アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

エアコンを取り付ける際に電気店の工事担当者に見積もりを取ってもらいました。
エアコン取り付け位置に電源専用の穴は開いているもののブレーカーより専用の配線がでていないとの事で、床近くのコンセントから延長コードを引っ張って取り付けることになりました。
この時延長コードは15A1500Wの物を用意してくださいと言われそれを取り付けました。

エアコンの仕様は2.2kw 電源 単相100V
冷房時 
 消費電力450w(170~800)
 運転流量5.0A
暖房時
 消費電力390w(160~1265)
 運転流量(最大)4.3(15.0)
と書かれています。

取り付けてから使用頻度は数回、1日に長くて2時間ほど暖房で使用してました。
先ほど延長コードのタップ側の付け根が変色しており、使用するとかなり熱を持つことに気がつきました。
この延長コード自体新しくなかったので、新しいものに取替え運転してみたところ
それでも延長コードに熱を持ちます。
握れないほどではなくて暖かい程度です。
このまま延長コードでの使用は安全とはいえないと言うことでしょうか?

電器屋さんも最近は色々規制が厳しいから延長コードではないほうがいいかもしれないけど
大丈夫みたいなこと言ってたんですが。。。。
専用の電源を引くとなると、築13年ほどのマンションなのですが壁に穴をあけたりリビングのドアも
削るなどしなくてならないようで、そこまでしなくてもと思い工事はしませんでした。

過去にも質問があって参考にさせてもらったのですが
延長コードでの使用は良くないみたいですね。


こちらは北海道在住でして暖房は補助的に使ってるだけで、
夏も今年はかなり暑かったので日中留守番の年老いた母のためにつけました。。。
丸々1日使用することはないと思いますが、やはり危険でしょうか?

どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

>この時延長コードは15A1500Wの物を用意してくださいと言われそれを取り付けました。


その電気屋ってちゃんとした業者ですか?。エアコン配線で延長ケーブルを推奨するなんてとんでもない業者だと思いますよよ。
本来ならばちゃんと配線工事すべき事です。熱も持つなら・・・・非常に危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返答いただいてありがとうございます。

一応、大手電気店なんですけどね。。。。ヤ○ダ電機さんですが。。(^_^;)
マンションなんで取り付け時に工程表を管理組合に提出するんですが
どんなものか参考にと他のお宅の物を見せてもらったら確かに電源の工事してました。
ここのお宅は別の電気店でした。
ちょっと違うところの電気店に聞いてみたほうがよさそうですね。。。。。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/12/18 18:42

>この延長コード自体新しくなかったので、新しいものに取替え運転してみたところ…



それは、コードではなく、コンセント側に原因があります。
コンセントの刃受けがゆるんでいるのです。
電源線の接続部分かも知れません。

いずれにしても、そのコンセントでは、エアコンでなく電気ポットや電気カーペットをつないでも同じ現象になると思いますよ。
まあ、ポットはフルパワーの通電がそれほど長く続くわけではないので、大きな影響はないかも知れませんが。

>エアコン取り付け位置に電源専用の穴は開いているもののブレーカーより専用の配線…

これをきちんと工事してもらうのが先決ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。

電源側ですか。
やはり配線工事も合わせてみてもらわないダメですね。
エアコン取り付けをしてもらった所とは別の電気店にお願いしてみようかと思います。
なんとなく不信感が。。。。
電気店にお願いするよりどこか専門の業者のようなところを探してみます。。。


アドバイスありがとうごさいます

お礼日時:2010/12/18 18:51

1)新しいコードで熱を持つのはタップの付近のみですか、この場合はコンセントの刃の劣化が考えられます



2)コード全体が熱を持つのであれば、エアコン本体のコードは如何ですか、本体のコード、コンセント等の温度と同等であれば問題は無しと判断できます(参考:コードは束ねたりすると発熱して危険です)

3)「床近くのコンセントから延長コードを引っ張って取り付けることになりました」このコンセントを撤去して内部の配線を使い、延長コードではなくエアコンに対応できる配線工事でエアコンの近くへコンセントを設けては如何ですか、(電気店へ依頼して、免許が必要で自分では出来ません)

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。

今エアコンを20分ほど稼動してみました。
1)2)ですが、新しい延長コードは全体に熱をもち、エアコン本体のコードと同じくらいの
温度であまり差は無かったと思います。握ってみて熱いと思うほどではなく握ってると
熱持ってるなと言う感じです。
延長コードと本体コードのコンセント差込部分は熱くなかったです。

3)についてですが、私も素人ながら電気屋さんの見積もり時に
どこかのコンセントをつぶしてもいいので壁に穴を空けずに配線できないか聞きましたが
たしか他のコンセントも同じ線から配線してるからできないといわれました。
ブレーカーを見ると、居間と台所、居間と和室・・・のようになってるのでそのことかな?と
思ったのですが。。。


そこで、追加で質問よろしいでしょうか?
今20分しか稼動しませんでしたが、やはり長時間つかえばそれだけコードも熱くなるんですよね?
もう少し長時間稼動してみたらよかったのですが、他に電気を食う家電品を使ってたので
切ってしまいました。。。。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/12/18 20:40
    • good
    • 0

近年大型家電販売店の電気工事の単価が下がり、昔の様なぼろ儲けの感がなくなりましたが、最近は工事費の低価格が進み出来るだけ安く仕上げようとする傾向があります。


そこで性質の悪い下受け業者は相手が素人だと、この様な禁止行為を平然と行う傾向があります。
延長コードのタップ側が熱くなるのは当然で、エアコンは専用配線の専用コンセントに接続するのが家電販売店での電気工事の常識で、仮に仮設で使用しても常用はしない一時的な対応の場合はあります。
1・2週間程度の臨時使用に限定です。

エアコンの据付工事説明書にも記載があり、悪質な販売店には家電メーカからも商品を出荷しないなどの制裁処置があります。

そこで、改善策ですが、電気工事の販売購入契約が不履行の瑕疵状態にあるのですから、電気店の工事担当者の見積りを取った所にクレームして正規の工事を要求してください。
一部でヤ○ダ電機を悪く言う傾向がありますが、私の知っている販売店では工事の手抜きは許さず、悪質な工事業者は排除しています。
ただ、値段なりに影響の無い部材は安い物を使っていますが・・・

質問者様の争い事を避けたいお気持ちはわかりますが、一部工事担当者の問題であり電気工事資格者なら常識の事項で『延長コードは15A1500Wの物を用意してくださいと言われ』それを正規工事として使った時点で電気工事資格取り消し事項に該当しますので正規の工事を要求してください。

*契約した電気店と交渉してください。担当が駄目ならフロア責任者か店長に相談して解決してください。
法律的には瑕疵担保事項を別な工事会社で回収工事したら、費用は先の工事契約者に請求できます。この辺を理解しているフロア責任者なら納得できる対応をします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

確かに工事は下請け会社ですよね。。。

購入時も色々あり、フロア担当に部屋の広さを伝えどのくらいの大きさのをつけられるか
工事もどの程度必要か確認し機種を決め一度購入してるのです。
エアコン用のスリーブがあるか電源があるか等を口頭確認だけで工事日をきめ購入となったのです。

ですが家がたまたまマンションで取り付けには管理組合に工程表の提出が必要となり
改めて見積となったのですがその時点で一度購入したエアコンでは取り付け不可が判明し
機種変更をしたりと大変でした。
対応は丁寧で親切でしたが、先に見積もりしたほうが良いとか何故提案しなかったんだろうと
疑問でした。

で、ここに来てこの事態・・・・
ちょっとだけ不信感?です。
特にヤ○ダ電機が。。。とかではなく
やはり大型店の下請けでは依頼もおおくて仕事が雑になるんだろうかと思い
きちんと丁寧に仕事をしてくれる専門の業者を選んだほうが良いのかと思わずにいられませんでした。
因みにちゃんと配線工事をして取り付けたお宅(エアコンの仕様は家と同じ)は○ストさんのようでした(^_^;)
ま、ヤ○ダさんの工事担当者も配線工事はしますかと確認してはしています。
ですが素人相手にしてるんだから危険性とか禁止行為と言うことはきちんと説明してほしいですよね。


一度フロア担当者にはこの状況は伝えてみます。
それで工事については他の業者に頼みたいと交渉はしてみますが、確か見積もり時点で
配線工事が必要なら別途費用がかかるような事も言ってたかもしれないです。。。。

お礼日時:2010/12/18 23:09

エアコン電源の延長コード使用はしないのが基本。


ですが、近年エアコンの消費電力の省力化がかなり進んだため、期間限定の社員宿舎や仮設物件に質問者の方が購入された所謂6畳用ルームエアコンの場合延長コードにて済ませてしまう事があります。
延長コードの規格が1500Wまでなら、最大運転電流15Aのエアコンのみなら問題ない筈です。
少なくとも正常な状態のコードなら問題は発生しません。

しっかりしたメーカー製(出来れば日本の電気メーカー)のものを購入。
スイッチが付いた「OAコンセント」といわれるようなコンセントは使用しない。
あれはパソコン類が使用対象ですしスイッチ接点がトラブルの元になります。
電線に電気が流れればどんな電線でも少なからず熱を持ちます。
焦げて変色しているのはトラブルのサインです。
もう使用しないで廃棄しましょう。
壁側のコンセント口に刺さっていた箇所が変色していたのなら、壁側のコンセントも電気屋さんに交換してもらいましょう。
一度熱を発生した接触箇所は柔軟性を失い、新品のコードに換えてもまた接触不良を起こし加熱する可能性大です。

質問者の方のようなパターンのトラブルをちょくちょくみかけます。
決まって消費電流が多くなる暖房開始時期。
そして比較的古い民家というパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

一応新品のコードは一口タイプでスイッチのついていないものに
変えてみました。

そして今気になってダメになった延長コードをよくよく見てみたら、
壁のコンセント側に差し込んでいた方にも問題を発見しました。
熱で変形してました。。。。。
全然見てなかったんで、びっくりです。

明日配線工事の業者さんに連絡してみます(>_<)
コンセントの交換だけでも早めにしたほうがいいですよね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 00:08

「そこで、追加で質問よろしいでしょうか?


今20分しか稼動しませんでしたが、やはり長時間つかえばそれだけコードも熱くなるんですよね?」

1)コードは20分もあれば発熱と放熱がバランスします、従ってそれ以上の温度上昇は無いと思います。

2)エアコンのコードも最大15Aの規格品と思います、 使用問題なしと判断できます。
   15Aの規格品を15A以下で使う事は何ら法的には問題はありません、

但し 抜き差しするコンセント等はバネなどの劣化で電気的接触が不充分で発熱する場合があります、この場合は異常な温度と感じた場合は電気屋さんにお願いして取替えてください
(車のタイヤが磨耗すれば危険と感じ取替えます、どのような設備も劣化し、適度の管理が必要です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございました。

1)そうなんですね~確かに今日は日中2時間ほど稼動させてみましたが
どんどんコードが熱くなる事はありませんでした。

さきほど他のご回答者様からの返答をよくよくみて、そう言えばダメになった延長コード
のコンセントに差し込むほうを良くみてなかったんですが、
熱で変形してました(>_<)びっくりです。

明日電機配線の専門業者に連絡してみます。
ありがとうございました。

この場をおかりしまして、ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!