プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変恐れ入りますがウイルス感染に詳しい方にご指導頂けると助かります。よろしくお願いします。
先月新しいパソコンを購入し使用中です。windows10、ウイルスバスターが同梱されています。
昨日ウイルスバスターから以下のメッセージが出ました。

ウイルス 脅威 TROJ_GEN.R047C0OD216
影響を受けるファイル C:¥Program Files (x86)¥WinTaske¥WinTaske¥WinTaske.exe
処理 削除済

ウイルス 脅威 TSC_GENCLEAN
影響を受けるファイル C:¥WINDOWS¥system32¥Tasks¥WinTaske
処理 削除済

これは危険な状態なのでしょうか
確認したところ家族の者が先週いくつかソフトをダウンロードしたようです。
Lhaplus
dvdfab
Imgburn
dvd Shrink
DAEMON Tools
というのが入っておりました。これが原因でしょうか。
いろいろと引っ越し作業をしたので、できればこのまま使用したいのですが、安全性に問題が
あるようであれば即対処いたします。どうかご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どこかの会社が勝手に付けた名前では、他から情報が得られないであろうということは容易に推測されますね。


>TROJ_GEN.R47C3LUに関して
なら、
>ウイルスバスターでTROJ_GEN.R47C3LUが検出されました
なんですから、ウィルスバスターを作っている会社に問い合わせるしかないのではないですか?
よく誤解している人がいますが、セキュリティアプリが表示した名前は、そのセキュリティアプリの中の人が勝手に (というか、その会社の命名ルールに従って) 付けたに過ぎません。グローバルなものではないのです。 他社の中の人には通じません。
感染ファイル名 (フルネーム。拡張子付き) で検索してください。
感染ファイルそのものを検疫してください。
隔離されたファイルを元に戻して、
http://www.gigafree.net/security/onlinescan/viru …
の解説を読んでから検疫を実行してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り誤解しておりました。ウイルスバスターの会社が命名した名前であって共通の名前ではないのですね。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 11:01

削除済とあるので、ウイルスバスターが最新状態に維持されていれば心配する必要は無いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
削除済であれば心配いらないのですね、初めてこのようなメッセージがでたので心配してしまいました。
教えていただいて安心しました。最新状態に維持できるよう気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 10:59

「削除済み」は「あなたのPCから発見したそのウイルスは既にいません」ということです。


一種類だけ見つけたので詳細をどうぞ。
>TSC_GENCLEAN
http://about-threats.trendmicro.com/Malware.aspx …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細も調べてくださってありがとうございます。確認しました。
すでにいないということでひとまず安心してよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/05 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!