アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインスキャンで、「Trojan.Generic.4949022」が検出されました。
駆除してもらいましたが、このウイルスはどんなウイルスなんでしょうか?

調べたのですが、トロイであることしかわかりませんでした。
具体的に何をされたのでしょうか・・・

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

昨年は、それまでの20年間に出現したマルウェア(ウイルスなど悪意ソフトの総称)の総数をたった一年で上回る数が発生し、今年は更にそれを上回っていて、ウイルス対策会社はてんてこ舞いです。

その為、ウイルスの名前も内容の解説公開も簡素化して省略してしまったりしています。
Trojan.Generic.4949022という名前は、Generic(ありふれたorいわゆる)Trojan(トロイの木馬)4949022(4949022号)となります。ま、この名前の付けかたを始めてトロイの木馬を約500万種類発見したという事になるでしょう。たった2年程でね。ウイルス対策会社は今までの20倍の仕事をしなければならない訳です。

トロイですから、単独で活動するプログラムで、狭い意味でのウイルスのように他のプログラムに合体するものではありません。従って内容は何でもありですので何をされたかという事はウイルス対策会社がウイルスデータベースに内容を公開しない限りわかりません。駆除優先ですから、公開は後回しにされます。なにかお気づきの症状はありますか?

ま、多くの場合、OSやアプリケーションソフトの脆弱性を狙って感染してきますので、これらのアップデートをこまめにやっていればトロイの木馬がそうそう容易く活動(感染)できるものではありません。多くは何の働きもできない感染に失敗したクズです。普通にあちこちのホームページを見ていれば拾ってきます。

しかし、今年の中頃からアップデートが間に合わなくなり、感染確立が高くなりました。アップデートとセキュリティソフトしか対策の手立てがないので、これら基本はきっちりとやっておきましょう。でなければ、クズのトロイにも感染する事になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マルウェアに対する認識が浅かったようです。
そんなに種類があるとは思ってもいませんでした。

特に気になる症状はなかったものですから・・・
パソコンの動作が少し重くなったくらいで。
これもいくつかソフトを入れたのでその為だと思っています。

アドバイスありがとうございます!
基本の感染予防はきっちりしていきます。

お礼日時:2010/12/20 18:40

おじゃまします。

オンラインスキャンを実行されたサイトの名前は、覚えていらっしゃいますか?URLでも記憶されているのでしたら、その事を詳しく書かれたほうが、上級者の方々から、多くの回答が得られると思います。私は初心者なのでトロイは、わかりません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、ウイルスのことしか考えていなかったのでサイトまで詳しく書いていませんでした・・・
「f-secure」というサイトだったと思います。有名だと聞いて利用させていただきました。
次回からは回答しやすい質問を心がけますm(_ _)m
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/20 18:31

おはようございます。



FakeAlert
http://itpro.nikkeibp.co.jp/search/index.html?q= …

FakeAlertとは、嘘の警告をポップアップさせて感染するタイプ(偽セキュリティソフトなど)だと思います。

それの亜種じゃないですかね。


セキュリティソフトの導入だけでは安全を確保できませんので

「脆弱性対策」 特にこれです。

「仮想化の導入」

を視野に入れ対策をされて下さい。

僕の過去の回答にヒント書いてます。

では安全で快適なPCライフを!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね・・・
過去のご回答も参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/20 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!