電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は幼稚園年長からバレエを始め、今年で10年目を迎えた高校一年女子です。

全くプロ志向ではない教室で、基本的に週一のレッスンを重ねてきました。
小さい頃から「プロのバレエダンサーになる」という夢を持つことはなく、
ただ「踊るのが好き!」「舞台に立つのが楽しい!」という気持ちだけでバレエを続けてきました。

そんな私ですが、最近になって、
「両親にたくさんのお金を出してもらって通わせてもらったんだから、
少しでもバレエを活かせる仕事に就きたい」と思うようになりました。

発表会は年に一回。コンクールへの出場経験は全くありません。
現在154cmで49kg。脚の使い方が悪かったせいで、下半身はかなり太く、
バレエをやっていると言うと驚かれるほどの体型。
正直言って週三で踊っている小学生の方が上手で、
可愛くもなく美人でもない顔立ちですが、踊ることは大好きです。

これまでの10年間、私のわがままで両親に続けさせてもらったバレエで使ったお金や時間を絶対に無駄にしたくありません。

できる限りで調べたのですが、自分には想像のつかない世界ばかりで・・・

何か良い職業がありましたら、参考までに教えていただきたいです。
アドバイス等、回答よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

バレリーナになるのは無理ですが、バレエの基礎があれば、ほかのダンスを習えば


これからでもインストラクターになるくらいは可能だと思います。
ただ、職業としては不安定だから、おすすめしませんけどね。

バレエそのものを職業にするのは残念ながら難しいでしょうね。

芸事の世界で、それを職業に活かせる人というのは、ごく一握りですし、
そういう方は週1の習い事よりも、ずっと多くの労力と資金を投資しているものです。
10年間習わせてもらったというのは、ありがたいことではありますが、
厳しい言い方ですが、趣味の域の努力でしかありません。

だからといって、10年間習ってきたのが無駄なわけではありませんよ。
幼いころから好きなもの、長く続けているもの、人よりできるものがあることは
これからの人生の支えになるのです。
直接お金にならなくても、これは大きな財産ですよ。
是非これからも続けていってください。
    • good
    • 0

10年続けたことは立派だと思いますが、週1回では、ご自身の把握されているように


>正直言って週三で踊っている小学生の方が上手
でしょう。ということは、踊り自体は仕事にも役立たない、ということです。中学3年間の部活動でも毎日やったら、質問者さんより練習回数多いです。

とにかく、10年間続けさせて下さった親には感謝して、バレエ以外のことを仕事に考えた方がいいです。もし、どうしてもバレエ関係、というなら、チャコット等のダンス用品の販売とか衣装や照明、舞台セットとかでは。ただ、バレエ専門の仕事として成立するかどうかは、?でしょう。
    • good
    • 0

人を集めたり引率する仕事なら時々踊って見せれば


楽しんでもらえます。
保母とか、旅行の案内人とか、イベントの進行屋とかです。

また、なんらかの店舗の前で踊って客寄せするのもアリです。

踊り自体を仕事にするのではなく
仕事の調味料に使えばいいんですよ。
あなたが申告しているレベルにちょうどよいでしょう。
    • good
    • 0

単純に自分で塾開講


インストラクター募集あるかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!