アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 マックブックエアーを使用しています。

■Gmailを使っています。メール編集で、CTRL+D をすれば、右にある文字列を削除できます。・・・が、同じ事をWORD FOR MACでやろうとすると、できません・・・。
 WORDで右の文字列を削除する方法を教えてください!

■また、これは三度目の投稿になり気が引けるのですが、あってよいと思うので、、、ここでのこの質問は最後にいたします。。。 → 日本語の中に数文字だけアルファベットを入力したい・・そのときに、いちいち「英数」ボタンを入力するのがどうも不便です。windows時代は、シフトキーを押しながら入力すれば、英文字になりました。そのような昨日は・・・、、、ないんでしょう、、、かね・・・。。


よろしくお願いいたします!!

A 回答 (6件)

設定画面を添付しますのでご覧ください。

「mac word ctrl+Dが使えない」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

シフトキーを離したら、かな変換に勝手に戻る、というのが魅力的だったんです・・。

***************
「英数」ボタンを押して、

アルファベットを入力し、
そして再びかな入力に戻すために
 
「かな」ボタンを押す。
***************

この一連の動作がイヤでした。
シフトキーだと、シフトキーを離した瞬間から、勝手にかな入力になります。

・・・もしあらば、お願いしたいです。。
が、そろそろ、かなりしつこくなってきていますね・・。
なんとお礼を申し上げてよいのやら・・。

この画像をいただいただけでも、capslockをこのように活用できることや、
そもそもことえりの環境設定をどのように出すかなど、
けっこう学ぶことが多かったです。

本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/12/15 11:06

下図の「Wndows風のキー操作」にチェックを入れると、Shiftキーを押して、半角英数字が入力できます。


……と書こうと思ったら、すでに同じ内容の回答がついていました。が、半角英数字入力モードから戻るには、再度Shiftキーを押してもいいです。
WindowsのIMEで、Shiftキーを押して入力できるのは、大文字だけで、小文字は入力できないので、たいしたメリットではないような……
「mac word ctrl+Dが使えない」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ・・・ですね。。。 :)

 大文字小文字は、個人的には問題ないのですが、 SHIFTキーを話しても、まだ英字モードになっているというのは、致命的ですね・・。
 
 ですが、本当にご丁寧に、ありがとうございました! 

お礼日時:2010/12/15 22:36

>windows時代は・・・



Windowsからスイッチしたり併用する人たちに必ずアドバイスするのが「Windowsだったらこうだ」と言う考えは捨てろということです。
先に進まないし不便に感じるだけです。

>そのときに、いちいち「英数」ボタンを入力するのがどうも不便です。

Macを使う時はWindows脳から発想の転換をしましょう。
私も以前書きましたし、他の回答者の方も書かれているように「英字を入力する時にずっとシフトキーを押し続けていなければならない」と考えるとどうでしょう。
決して便利に思えなくなりませんか?
Windowsを使う時は逆に考えるのです。

一応ことえりの環境設定で「Windows風のキー操作」がありこれにチェックを入れるとシフトキーを押したら英字入力になりますが、シフトキーを離してもそのままになってしまいます。
この場合は「かな」キーを一度押す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 cliomaxiさまの情報で、もうハラが決まりました。
 SHIFTを押すタイプの入力方法を、卒業します  ̄∇ ̄

 本当にどうも、ありがとうございます!! 

お礼日時:2010/12/15 22:38

>そのような昨日は・・・、、、ないんでしょう、、、かね・・・。



それはマックがとかWindowsがではなくて、カナ漢字変換ソフト(昔はFEP=フロントエンドプロセッサ、今はIM=インプットメソッドと呼びます)に依存する機能です。
ことえりにはないのかも知れませんが、かわせみというソフトにはシフトキーを押して入力すると半角英数に設定する機能があります。

かわせみというのは以前あったEG Bridgeというマックでは有名なソフトの後継です。2千円ほどですしことえりより賢いので使ってみる価値があると思いますよ。

http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html

ただし、シフトキーを押し続けたままキーを入力するより、英数キーをポンと1回叩いた後は全部英数、という方が楽だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわせみ。
これも、けっこう真剣に検討してみます。
ですが・・・これまで結構な時間をことえりとすごし、エネルギーをつぎ込んでしまったので、もう少しこれで我慢してみようと思います。

ご回答、どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/12/15 11:06

>日本語の中に数文字だけアルファベットを入力したい



ことえり環境設定の入力操作の項で、caps lock を押した時に英字を入力するように設定するというのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 うーん・・・。
 ことえりの環境設定まではたどり着いたのですが、、、
 ちょっと、そのCAPS LOCKの設定の項目が見当たりませんでした・・。
 
 ですが・・ご回答をどうもありがとうございます!

 こうして、質問などを繰り返しながらも・・・。
 だんだんとKOUIU入力方式に、なれてきたかもしれません・・。   ̄∇ ̄

お礼日時:2010/12/15 08:50

キーボードいちばん左下端にある「fn」キーといっしょに、Deleteキーを押します。



文字入力に関する蘊蓄……
Control + Dというキーコンビネーションは、UNIX OSに由来するものです。UNIXは、WindowsやMac OSのようなパーソナルコンピュータのためのOSとは異なり、ワークステーションや、サーバコンピュータといった、大規模なコンピュータのためのOSでした。それが、パーソナルコンピュータが高機能化して、かつてのワークステーションなみになり、UNIXを楽々動かせるようになりました。Appleは、Mac OSを刷新して、UNIXをベースにしたMac OS Xに切り替えました。そのとき、UNIXの文字入力のキーボードショートカットも、踏襲したというしだいです。
Microsoft Word(Office)は、Windows由来ですから、「UNIXではこうだから……」という発想が、Microsoftの開発部門にはないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおお。できました!感動です。

ご回答をどうもありがとうございます!

お礼日時:2010/12/15 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!