プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の大規模な観光ホテルに勤務しています。レストラン・バーも和洋中を中心に5施設、温泉の源泉も保有しています。

12月の異動で予約・宿泊プラン作成担当になりました(※今まではレストランサービス担当)。担当者になってビックリした事は、じゃらんや一休、楽天トラベル等に載せているプランが、一泊朝食付きと、夕朝食付き、後はルームチャージプランの其々3つしかない事!

早急にプランを増やしたいのですが、せっかく作るのなら「思わずクリックしたくなる・予約したくなる」プランで尚且「お客様に喜んで頂ける」プランにしたいと考えています。

「面白い!と思ったプラン」「思わず予約してしまったプラン」「素敵な特典がついたプラン」あなたのお勧めの宿泊プランを、どうか教えてください。

(※もちろん自分でもプラン案の構想は練ったり、実際にプランを各予約サイトで販売開始にしています。しかし、元がたったの3プランからのスタートなので、独力のみではプランを充実させるのが難しいのが現状、どうかあなたのお知恵をお貸し下さい!)

「あなたのお勧めのホテルの宿泊プランを教え」の質問画像

A 回答 (7件)

素敵なお仕事されてるんですね。

楽しそう。

私は旅行が好きなので、よく温泉宿やホテルに泊まります。
今思い出せるのだと・・・・

●エコプラン
歯ブラシ、タオルなどのアメニティをホテルが用意しないプランです。
それだけで1000円くらい安くなったので、あれば即予約してましたね(笑)

●早割プラン
早く予約するとちょっと安くなるプラン。
私はあまり使ったことないですが。

●お部屋指定プラン
ちょっと高めの設定にしていい部屋にするとか、
又は安めの設定にしてよくない部屋にするとか。

●0時チェックイン翌朝6時チェックアウトのプラン
寝るだけのプランですね。
かなり安かったです。
最初見たときびっくりしました(笑)

●おしゃれ浴衣プラン
綺麗な浴衣を貸してくれるプランです。
まぁ、プランにしないで誰でも貸してくれるに越したことはないですが。

●早めチェックインプラン
チェックインの時刻が早いプランです。
温泉をたくさん楽しみたい人向けですね。
私はよく利用します。
料金は普通の料金とそう変わらないことが多いですね。

●遅めチェックアウトプラン
チェックアウトが遅いプラン。
こちらはちょっと高めなことが多いかな。

●夕食少なめプラン
夕食って女性とかには多すぎることがありますし、
また、健康志向の高まりで人気みたいです。

●夕食手抜きプラン
もちろん載せる時は「手抜き」とは書かないですが(笑)
ホテルで夕食は食べたいけど、そんなたいそうな料理はいらないという人向けです。
私が知ってるのは、田舎鍋とごはんが出るっていうプランですね。
食べたことないけどおいしそうでした。

●ケーキ付きプラン

●近くの観光施設の割引券付きプラン

などなど、挙げると切りがありませんね^^;
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

dkorei様へ

回答ありがとうございます。そして、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

まずは「素敵なお仕事されてるんですね。楽しそう。」という感想に感謝を言いたいです!予約・宿泊プラン作成担当になった時は「面白そうな仕事!」と思っていたのですが、日々の予約数や予約金額と言った数字にとらわれて、仕事を楽しむことを忘れてました。お客様に笑顔になってもらうには、まずプラン作成者が楽しんでプラン作らなくちゃダメですよね。

プラン案をたくさんお書き添えいただき、感謝します!

>●エコプラン
>歯ブラシ、タオルなどのアメニティをホテルが用意しないプランです。
は、最近やっているホテル多いですよね。「いつか作ろう」と思ってただけで、今まで作れてなかったので、サクっと作ってしまいたいと思います。あざとい考え方ですが、じゃらんにはエコプラン特集があります。
http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/eco/eco_ind …
そこからの導線を確保するためにも、簡単に出来るエコプランはすぐに作るべきですね。

>●早割プラン
これもやっています。…が、数日前になって、「これじゃ満室にならない!」と焦って「間近割」などと称して早割よりもさらに安いプランを出している始末・・・。早くご予約いただいたお客様に損をさせるなんてあってはならないので、間近割をやるにしても、早割よりは安くしない等の、自主規制ルールをきちんと作って社内でもそれを認知させたいと思います。

>●お部屋指定プラン
アップ料金を頂くプランはありました。でも、逆に安い料金というのは、盲点でした。お部屋タイプおまかせで安めのプランを、レギュラープランとして年間を通じて投入するのも、ありかもしれませんね。とくに私どものホテルは、アップ料金を頂かない和室洋室和洋室の広さは全て一緒なので、「狭い部屋になる」という心配もないし。

>●0時チェックイン翌朝6時チェックアウトのプラン
面白そうなプランですね。でも、地方のリゾートホテルで需要があるプランでしょうか?フロントのマネージャーと相談してみます。

>●おしゃれ浴衣プラン
近くの温泉旅館におしゃれ浴衣が置いてあって、友達とこっそり泊まりに行った時に来た記憶があります。浴衣OKのホテルなので、これは面白そう!…でも、どこに浴衣を置くかが問題です。チェックイン時に希望のお客様にご案内するのが妥当かな?今は浴衣も安くなってるし、これなら稟議書も通りそうな予感がします。

>●早めチェックインプラン
平日ならなんの問題も無く、対応できます。温泉も自慢のホテル(私もしょちゅう従業員料金で入ってます)なので、早めのインでゆっくり温泉につかっていただけたら嬉しいです。プラン特典としても汎用的に使えそうですね。

>●遅めチェックアウトプラン
これも平日ならいけそうです。でも正規のルームチャージ料金で計算したらかなり割高になるので、課長と交渉してみます。

>●夕食少なめプラン
これは私どものホテルでも展開してます。大人気商品ですが、低価格のお客様しか来ないのは、調理部やサービスの仲間に申し訳ない気も。でも、お客様が喜んで帰っていただけてるし利益も上がっているので、ありかなしかでいったら「あり」なのだと思います。

>●ケーキ付きプラン
実はこのプランは、私が初めて作ったプランです。到着時のラウンジで、お食事の後で、お部屋で…と、自由なタイミングで、パティシエのケーキをお召し上がりいただけるプラン。周囲の「予約入るの?」の冷たい声を尻目に、順調に伸びています。女性同士で、お部屋でケーキ食べながら女子会風の利用が多いようです。

>●近くの観光施設の割引券付きプラン
近くに素敵な遊園地があります。が、値引率は雀の涙。もうちょっと率の良い割引券を出してもらえないか交渉してみます。その交渉がNGなら、遊園地の券をまとめ買いしたら、どのくらい値引きできるか交渉です。このあたりは営業の方に一緒に行ってもらったほうが良さそう(汗)

たくさんのプラン案感謝します!今後のプランつくりで口先だけではなく、ホンキで参考にさせていただきます!

ホテルというと、一律同じ値段なのかな、と思ってしまいますが、実際にはチェーンホテルで無い限りは

一定ではないはずです。それが分かるようになっていると利用者としては扱いやすいですね。

以前、三朝温泉で泊まったホテルは、最低の部屋で4000円、最高の部屋で10万近くしました。
それぞれ具体的に何畳だとか、トイレ別とか、選べるところがよかったですね。

あとは、遅い時間チェックアウトができるとこれは助かります。
0時過ぎにチェックインしても朝10時には出てください、となると
ゆっくりしたい時は躊躇してしまいますが、12時チェックアウトOKとか、
逆に12時早チェックインOKとかは時によっては少々高くても利用しますね。

他には、大阪ではホテル内の食事券ではなく、近隣レストランの食事券(ディナー)は
良かったです。その時は焼肉食べに行きました。

最近、地元のホテル泊まった時は、朝食はバイキングではなく、
洋食か和食かで選べ、ディナーのように客ひとりひとりに持ってきてくださいました。
あと、知床のホテルに泊まった時は夕食が選べ、地元名産を食べれたのはよかったです。

あとは、東横インの全ての支店ではないけれど、当日の24~25時に
空きがあれば窓口受付で4割引きで泊まれるというのもありますね。
それみたく、当日の20時過ぎたら格安で並べるというのもひとつの手です。

逆に、いまどき見向きもしないのは、ビジネスマン向けのクオカードつきとか、
ビデオカードつき、連泊割引なのに1泊で検索しても出てきたりするのはホテル自体
見ないようにしてます。

あなたも実際にホテルの予約をしてみようとしてごらんなさい。
これいい!って思うのありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

愛妻家の りょうた様へ

回答ありがとうございます!そして返信が大変遅れてしまい、申し訳ありません。

お部屋の料金と広さ、設備やアメニティの違いは、Web担当になった時に、全て明確に分かるように修正しました。

「12時チェックアウトOKとか、逆に12時早チェックインOKとかは時によっては少々高くても利用しますね」多少高くなっても利用してくださるのでしたら、レイトアウト、アーリーチェックインプランも実現できるかもしれないです。課長にかけあってみます、

「当日の20時過ぎたら格安で並べるというのもひとつの手です」のお話ですが、確かに有効な手段ですよね。でも、20時以降の部屋のコントロールは基本的にフロントさん担当なので、予約の私が直接できないのです。でも、20時以降の空室を更に有効活用するために、フロントマネージャーに掛け合ってみます。

「連泊割引なのに1泊で検索しても出てきたりするのはホテル自体見ないようにしてます。」は私も同感です。そのあたりの整合性が取れていないと、予約もきちんと取れるのか不安になってしまいます。

「あなたも実際にホテルの予約をしてみようとしてごらんなさい」を実行してみようと思います。例えば一人旅のつもりで、カップルで行くつもりで、男性・女性グループの視点で、夫婦の視点で、子供連れの視点で。そういう風にお客様視点でプランを見ると、予約担当視点とはまた違ったもの(=これいい!って思うの)が発見できそうですね。

ご回答ありがとうございました!

こんばんは。

確かに食事条件の選択だけでは宿泊プランとしては物足りないですね。
ところで、大規模なホテルにお勤めとのことですが、
ゲストはその施設を満喫されていると思われますか??
泊まる前は『色々あって楽しそう♪便利そう!』と思っていても、
それらの施設を実際に利用しなくては有難みも何もありませんし、
下手すると『広くて不便!』になりかねませんね。
実際に私自身は温泉が目的の旅行で大型ホテルを選ぶことはまずありません。
まず、温泉に行く目的はのんびりすることだから、というのがありますが、
あれこれ施設が充実していても、利用しなければ無意味だと思うからです。
後から『こんな施設もあったのね~。知らなかった。残念・・・』なんてイヤですし。
そこで、せっかくの施設を満喫するにはどうしたらいいか、ですが・・・

●滞在時間を長くする
そもそも、一般的な温泉の『一泊』では時間が足りな過ぎるのです。
早めにチェックインしたところで、食前・食後と翌朝に温泉を利用するくらいで、
時間があれば食前に散歩したり、温泉街なら食後の散策がせいぜいでしょう。
温泉だと10時チェックアウト、遅くても11時チェックアウトのところを、
出来るだけ長く滞在できるといいですね~。

●ホテル主催のエクスカーションの実施(有料)
海外のリゾートホテルなんかではよくありますね。
これはホテルの場所にもよりますが、例えば、伝統文化や歴史に触れるツアーや、
自然があれば散歩程度でもいいと思います。
蛍を見たり、星空を見たり、草花を見たり、色々あるのではないでしょうか。
朝市散策やエコツアーなんてのもいいですね。
せっかく泊まるのですから、近隣を地元の方に案内して貰えると嬉しいです。
広大な敷地のあるホテルでしたら、ホテルのお庭見学でもいいのです。

そして、上記を踏まえてこんな宿泊プランがあると嬉しいです。

●早めにチェックインが可能で選べるウェルカムドリンクがある。
チェックイン時やお部屋に案内される前に出されるものとは別ですね。
慌ただしく頂くのではなく、お風呂上がりや食前に頂けると嬉しいです。

●食事は朝夕共に時間や場所(部屋かレストラン等か)やメニューが選べる。

●お風呂は空いた時間に適当に入りたいです。

●翌日はゆったりチェックアウト。

●10~12時あたりで1時間くらいで上記エクスカーション
(もちろん内容によっては前日夜でも可)
エクスカーションを希望しない人には『選べるお土産プレゼント』など、
『損したな』と思わせないような工夫が必要ですね。

●出発前にもう一度温泉につかりたいです。これは結構重要です。
日帰り温泉みたいな使い方が出来るのもいいと思います。

●入浴後にチェックアウトで13時くらいでしょか。
もし、落ち着いて身支度出来る脱衣所やロッカー等があるなら、
エクスカーション前にチェックアウトでもいいと思います。

●選べるランチ。お弁当でもいいかも。

24時間近く滞在することになりますから、とんでもない欲張りですね(笑)
全部は無理でも大型ホテルなら出来そうなこともあるのではないでしょうか?
私の『夢の大満喫プラン』が参考になると嬉しいです。

それから、見やすいHPにしてもらえると嬉しいです。
特にアメニティ関係の情報は、アメニティの充実以上に充実させて欲しいです。
いくらアメニティが揃っていても、それを知るすべがなければ意味がないのです。
    • 0
この回答へのお礼

matilda様へ
「せっかくの施設を満喫するにはどうしたらいいか」に焦点を絞っての回答、ありがとうございました!

私が、もしも利用するとしたら、とっても魅力的なプランです!でも、早めのチェックイン、遅めのチェックアウトは、平日等だったら、可能です。でも休日となると、部屋が満室に近くなってしまうので、なかなか難しそうです。

エクスカーションは楽しそうですね。ホテルの施設をご案内するだけでも、十分に喜んでいただけそう。お庭も広いし、チャペルも綺麗だし。

>●早めにチェックインが可能で選べるウェルカムドリンクがある。
ウェルカムドリンク=到着時のドリンク、と決め付けていましたが、食事の時やお風呂上りなど、好きなときに飲めると、確かにお客様の視点にたってみれば嬉しいサービスですよね。

また、温泉のご入浴は、深夜に数時間の清掃が入るほかは常時入浴可能です。でも、その利点を十分アピールできていませんでした。もっと入りやすい時間帯に温泉を営業している事をお客様にアピールするべきですね。

和洋中のレストランはランチ営業も行っていますので。ランチ対応は可能です。後はランチに夕食の2食付の日帰りプランも面白いかも!?『夢の大満喫プラン』を実現させるべく、色々交渉がんばってみます!

またHPは、私の前職がWebデザイナーですので、現在鋭意更新してます。10年前のリニューアル前の写真が載っていたり、もう本当に酷いじょうたいなので。

ご回答から大いに刺激を頂きました。参考にさせていただける点もたくさんでした。ありがとうございました!

私がいつも「あったらいいなー」と思うプラン。

「高速千円でいらっしゃいプラン」
もうすぐ休日ETC割引もなくなりそうなので、タイムリーです。
夜中の午前0時をすぎても、遠慮なくチェックインしてください・・・というもの。
温泉の源泉を所有しているのでしたら、その時間でも温泉に入ることも可能でしょう?
希望者が多い様であれば、簡単なお夜食弁当を用意しておくとか。
チェックアウトを通常より少し遅くしてあげるのもよいかもしれません。
実際のところは、素泊まりや朝食付きであれば同じことなのかもしれませんが、午前0時過ぎてチェックインが堂々とできれば、安心です。

「キッズプラン。地元の子供になる体験」
素敵なホテルに宿泊しても、お酒を飲むわけでもない子供には、退屈かもしれません。
かといって、ゲームセンターなどは雰囲気を壊します。
食事後に、地元のおばあさんが、夕方子供たちを集めてその地方の民話を話して聞かせたり、その地方の遊びを教えたり。
その地方のお菓子を分けながら、子供だけでくつろぐのもよいかもしれません。
いきなり、おばあさんのスタッフを用意するのはむずかしいかもしれません。
夕方、食後に子供にお汁粉と昔話、絵本のあるスペースを用意するだけで違いますよ。
子供は、退屈なんですから。
福島の磐梯山温泉ホテルの「とめばあさんの家」のイメージです。
「てめばあさんの家」がホテルHPに掲載されていないので、今はないのかもしれません。

「赤ちゃんプラン」
いつも、温泉地で気になるのが、平気で赤ちゃんを大浴場に入れている母親。
そそうしないかと、ひやひやです。
注意書きはしているものの、目に入らない様子。
赤ちゃん専用の浴槽やベビー椅子があれば、とても安心です。
規模の大きなホテルなら、本当に赤ちゃんがいたら、安心なプランがあってもよいと思います。
食事に離乳食があったり、バイキングにキッズコーナーがあるなど。
また、妊娠中の人のために、とくに階段が少なくて済む部屋が用意される、部屋着にマタニティウェアがあるなど、なんでもない気配りでプランの名前がついていると、選んでしまう人も多いかと思います。

この、カテでも、赤ちゃんや妊娠中の人をつれていけるホテルはありますか・・・と言う質問は、とても多いです。
    • 0
この回答へのお礼

morino-kon様へ

普段ホテルと自宅の往復ばかりで、高速をまったく利用していないので、早速調べてみました。
 ●asahi.com(朝日新聞社):高速道「休日上限1千円」継続 国交省、民主意向で転換 - 政治
 http://www.asahi.com/politics/update/1217/TKY201 …
高速休日1000円上限はmorino-kon様が、回答くださったあとに、今後も継続の方向に話が進んでるようですね。自家用車での来館が多い私どものホテルとしては朗報!(…でも、道路特定財源=税金を使っての1000円上限というのは、見せ掛けの値下げに思えてならないのですが)
「高速1000円でいらっしゃい」プラン、検討してみますね。というか、作ってみます!

福島の磐梯山温泉ホテルの「とめばあさんの家」はテレビで見たので、存じています!面白そうですね。想像するだけで、ワクワクしてきちゃいます。部分的(食後に子供にお汁粉と昔話、絵本のあるスペースを用意するだけで)だけでも導入できないか、検討してみます。

赤ちゃんプランも、今はまだ無いので、作ってみたいプランです。子供用チェア、バスチェア、オムツ用ゴミ箱、売店には子供用品売り場等、小さなお子様連れのご家族向けに出来るサービスはたくさんありそうです。

ありがとうございました!

楽しそうなお仕事ですね。

あったらうれしいプランはいかかなぁ。

・禁煙ルームプラン
  お部屋にタバコのにおいが染み付いている部屋は気持ちが悪くなっちゃいます。
  最近都内のホテルでは増えてきてますよね。

・マッサージ、エステ付きぷらん
  お部屋にマッサージ器があったときは、旅の疲れが取れました。
  そこまで行かなくても、温泉はきれいになりに行くので、ちょっとしたものでも
  エステやマッサージがついているとうれしい。

・隣の温泉互換利用可能
  いろんな温泉に入りたいので、提携の温泉施設があるなら、そこの入場券(送迎付き)があるとうれしい。

・朝食のみプラン
  夕飯は近隣の名産を食べたい。ホテルお勧めの飲食店マップ(クーポン付き)があるとなおよし。   

• 0
この回答へのお礼

tea-toki様
回答有難う御座います!そして返信が遅れてしまい申し訳ございません。

禁煙ルーム確約は、部屋の選択としてはありましたが、プランとしては無かったです。「禁煙ルーム確約 1泊2食~」とプランに明示してあると、分かりやすいですね。盲点でした。

マッサージ・エステ付きプランは以前も作っていたようですが、レギュラープランに比べマッサージ代分高くなる点がネックで、予約0だったようです。レディースプランやビジネスプランとセットにする事で、うまく見せていくつもりです。

隣の温泉までは車で移動しなくちゃいけないのですが、温泉すきの方には「隣の温泉互換利用可能
」の特典は確かに嬉しいですね。

朝食のみプランはありましたが、地元の名店のマップはフロントやコンシェルジュデスクに来たお客様にしか案内してませんでした。プランの特典としてマップをつけてしまうというのもありですね。

回答ありがとうございました!

「地方」の「大規模」な観光ホテルなら、とりあえず「夕食にその地の名産品だけを出す」ことを前面に押し出したプランを作って、時々入れ替えるというのが定番ですが、逆にその地域の「名店」と呼ばれる店とタイアップして、夕食をその店で食べるプラン(ホテルでは夕食は出さない)なんてのも、思い切っていていいかもです。

また、どうせ充実させるなら「朝食」という発想もありでしょう。奈良ホテルの「茶粥」や、高崎駅の「朝粥弁当」みたいな、「朝しか食べられないお腹に優しいご飯」なんてのも売りに出来ると思います。

あと、平日など、集客が見込めない時期に思い切って値引きする(最低でも半額以下)プランなんてのもアリでしょう。1円スタートでオークションにかけてしまうとかも考えられますね。グルーポンなどのシステムも、元はと言えばそういう「集客を考えた思い切った値引き」を周知させることで成立するビジネスですから。
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053様へ
回答ありがとうございます!そして返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

夕食に土地の名産を出すプランは、現在行っています。名産品を全面に押し出したプランで、夕食内容も通常よりも軽めにして、価格設定も限界近くまで下げたプランです。オフシーズンには、5本の指に入る主力プランだったようです。でも、せっかくの名産品、夕食も名産品を軸に軽めの食事ではなく、充実したコース料理で、存分にお召し上がりいただきたいものです。もうちょっと高めの価格設定(もちろん夕食も豪華に!)も考えてみます。

名店とのタイアップはかなり困難です。よく言えばリゾートロケーション、悪く言えば車使わないと、周囲のお店に行くことさえできない田舎の立地なのです。繁華街のホテルさんだと、地元の名店とのコラボ企画はよくあって「うらやましいなぁ」ってよく見てます。かといって、ひとりひとり名店に送迎していたら、コストかかってプランが高くなっちゃうし。

奈良ホテルさんの茶粥は、不勉強で恥ずかしいのですが初めて知りました。
http://www.narahotel.co.jp/restaurant/mikasa/bre …
奈良の名産なんですね。私どものホテルは朝食は基本的にバイキングですが、朝食では和食で白粥が、中華で中華粥を出しています。「朝しか食べられないお腹に優しいご飯」という切り口は、私の脳内にはありませんでした。プランの魅せ方のひとつとして、今後使わせていただきます、ありがとうございます

後は、バイキングとは別に、おなかに優しいセットメニューの朝食プランも検討してみます。バイキングだけになるより、選択肢が増えたほうがお客様視点から見たら、良いですしね。

半額以下のディスカウントプランは、今現在・楽天トラベルやじゃらん他のネットAGTで展開中です。グルーポンのようなシステムの利用も検討中です。他にもトクートラベルのクーポンや、DMMクーポンなど、色々な共同購入サービスの方から連日営業が来てます。せっかくだからこの波に乗って、閑散期の空室を少しでも埋めてしまいたいと画策中です。

FEX2053さん、ご回答重ね重ねありがとうございました!

素人なので「釈迦に説法」かとは存じますが……。

周辺観光とセットになったプラン、記念日のプレゼント付きプランなどは、既にお考えでしょうか。

最近はプライベートな空間を重視する方も多いですから、食事も大広間や食堂ではなく部屋食にしたプランや、貸切風呂のついたプランなどは人気だと思います。

温泉地ですと、最寄り駅から離れている場合などもありますが、駅や空港から送迎付きプランなどはありますか?

自家用車利用が中心なら、「近隣のGSで使える給油券付き」というのも良いかも知れません。

以前、雪深い温泉地で「かまくら作り体験付き」というのがあり、面白いと思いましたが、そちらは雪の降るところでしょうか?

いずれにせよ、健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

bluefox-13様へ
回答ありがとうございます!そしてご返信が大変遅れてしまい、すみません。

周辺観光プランですが、現在最寄の遊園地の入場券がついたプランを検討中です。
周辺ホテルのプランを研究して、更に増やせるか検討してみます。

後は誕生日特典プランは現在検討中です。花束がつくとか、ケーキつきとか、ワイン・シャンパンとか。どの特典を付けるにしても、特典分は高くせざるを得ないわけで、そこが悩みどころです。

部屋食・は大変大きなホテルなので、管理上の問題で対応できないです。後は最近は食品衛生管理の観点からも、総支配人や本社の部長さんあたりの許可が下りそうに無いです。貸切風呂は私も大好きだけど、残念ながら私のホテルにはありません。(貸切風呂ブーム前に作られたホテルなので)

送迎は最寄り駅から行っています。本当は新幹線の駅から送迎があればよいのですが、白ナンバーの送迎車しかないので、最寄り駅からしか送迎できないのです。

「近隣のGSで使える給油券付き」プラン、面白いですね。自動車で来られる方なら、メジャーなGSのプリペイドカード付けてみるのも面白そうですね。まずは稟議書・伺い書を書かなくちゃですが。

雪は残念ながら降らないところです。でも、地元の○○○漁を体験できるので、プランに漁体験付きと銘打つのも、面白そうですね。

bluefox-13さんの書き込みを読んでいたら、他にもホテル内体験ツアー(冬休みの自由研究向け)やダンス講座プラン等、色々浮かんできました。

励ましの言葉、ありがとうございます!年末年始の忙殺スケジュールに入る前の、今の時期を有効に使い、お客様に喜んでご予約・ご利用いただけ、私も自信を持ってお勧めできるプラン作りに励みます!