スマ婚さんと楽婚さんの違いってなんでしょうか。
どなたかスマ婚さんを利用された方いますか。
感想を聞ければうれしいです。

先日スマ婚に行ってきたのですが、
スマ婚・評判で検索すると色々と出てくるので
迷っています。

本当の声が聞きたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私はお気に入りの結婚式場が複数あって資料を請求しましたが、貯金が無くて、フォトウェディングのみを行おうかなと思っていたのです。


 
しかし、母から「スマ婚」の情報を教えて頂いて、ネットで事前情報を調べてから資料の請求を行って、暇があるときに駄目元&冷やかし半分で「スマ婚」の電話受付に電話を行いました。
 
すると、丁寧に対応して下さって、衣装の持ち込み手数料は全て無料、手作りで出来る演出であればそれも無料、ペーパーアイテムや引き出物等の外部の業者からの持ち込み手数料も全て無料と言う事で、それであるのなら「スマ婚」で挙式を行おうと思っていたりします。
 
打ち合わせの少なさの面も気になって聞きましたが、原則は3回と言う事を聞きました。
 
ただ、「スマ婚」と提携しているホテルやレストランはハイクラスな場所は少ないかなと言う印象は感じられましたし、「和婚」への対応力が弱いかなと感じさせられました。
 
神社で本格的に「和婚」の挙式を行いたい場合は「スマ婚」の初期費用である16万8000円に加えて、神社側に挙式初穂料(衣装の持ち込み料が有料の場合はそれらも含めて)を出す必要があります。
 
また、「スマ婚」と提携しているホテルでは半数位の割合でホテル側のウェブサイトで、「スマ婚」と同様の「ご祝儀後払い式」の挙式披露宴のプランを立てられている所もありました。(これらのプランの場合だと総費用が「スマ婚」の費用よりも安くなる場合があります。)
 
「スマ婚」で挙式をされると言うのでしたら、自由が利く代わりに内容を充実させる場合でしたら、挙式をされる本人がある程度のイベントの企画力がある方の方がお勧めかなと思います。
 
「楽婚」は「スマ婚」に比べると提携しているホテルやレストランのクラスは高いですが、日取りの自由度は低い傾向にあるようです。(例:仏滅なら割引、平日なら割引等)
 
料理と言った中身に関しては「スマ婚」や「楽婚」のブライダルフェアのみでは無くそれらの提携会場の直接のブライダルフェアに行かれる事をお勧めいたします。 そうすれば食事で安いコースにされたと言うリスクは軽減出来ると思います。
 
ただ、貯金に余裕があるのでしたら、ハイクラスの会場で挙式や披露宴をされたいのでしたら、従来型のサービスを使用された方が楽であると思います。 ただ、「ブライダル相場」と言う物を覚悟の上でではありますが。
    • good
    • 4

先日を聞きに行ってきたのでレポートします。


他にもいくつかホテルや結婚式場を見学に行きましたが、
説明してくれたプランナーさんの感じはスマ婚が一番でした。

他でもスマ婚でもお花や料理を選べてグレードUPできる所は一緒ですが、
スマ婚のプランナーさんだけは営業っぽくなくて、変な押し売り的なことが
ないところに好感がもてました。

その前にゲストハウスに行ったときに費用を抑えたいと言ったにもかかわらず、いきなり
500万円の見積もりを出されたばかりで、結婚式をやめようかなとも少しひいてしまった
ところでしたので、スマ婚は今の時代にあった結婚式なのかなと思いました。

私にとっては新生活を大切にすることも大事ですし、経済的に裕福とは言えないので。
    • good
    • 6

肯定も否定もしませんが、現在急成長しているのは間違いないですね。


安くてクオリティの高い結婚式を提供するとのことですが、それはホテルと提携しているから、質の高いサービスを提供することが出来、多くのお客様をホテルへ送客すればこそ、ホテル側にもメリットとなるわけです。しかし、1組当たりの利益率は低いため、たくさんホテルに紹介されないと利益にならないわけで、あらゆるものを値引き(料理や飲み物、衣装や美容、お花や印刷物)など、原価を知ったら驚くと思います。
所詮、おいしい話には裏があります。実際支払う金額の半分は、スマ婚の利益になります。たった1から2回の打ち合わせだけですよ、
    • good
    • 3

噂のスマ婚にお話を聞きに行って来ましたよ!


行ったらさすがCMをやってるだけあって私たち以外も他に10組以上の方が打ち合わせをしておりかなり賑わってました。
全部話を聞きましたが、最初のイメージと全く違い、かなりゴージャスな結婚式ができるみたいです。
スマ婚って全部プランが決まっていて、失礼ながらちょっと質素な結婚式で節約して結婚するのかなっていうイメージが私も彼もあったのですが、実際はかなり選択肢が多くて、かなり自由な結婚式ができそうな感じがしました。
節約したいって人はもちろんですが、できるだけムダな費用をかけずにだけど豪華に自分流の結婚式がしたいって方にもかなり対応できるんじゃないでしょうか。
打ち合わせする場所もすごくおしゃれで綺麗でしたし、行った時に一番最初に対応してくれた方もその後説明をしてくれた方も勢いのある会社だけあって全体的にすごく活気を感じて好印象でした。

色々スマ婚ならではの強みを教えてもらいましたが、私達にとって一番うれしかったのは、スマ婚ですと一番最初の段階でいくらぐらいかかるのかちゃんと教えてくれます。
私の姉が二人とも結婚した時に苦い思いをしており(具体的には後から費用がかなりあがったという・・・)、私たちもそこをとにかく心配していましたが、こういう会社もあるんだねってちょっと感動というかびっくりしちゃいました。
一般的には最後の最後までいくらかかるのかわからない場合が多いそうですので、そういった所はありがたかったですね。それ以外もドレスを好きに選べたりなど柔軟に対応してくれそうでしたので私達はスマ婚にお願いしたいと思います。

人により好みはありますが、スマ婚だとかなりわがままにも対応してくれそうでしたよ。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2

スマート婚って言葉の意味って、賢くやろうって意味なのか、費用をスマートにするって意味なのか、それとも両方の意味なのか。

。。
最近そういった略語が多いけど、スマ婚はスマート婚で、楽婚は楽々婚って意味かな。
楽婚って最初楽天が始めたのかと思ったけど、調べたら全然違ったw
    • good
    • 1

お金をかけて見栄を張りたい方やゆとりがある方でなければ


賢明な選択だと思います。

知り合いで貯金全額使い果たしてローンを組んでまで結婚式した子がいるけれど、
今の経済状況を知っているだけに周りは気の毒そうにしていましたよ。
    • good
    • 0

スマ婚の披露宴に一度参加しただけですがそれで宜しければ。



至って普通の結婚式です。
上を上げれば切りが無く世の中には600万円もかけてやる結婚式もちらほらあるのでプロが見たら違いはあるかもですが、ちゃんとしているいい結婚式でした。

高級にしたい人は場所や食事の内容は選べると思いますので、好みで選べばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

ネットでのいろいろな評判がありましたが、いろんなところで見て安くできそうなので、スマ婚と楽婚両方に話を聞きに行きました。



共通点は会場がいろいろ選べることかなと感じました。

違う点はスマ婚は最終の見積もりを最初に出してきてこれ以上は上がらないのに対し、楽婚は最初の見積もりはおおざっぱに出してくるところかな。
あとは会場の数がスマ婚の方が3倍近くあったかな。
私は最終的にスマ婚を選んで、先日式を挙げました。

両親や親族も喜んでくれて、旦那から私へのサプライズもあって感動的な式になりました。
一流ホテルで食事や接客も良いながら全体的に安くすんで、しっかりした内容でできたので満足しました。
    • good
    • 2

スマ婚や楽婚は、確かに新しいウエディングスタイルの一つだとは思います。


問題は、その中身であり、それを選んだゲストには知らないことがあると言うことです。
今も昔も、結婚式は人生の1ページとなる大切なものであり、そのニーズの多様化から派生したウエディングスタイルが、スマ婚であり楽婚なのです。
ただし、その中身が重要であり、ビジネスとして確立するためには、利益があってこそ成り立つ訳です。
    • good
    • 4

ホテルの婚礼部門で働いています。



最近は自社で集客できなくなり、現実スマ婚や楽婚などのエージェントのプロデュース会社に集客とプランニングの部分を頼っています。

ホテル側の現実としては、広告費とプランナーの人件費が浮くことで、婚礼部門もたたまずになんとかやっています。

こういったプロデュース会社がなかったら、長年やってきた婚礼部門は廃止され私もリストラもしくは他部署に飛ばされてしまっていただろうなということを考えると、存続できるのはありがたいなと思っています。

当初は直接集客のお客様とスマ婚などを介して来られるお客様の費用が異なることに違和感を感じていましたが、(契約上、自社で直接集客のお客様の費用の方が高く設定されている。スマ婚や楽婚を通した方が安い。)今となってはプロデュース会社から来られるお客様の方が多く、そのことも解消されてきました。

ホテルとしては新しいブライダルのあり方を時代の流れの中で考えながら生き延びて行かなければならないなあと強く感じる今日この頃です。

ここにこういったことを書くのはどうかと思いましたが、ホテルとしての意見も知っておいて欲しかったので失礼しました。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌市の貸し衣裳屋さん「絹裳」(ケンショウ)の評判教えてください。

結婚式の和装レンタルを探していて、このお店のサイトを見つけました。(http://www.rental-kenshou.com/)
札幌市内に4件あるようなのですが、全国発送も可能と書いてあります。婚礼衣裳が小物などもついて4万円以下なのですが、
どなたかご利用になった方や見に行かれた方はいらっしゃいませんか?
すごく安いので利用したいのですが、ちょっと不安なので。

口コミの評判が載っているようなサイトのアドレスでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌市民です。
婚礼での利用はないのですが、いつも卒園式(幼稚園教諭です)の袴をレンタルするときに、ここのを借りています。

特別質に問題があるなぁとか思ったことはないですが、結婚式のをここで借りる…ん~どうでしょう。
店舗じたいは、マンションとかの1階に入っているような小ささです。
店員さんもいっつも一人しかいません。
種類も、正直婚礼を中心にしているというよりは、成人式の振袖とか、卒業シーズンの袴レンタルが主なので、あまり婚礼で利用する人はいないんじゃないかと。
実際婚礼衣装もちらっと見ましたけど(店内に他の着物と一緒に掛かっていたので)なんか…ちょっと色がくすんでいたような気がします。
値段それなり、という印象です。

私自身は毎年のように袴着なきゃいけないので、とにかく安い(着付けも自宅まで来てやってくれるので)こちらに必ずお願いしています。
安さだけは確かに最高です。
でも、婚礼衣装は(私も今結婚準備中です)全く別の、会場と契約している専門店でお願いしました。

Q和装婚の入場BGM

 同じような質問が多数ありましたが、全体的に洋風でウェディングドレスに合いそうなものばかりが目に付きました。そこで、皆様お勧めの和装婚の入場BGMを教えて頂けないでしょうか?できましたら歌の入っていないものの方が良いかなと思っているのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「喜多朗」の「絲綢之路」という曲が結構合っていると思いますよ。
実際私のときも使用させていただきました。
でもこれって結構定番みたいですけどね。

Qできちゃった婚の姪への挨拶

定年が近いおじさんの率直な気持ちです。適齢期の娘もおります。
まもなく、姪が結婚します。披露宴で挨拶を依頼されました。今はやりの ”できちゃった婚”です。出産は8月半ばの予定とか。
自分の娘だったら、絶対に許せません。勘当です、親子の縁を切ります。
このことは、姪の結婚の知らせが来たとき娘にも妻にも申しました。
一言で言えば『なんてふしだらな事をしてくれた。母さんは許しても私は絶対に許さん。駆け落ちするか、おろしてく来るまで家に入れない。そんな娘に育てた覚えはない。さっさと出てゆけ。』です。
こんな父親の気持ちをどう披露宴の挨拶で述べたら良いでしょうか?
若い人の率直な考えが聞きたいと思いました。何を言われても驚かない覚悟はできています。ご回答ください。

Aベストアンサー

たぶん質問者様の娘さんと同世代のものです。
私自身、デキ婚(今は授かり婚とも言うらしいですね)は
嫌だなと思っていますが、
他人の場合は一概に否定はしません。
責任感のなさそうなカップルなら子供の心配をしますが‥。

いとこが妊娠、結婚したとき
「おばあちゃんは怒ると思っていたの」
「ばっかねえ、赤ちゃんができたなんてそんな嬉しいことを
 喜ばない訳ないじゃない」
なんて会話をしていて、横で聞いていてじーんとしちゃいました。
従姉妹はその後も幸せに結婚生活を続けています。

姪御さんも、厳しいおじ様だからひょっとして
怒ってるかな?とは思っているかもしれません。
披露宴、挨拶をご辞退してお手紙を書かれるとのこと。
怒ってらっしゃるお気持ちはお察ししますが、あまり
妊婦がショックを受けるような厳しい内容にはしないでいただきたいと思います。
可愛い姪御さんがストレスを抱える原因にはなりたくないですよね?
ご自身で書かれているように、
姪御さんと娘さんは同列に考えるものでもありませんし。
他人に全く関わるな、という訳ではなく、
事情や本人たちの姿勢を鑑みながら
年長者としての意見を戴けるのであればうれしい、
というのが娘さん世代の私の意見です。

娘さんにも「表面上は祝ってやるが本心では納得行かない」
なんてポロリとつぶやけば、
あらあらお父さんたら頑固、くらいに受け止めているものだと思います。

たぶん質問者様の娘さんと同世代のものです。
私自身、デキ婚(今は授かり婚とも言うらしいですね)は
嫌だなと思っていますが、
他人の場合は一概に否定はしません。
責任感のなさそうなカップルなら子供の心配をしますが‥。

いとこが妊娠、結婚したとき
「おばあちゃんは怒ると思っていたの」
「ばっかねえ、赤ちゃんができたなんてそんな嬉しいことを
 喜ばない訳ないじゃない」
なんて会話をしていて、横で聞いていてじーんとしちゃいました。
従姉妹はその後も幸せに結婚生活を続けています。

...続きを読む

Qうれしい引き出物&こまる引き出物

みなさんがもらってうれしかった引き出物と、
これはちょっと・・という引き出物を教えてほしいです。

夫婦できた人にはべつのもの、
こどもにはべつのもの、のパターンか、
人数は7,80人と多いですが、がんばってひとりひとりに
ピッタリのものを選ぼうか、とおもっています。

ご意見ください♪

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

引き出物悩むところですよね。
遠方のかたは重たいものやかさばるものは嫌だろうし。
ワイングラスや、お皿はなんとなく引き出物っぽいけど
そんなに数があっても困るものだし。
バザーに出されちゃうのは嫌だし。

私は来賓、親族などにはちょっと高めの目覚まし時計にしました。
それから、若い男性にはミキモトのボールペン、
若い女性にはミキモトのリップペンシルにしました。

主人と相談して、大きいもの、重いものは避けること、
いくつあってもあまり困らないもの。
大当たりでもないけど、おおはずれでもないもの、
にしようと考えた結果そうなりました。
カタログは自分が好きでなかったのでやめました。
カタログって大体3000円から5000円くらいのものでしょう?
そうするとちゃちなものしかないんですよ結局は。(郵送料も引かれちゃうしね)
だったら、デパートなんかで少し割り引いてもらったほうがいいというものです。

引き菓子も、オーソドックスなものの方がいいと思います。
甘いものがあまり好きでないかたでも召し上がれそうなものを
また、お菓子が好きな方でも喜んでいただけるようなものを
選んでください。
あと、私がこだわったのは、食べるときに切ったりする手間が省けるものを
ということでした。
男の人なんて、(特に一人暮らしだと)ケーキとか切ったりするの嫌な人もいるかなと思って。
個別包装されているものならいうことないです。
私はちなみにアンリシャルパンティエのマドレーヌ、フィナンシェにしました。

引き出物選ぶのも大変な作業ですが、楽しいでしょ?
頑張ってください。それからどうぞお幸せに。

ご婚約おめでとうございます。

引き出物悩むところですよね。
遠方のかたは重たいものやかさばるものは嫌だろうし。
ワイングラスや、お皿はなんとなく引き出物っぽいけど
そんなに数があっても困るものだし。
バザーに出されちゃうのは嫌だし。

私は来賓、親族などにはちょっと高めの目覚まし時計にしました。
それから、若い男性にはミキモトのボールペン、
若い女性にはミキモトのリップペンシルにしました。

主人と相談して、大きいもの、重いものは避けること、
いくつあってもあまり困らな...続きを読む

Q男性に質問 引き出物でうれしいもの

親族とごく親しい方を招いて結婚式&披露宴を行います。
そこで質問なのですが、男性の列席者様にお送りする引き出物をなににするかで頭を悩ませています。
女性には私が一番好きなバスミルク&石鹸のセットをお送りすることにいたしました。
ご夫婦が多いこと(おそらく共用で使われるかと思いますので)、あと男性はあまり上記のような物に興味がないのでは?と言うことで別の物をお送りしたいと思っています。
男性は総勢でも6名です。それぞればらばらな物を送ってもよいと考えているのですが・・・。
せっかくですのでタンスの肥やしにならない物をお送りしたいのです。
いままでお送りして喜ばれたもの、もらってうれしかった物を教えてください!

Aベストアンサー

No.2の回答者です。

No.1の回答者様が
>「カタログギフトの本」が重い
と、書かれてますね・・・。

「重い本」で有れば、恐らく「総合カタログ」では?

私の場合は、「酒類に限った」カタログギフトだったので、薄くて軽かったです。
我が一族は、皆「飲ン兵衛」なモノですから・・・。
(^^;
(お酒、頂くのが一番嬉しい・・・♪)

酒類以外でも、食品、海産物、各地の名産など、ジャンルを絞れば、薄くて軽いカタログギフトも有るかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報