プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在21歳です。(女です。)
仕事に行くのに毎日利用する駅の駅員さんを好きになりました。たぶん30才前後だと思います。私はもともと、男性に自分から話かけるタイプではないので、好きな人なら尚更何もできずにいます。その駅員さんは、毎日お見かけするわけではなく、なかなか会えません( ; ; )
会えた日には、笑顔で挨拶を返そう!!と思っているけれど、実際目を合わせるのも恥ずかしくて、軽く会釈くらいしかできていません。(ちなみに、その駅はそんなに大きくはありません。また自動改札ではなくて、改札口に駅員さんが立って定期や切符を受け取る、という形の駅です。)
この前の事なんですが、私が帰る方向とは反対方向の列車が遅れていたみたいなんです。ちょうど、私が改札を通る時、その駅員さんが改札口の横にある自販機で飲み物を買っていました。私が通り過ぎようとした時に、後ろからその駅員さんが「○○方面に行かれますか?」って聞いてきました。(○○方面とは、私が帰る方向とは反対方面) 私はびっくりして、とっさに違いますと答えました。たったこれだけの業務的な⁉ 会話ですが、私は少しでもしゃべった事がすごく嬉しかったんです!でも、冷静になって考えてみたら…いつも駅を利用しているのに私の事をやっぱり覚えてもらってないんだ…っていう気持ちと、飲みもの買っている時にわざわざ後ろから話しかけるか⁈と複雑な気持ちになりました(~_~;)
もうすぐクリスマスなので、彼に迷惑がかからないように小さいクリスマスカードを渡したい!と思っています。でも、いきなり渡して迷惑なのでは…とか、引かれないかな…とかいろいろ考えてしまいます。どんな小さな事でもいいですので、アドバイスよろしくお願いします! ちなみに、左手薬指に指輪はありませんでした。彼女の有無は分かりません(>_<)

A 回答 (5件)

いきなりクリスマスカードを渡して断られた時、あなたはその後もその駅を毎日利用できますか?



よくここでも、コンビニの店員さん、飲食店の店員さんへのアプローチの質問があります。

先日は、アプローチされた側の方が回答されていました。店員さんですが、仕事上、指輪はしないんだそうです。
それを知らずに常連さんがアプローチ、その結果、断ったらその人たちは気まずくなって来店しなくなってしまった。どうして、雑談もしていたのだから、その前に、一言、結婚してるの?って聞いてくれなかったんだろうって・・・。

あなたの場合、駅ですよね?
しかも、個人が認識できるような雑談をする仲でもない・・・

少し、冷静になってまずは会話の機会を増やすことを考えたらどうですか?
なかなか、店員さんと違って、商品の話や会計もないので、難しいとは思いますが、今突っ走ると、あとが気まずいんじゃないかな?

そんなの平気!って人はとっくに話しかけてると思うので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
回答者様のおっしゃるとおり、渡して断られた後が、気まずくなりそうです…
また会話もほとんどした事もありませんし…
アドバイスのとおり、まず会話の機会を増やせるように少しずつ頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/18 11:04

まずは、挨拶からでしょう。



おつかれさま。
おはようございます。
こんばんは。

なんでも良いと思います。
どもっても、緊張してても、とにかく相手に印象付ければいいのですから。

意識して声を掛けづらいのであれば、接客の仕事だと思って声を掛けてみたらどうですか?

あとカードとかは、突然貰ってもタンス行きですから、
挨拶できるようになって仲良くなってからで良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のアドバイスを読み、やっぱり挨拶から始めてみよう!と思います。
渡したカードにタンス行きになってほしくないので…(^_^;)
実は私、接客業なんです…駅員さんの前だとどうしても恥ずかしくて…
勇気を出して仕事みたいにするしかないですよね!
緊張しますが頑張るしかないので頑張ります!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 11:33

男が女にアプローチする際も、女が男にする際も、強引でない方が良いと思います。



失敗に終わった場合の想定もしておき、おかしな行動に出る事の無い事を祈ります。

素直に、すいませんが、好きなんですが、電話番号教えていただけませんでしょうか?

これも、やはり、迷惑ですよね。やはり・・・OKであれば、すぐ書いてもらえるでしょう。

そうでなければ、諦めましょう。強引に勝ちとった物は、長続きしませんので、ひと時の幸せの後、

悲しい別れもあると思います。(一慨に言えませんが)自分は至って、シンプルで謙虚に行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者様の、
「強引に勝ち取った物は長続きしませんので…」
この言葉に、冷静になりました。いきなりクリスマスカードを渡すのは強引だなと、
反省しました。
アタックの方法をもうちょっと考えてみます。シンプルに…!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/12/18 11:25

同い年女です(^^)



クリスマスカードはイキナリすぎるかもしれないので、ちっちゃいメモとかにメルアド書いて渡してみるとかどうでしょう。

渡す前日・前々日とかに挨拶だけしてみるとよりいいかも…
「いつも見てました」感が出て(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
挨拶もそこまでしてないのに、クリスマスカードは突然すぎますよね^^;
小さなメモはいいアイディアですね!
渡せるように、挨拶頑張ってみますね!
同じ年の方からのアドバイス嬉しいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/18 11:19

仕事中に個人的なことを仕掛けたら迷惑になりますよ。


精神状態が仕事モードで安定しているからです。
カードを渡そうとしても、
そういうのは一律に「勤務中なので個人的なことはできません」と
拒まれると思います。
また、酒場や寿司屋や床屋とは違って、
常連を優遇するということはありません。
或る客を個人的に優遇すると他の客が不愉快になるという意味でも
業務上禁じられているはずです。
単にマンツーマンの関係ではなく職業の秩序として
それはダメですよ。

仕事が終わったあとで捕まえるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、相手はお仕事中なので、迷惑ですよね(>_<)
「精神状態が仕事モードで安定している」この言葉に納得しました。
相手に迷惑になるような事は避けたいので…
冷静になってもう少し考えてみます!
的確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/12/18 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています