アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CドライブにOSが入っていて、Dドライブもある環境で、
Dドライブがデータでいっぱいになるとフリーズなどの不具合が出ることがありますか?

A 回答 (5件)

Dドライブを何に使っているかによりますね。

コンピュータの起動と同時に実行されるソフト…たとえばウイルス対策ソフトやIME(かな漢字変換)など…をDドライブにインストールしているとか、データ保存先がDドライブとかなら、Dドライブの容量不足でフリーズすることはありえます。
Dドライブを自分で作った文書や画像等の保存先としてしか使ってないなら、いっぱいになっても警告が出る程度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
後者です

#3です。

>もちろんアクセス権があるけど、いっぱになった弊害として、
>消せないなんてことがあるかという質問です。
残りゼロを超えて容量を要求されればエラーがでます。単純なファイルのコピーや圧縮ファイルの展開で容量を超えるという状況を作ったことがありましたが、エラーが出て命令した操作が完了できなかっただけで、その後の操作にはまったく影響ありませんでした。
アプリケーションによってはそこでフリーズすることもあるそうですが、フリーズしたらどうなるかは判りませんし、私にはフリーズすること自体が想像できません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

#1です。

>Dドライブのデータを減らそうとしても、消すことも出来ないなんてこともありますか?
そのユーザーにアクセス権がないファイルなどは消せません。隠し属性の System Volume Information フォルダの中身などはユーザーレベルでは消せないことになります。でもドライブごとフォーマットすれば消えます。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんアクセス権があるけど、いっぱになった弊害として、
消せないなんてことがあるかという質問です。

有り得ます。

例えば、
Word文書の編集では、そのファイルが有るフォルダに一時ファイルを作成します。そのフォルダがDドライブにあるとすれば、一時ファイルが作成できずWordがいきなり固まるかもしれません。(未確認)
編集したファイルを上書き保存する場合は、空き領域に新規にファイルを書き込んだ後で、古いファイルを削除します。従って、当該ファイルの有るドライブが満杯なら上書き保存が出来ません。(エラーが出るはずです)
    • 0
この回答へのお礼

可能性はあるかもってことですね

>フリーズなどの不具合が出ることがありますか?

フリーズすることはありません。
しかし、様々な警告やエラーが表示されることはあります。

空き容量が15%を切っていれば、デフラグが完遂されなくなります。
デフォルトで残り10%になると、警告のバルーンが表示されるようになります。
空き容量が10%未満の場合で、「空き容量が不足し始めたらディスククリーンアップを自動的に実行す」る設定になっている場合は、予期せぬタイミングで動作が重くなります。
残り200MBを切ると、残量により一定の時間おきに警告が表示されます。
ドライブの空いている空間をテンポラリファイルの作成場所としているアプリケーションがある場合、そのアプリケーションの動作中にエラーが発生することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

Dドライブのデータを減らそうとしても、消すことも出来ないなんてこともありますか?