dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NFLニューヨーク・ジャイアンツとジェッツは、ニュージャージー州イーストルーサーフォードのメドウランズ・スタジアムを本拠地にしている。
ニュージャージー州にあるのに、なぜニュージャージー・ジャイアンツとジェッツにしないのか?

A 回答 (6件)

ニューヨーク・ジャイアンツはコネチカット州ニューヘイブンのイェールボウルを本拠地にしたとき(1975年)もニューヨークでしたからね。

それに、州を名乗るとは限りません。バッファロー・ビルズはニューヨーク州バッファローが本拠地ですが、市の名前を名乗っていますニューヨーク・ビルズにしたら、ニューヨーク市から抗議が来るでしょう。

ニューイングランド・ペイトリオッツ(本拠地はマサチューセッツ州フォックスボロ)の場合は、そもそも、ニューイングランド州とかニューイングランド市など存在しない、地域名です。
また、現在はセントルイスに本拠が移っていますが、ラムズは、アナハイム市に本拠があったときもロサンゼルス・ラムズでした。

というように、以チーム名の冠には結構融通が利くようです。
実際、ハドソン川を渡った当たりのニュージャージーはニューヨークのベッドタウン(神奈川都民や埼玉都民のような感覚)ですから、ニューヨークを名乗ることに違和感が無いのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

NFLのチーム名は意外とアバウトなんですねぇ。

もう一つ思い出したけど、ニュージャージーのハドソン川を渡ったあたりは、ニューヨーク市民にとっては、東京都民にとっての狭山丘陵みたいなレジャーの目的地なんですよ。

だから、違和感が無いんです。

一つの例として、1846年にニュージャージー州ホーボーケンでの世界初の野球試合があります。
http://ukhero.web.fc2.com/magazine54.htm

で、この時対戦したのが、アレクサンダー・カートライト(本当の野球の父、アブナー・ダブルデイの伝説は大嘘)が設立したニューヨークのニッカーボッカークラブとニューヨーク・ベースボールクラブです。ここからニューヨークの若者達がレジャーを楽しむ場だったというのがわかります。
    • 0

そうそう, 「ネームバリュー」というのは確実にありますね.

MLS の New York Red Bulls は MLS 発足時に New York/New Jersey MetroStars としてでき, その後 MetroStars→New York Red Bulls と変わっていますが, 「New Jersey」とだけ名乗ったことは 1度もない.
    • 0

Giants, Jets とも事実上「ニューヨークのチーム」と思われているので, New York を名乗っていても誰も違和感を持ってないですね.

逆にニューヨーク州にあるチームの方が「ニューヨークのチーム」とは思われていないという悲しい事実もありますが.
    • 0
この回答へのお礼

確かにニュージャージーよりニューヨークの方が世界的知名度は高いでしょうねぇ。
ニュージャージー州の人達からは「何でニュージャージーを名乗らないんだ!」と反発は起きなかったんでしょうか。

理由は二つあると思います。

1.ニュージャージーとはいえNYCに隣接しているエリアにあるから地区(経済圏)としてはニューヨークに属すると思った。ニューヨークと名乗っておけばNYCの人たちから応援してもらえることを期待。
2.ニュージャージーよりもニューヨークの方がネームバリューがあると思った。No.1さんじゃないけれど、浦安ディズニーランドより東京ディズニーランド、神奈川よみうりランドより東京よみうりランドと同じだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かにニュージャージーよりニューヨークの方が世界的知名度は高いでしょうねぇ。
ニュージャージー州の人達からは「何でニュージャージーを名乗らないんだ!」と反発は起きなかったんでしょうか。

どちらも、

創立当時は、ニューヨークに本拠地あったからです。(ジェッツの練習場や事務所は、現在もニューヨークにある。)
ハドソン川超えるとニューヨークですから、サンフランシスコに引越しならサンフランシスコ・ジャイアンツですが、このへんなら、東京ディズニーランドみたいなもんで変更しなくてよいと思ったのでは・・・・。
大リーグのジャイアンツが移転するまで、ニューヨーク・フットボール・ジャイアンツと呼ばれてましたね\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のあった東京ディズニーランドも”浦安ディズニーランド”では「いったいどこにあるの?」でしょうねぇ。