プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日(金曜日)、新幹線で東京発・新神戸で下車しました。
土日はレンタカーを使い観光します。
確認ですが、新神戸駅で特別下車のスタンプが押された
乗車券(東京→神戸市内、10日間有効)で月曜日に京都まで乗れますか?
勿論、京都で下車時又は検札時に精算します。

それと乗車時・下車時(三宮乗車・京都で下車)は
自動改札と自動精算機で通れますか?
不正だとすれば止めようと思っています。教えて下さい。

A 回答 (1件)

本来、新神戸での特別下車は、三ノ宮・元町・神戸・新長田まで自己負担で移動して、神戸市内の各JR駅まで在来線に乗り継ぐ為の措置になります。


この取扱によって乗車券に途中下車印もしくは特別下車印が押された状態で新神戸駅を出場する事は、JRの内規(旅客営業取扱基準規程)の中で一般の取扱を逸脱した措置として扱われており、正直言ってどのように取り扱われるか断言する事は難しいと思います。

とりあえず、個人的な印象ですが

○80%:三ノ宮~京都間の全区間の乗車券が必要
神戸市内まで乗り継ぐならともかく、京都までの移動に当該乗車券を併用するのは新神戸での特別下車の趣旨に反すると解釈。
新神戸で下車した時点で神戸市内着の乗車券の使用を終了したと見なされる。

○20%:甲南山手~京都間の乗車券が必要
神戸市内の東端である甲南山手までは有効と解釈され、甲南山手~京都間の乗車券購入(精算)を求められる。

私の感想は上記の通りです。とりあえず三ノ宮の駅員さんにお伺いを立ててみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座います。
駅員の個人で対応が異なったり、煩雑そうなので
止めにします。
行けそうだと感じたのですが駅員も色々な方がいますからね。
甲南ショップで回数券が安く買えるそうなのでそちらにします。

今日は北野坂を回遊します。

お礼日時:2010/12/18 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!