の方は、病気を隠しながら働いている方は多いです。

なぜなら世間がそういう見方(偏見の目)で見るから隠しながら働くしかないのです。

障碍者枠でもそうです。実際精神疾患の方は不利です。

なぜなら、メディアが取り上げるから何か問題でも起こされたら大変という認識が植えつけられているのです。

しかし、実際問題、隠して働けるだけの精神の持ち主、体力の持ち主もいます。

そういう方々が、メディアのせいで社会的不利な立場になっているのです。

昔の知的障碍者の方々と同じような立場以上に不利かもしれません。

私は、メディアがいかに統合失調症の方々を苦しめているかを認識してほしいです。

教育テレビでも、統合失調症の方が顔や仮名で出演しているのはメディアが世間に誤解を与えて

いるためしかたなしに隠しざるを得ないのです。

健常者の方、メディア関係の方意見をお聞かせください。

最初に、質問ではありません 問いかけです

私は統合失調症です。

先日、福岡高裁で、母殺害逆転無罪という情報が入りました。

加害者の方は、統合失調症だったそうです。

新聞やメディアで、統合失調症の方が殺人を犯したというニュースを耳にすることがあります。

しかし、現実には健常者の方のほうが殺人を犯すのが多いのです。

私は、新聞(メディア)は間違っていると思います。

メディアが統合失調症と記事に記載するから世間に偏見をもたらし統合失調症の方を

含め精神疾患の方々が世間から偏見の...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではありません。参考です。
私も総合失調症と15年ほど前に診断されました。

会社や周囲へはこのことは隠しながら、薬を飲んで仕事をしましたが、一般人と同じような激務には耐えられませんでした。今ではアルバイトをしています。

少し前、てんかん発作の持病のある人が重機を運転していて、突っ込むという事故がありました。あのときは「出かける前に薬を飲み忘れていた」ということで片付けられましたが、薬というものは1回のみ忘れたくらいで直ちに発作を起こすような性質のものでもありません。

このあたりに一般人の偏見が見え隠れしていると思います。

「病人はみんな入院してすっこんでいろ。」ということなのでしょう。じゃあ、通院患者は? 入院しなくてもいいけど、治療しなくてはならない、中間層の方が、実際はたくさんいるのではないでしょうか。

通院患者が無理なく働ける社会を作らなくてはならないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報