プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがなかったので、エンターテイメントで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コミケのために同人誌を作成しました。

表紙フルカラー
表紙含め漫画の44pの本です。
1冊500円で販売しようと思っていたところ、見本用に送られてきた本に誤植を3カ所も見つけてしまいました。

言い訳になってしまいますが、自分の不注意ではありますがフルで働く中少しずつ描いてきた本に、刷ったあとに誤植が見つかり、すごくショックです。

そこで今後の販売方法でご相談です。
自分自身では二つ対応方法を考えています。

1)三カ所本の上から正しい文字を貼り、代金を100円程にする。

・刷ってしまった全てに張るのは難しいですが、朝一に会場に入り、やれるだけ誤植をなおします。

2)あきらめて、web公開する

・本の印刷代はパチンコですったものとあきらめて、Webで無料で手軽に沢山の方に見てもらう

自分自身悪いのですが、自分で一生懸命頑張った本に、ミスをみつけ大変ショックです。

経験のあるかた、買うの専門のかた、ご意見を聞かせていただきたく宜しくお願いします。

また、上の2つ以外でもご意見があればいただきたいです。

A 回答 (1件)

そういうお手伝いをしたことがあります。

(学生時代の友人が今はプロなので同人時代)

要するに吹き出しの文字の誤植ですよね?

・シールペーパーにその吹き出しのセリフを印刷する(あまり大きい吹き出しならある程度の塊で)

・カッターで切る

・張る

もしくは、どうしても間に合わないなら訂正個所を指示したペーパーとシールを最初に挟む

価格は下げる必要ないと思います。
何人かの同人作家、と言われる人を見てきましたが、訂正ペーパーやシールはあってもその上で価格を下げるって言うのはみたことないです。

Webよりは本自体を修正できる(相手に張ってもらうにしろ)方がいいと思いますよ。

あと、念のため、売り場にお詫びを出しておく。変な言いがかり付ける人は何にでもつけるから。
ショックだとは思いますが、同人誌の誤植って話はよく聞きましたよ。
まあ、出版社の本でさえ時々あるからね・・・つぎで、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
今仮に自分で訂正を貼ってみたんですが、
数箇所貼るのでかなり時間がかかるものだと実感しました。

こういった経験がはじめてだったため、
対処に困っていたなかとても参考になりました。
ありがとうございました。