電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳10か月のトイ・プードルです。一か月前から、嘔吐、血便の症状で獣医さんにかかってます。
細菌性胃腸炎と診断され、抗生物質、腸を整えるお薬で様子をみています。嘔吐はなくなり、一時は
固いいいウンチも出ていたのですが、また軟便、ちょっと血が混じるようになってきました。
悪い病気ではないと、獣医さんはおっしゃるのですが、こんなに長く胃腸炎が治らなかったワンちゃんているのでしょうか?良くなりかけては又症状が出てくるので心配です。同じような経験をされた方、おられるでしょうか?
それと、最近とてもおならが臭く、頻繁にするようになりました。半端な臭さではありません! 食事は獣医さんに頂いた消化のいい缶ずめのドッグフォードだけです。  宜しくお願いします。

初めての質問でうまく書けなくて申し訳ありませんでした。

A 回答 (1件)

我が家の犬も過去に4匹の犬が細菌性腸炎になったことがあります。

それにしても1ヶ月とは長いですね。。。詳しくは覚えていないのですが、抗生物質と下痢止め、整腸剤で3日乃至一週間以内で下痢と血便は止まり、念のため抗生物質は2週間きっちり服用させたかと思います。又、食事のほうは、下痢が治ったばかりのときは、しばらくご飯と鶏肉のささ身をあげていました。一ヶ月と言うと、栄養不良を心配になってくるかと思うのですが、他の病院を当たってみたら如何でしょう?抗生物質と一言で言っても種類があるので、現在投与されているお薬が適当でないのかもしれません。又、細菌性腸炎は人間にも感染することがあるので、ワンちゃんを触った後はこまめに手を洗うと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事を頂き有難うございました。
やはり、一か月は長いですね・・。

一度、違う病院で見てもらいます。私も下痢が収まった時はささみとご飯のおじやにしていて、良くなってきて栄養も心配だし、消化のいいドックフードに変えたら軟便になり、今日は、軟便とゆうか、
ねちゃ~とし便でした。とても元気で食べたがるのですが、心配です。
違う病院に行ってみます。 有難うどざいました。手洗いをしっかりします!