プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男28歳です。9年付き合った女性と結婚を予定します。
先日、彼女の家にも挨拶に行きましたので、次は私の家の番です。

が、ここで、大きな悩みが。私は年齢の割に相当薄毛ですが、気にしているのが伝わるのか、彼女とその話をしたことはありません。彼女とは何でも笑い話にもっていけるような関係なのですが、唯一髪の話はしていません。父がつるっぱげなこともあり、髪は昔から私の抱える唯一最大のコンプレックスです。

器が小さく、情けない悩みですが、彼女には家に来てもらう前に「予想通りかもしれないけど俺の父はつるっぱげだから会っても驚かないでね、俺も必ず近いうちにそうなるよ」と言うのがいいのか、何も言わず挨拶に来てもらい父を見てもらうのがいいのか、大変悩んでいます。

そもそも付き合っている時にタブーを作らず言っておけば、良かったのですが、上述のようにコンプレックスで、或いはハゲが理由で嫌われることが怖くて、またハゲに関して悩むことすら父に悪いのではないかなどと、とにかく今に至ってしまいました。

私としては今更ですが、実家に来てもらう前に、ハゲに関して思うことを全て聞いてもらおうと思っています。

これまでのことは、反省すべきことが多々ありますが、済んでしまったことなので、これからどうすべきか、どなたかアドバイスをお願いいたします。長文で失礼いたしました。

A 回答 (9件)

ちっとも‘器の小さい男性’なんかじゃないですよーーー。


世の中、これだけ薄毛予防剤だのが若いタレントさん使って大々的にCM打ってたり、ア○デランス始めリー○21 など若い男性男性だけでなく、女性の薄毛すら堂々と大っぴらに表に出る時代。

でもしかし、若い男性の薄毛での悩みや苦しみは本人に取ってはものすごく深刻なことだってことすぐ身近で見てたので。
元カレ、そんな薄毛に部類になんぞ入ってないのに「抜け毛がひどいし髪が細くなってきてる、禿る!」と思い込み
お金もないのにお高いリ○ップで髪のマッサージに余念がなかったこともあり。

でーもーもう9年も付き合って、やっと期が熟して結婚へ向けて、彼女に取ってはほとんど最初っからわかってたことで
内心「大したことじゃないのになぁぁぁ」と思いつつ、貴方への思い遣りで敢えて触れなかったというか
貴方の髪の毛に惚れたわけじゃないんだから、貴方が嫌がることにわざわざ触れる必要もないってだけでしょ。
だって何でも笑いに変換できて明るくて楽しくて、このまま人生共にしよう!とお互いに惹かれ合ったのは
お互いの内面や価値観が同じだったり、私はこの人と幸せになりたいなッ♪♪♪ ってだけのこと。
貴方だって、9年もお付き合いしてたら彼女の外見がどーのこーのなんてことより、彼女の明るさや優しさやそういうこと
ぜ~んぶひっくるめて、彼女を選んだわけで。

私の個人的な考えでは、改めて席を設けて‘自分の薄毛に関して思うところを伝える’なんてことは二人の間では
邪魔っけになるだけだと思えます。 それよりも何でも笑い話にしてしまうのに貴方が一番気にしてることを
突っ込んだり、笑いに変えたりなどは決してしなかった彼女。彼女の取っては貴方の薄毛なんぞ取るに足らぬこと。

お父様がツルツルさん、でもお父様はそれについて悩んだりしてますか? 私は仕事柄‘カツラ’の人わかってしまいます。
壮年のオジサマ、ダンディ気取ってても「あー、ヅラで頑張っちゃってぇ」くらいの感覚です。

‘髪は女の命’同時に‘髪は男の命’でもあるということ、貴方の彼女はちゃんと心得てます。
安心して、例えば貴方の家に挨拶に連れてく時に「オヤジってさ~見事にツルツルで触ると気持ちいーんだぁ、、、オレに遺伝させやがったけどさッ!」
のように、会話の中でサラリと言えてしまえば、彼女も気持ちが楽になって自然体になれるかも。


・・・自分話ですが、叔父といっても年が近いのでお兄ちゃんのような存在ですが、男兄弟3人いるのに一人だけ
20そこそこから薄毛になり出しあれよあれよという間に地肌が透けてきて、、、妙なロン毛で誤魔化してたのを
小さくて退屈してた私が親戚中いるとこで叔父の髪イジクリ回して、三つ編みにしたりワザと地肌が見え見えになるように
ゴムで髪をまとめたり、、、集まってた親戚中が我慢できなくて大笑い。
今、思い返すと‘子供の姪っ子’の私は何て残酷なことしたんだろーです。反省しても時遅し。
ちょうど、松山千春さんの年齢だったので今のように男性のヘアケア用品などなく、いつもパーマかけて
8:3分けのようにしてましたっけ。まだ貴方くらいの年齢だったはず。
が、これまた松山千春さんがおっしゃってたことと同じで、昔の強い液でパーマかけ続けてるうちに、、、
ツルリとイってしまいました。
当時らぶらぶの婚約者がいて、これまた貴方と同じような状況。背中丸めて途方に暮れてる叔父の姿、
今だに覚えてます。
でもって、叔父が取った行動、残ってる髪を全部五分狩りよりちょっと長めにして後に流す。
ちょうど、俳優の渡辺兼さんのような感じにしてしまったら、あ~ら不思議。
あんなポール牧のようなクリクリパーマの時より、ずっとシブくなってカッコよくなったです。
それ、30前でしたから。
婚約してた女性とかなり長い期間お付き合いしてでの結婚も貴方達と同じ。
祖父がツルツルぱやぱや禿げさんで、叔父は質問者様のようにお父様をかばうどころか
「オヤジの遺伝がオレだけに来るなんて世の中不公平過ぎる!」で屈折してましたっけ。

これまでのこと反省なんかしなくていいじゃん? 人は多かれ少なかれコンプレックス抱えてて、他人には何てないことでも
そこから抜け出せない、それって薄毛だけに限らないと思います。
背丈が女子並みに小さいままなどそういう男性のコンプレックスの根の深さは時として怖いこともあったり。

順調に愛を育んで成就する。思い遣りがあって明るくて一緒にいるとたくさん笑える彼女と結婚する。
なんて素敵なことでしょう!
どうしても、ご自身がこれまで悩んできた思いの丈を彼女に伝える、二人だけの生活を築いていくうちに
ゆっくり話す時間たっぷりあります。
 
どうか永久にお幸せにとお祈りしてマス^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変励まされました。
この場を借りてご回答頂いた皆様にですが、つまらない悩みに 、色々真剣な、元気の出るご回答を多数頂き、本当にありがとうございました。彼女に応えるためにも、今後、頑張ります。

お礼日時:2011/01/01 16:33

私も20歳代からハゲている彼女いない歴=年齢40歳の独身男性です。



ハゲているのに結婚出来るというのは常識を覆す驚くべき(良い意味で)ことです!!

通常の女性ならハゲと付き合うなんて絶対無いことです!!
あなた様はハゲと付き合い結婚してくれるという女性と出会えた凄まじい幸運の持ち主です!!

そんな女性がいまさらあなた様の父親様の頭を見たってなんとも思いませんよ!!!!!
気にし過ぎです!安心して彼女様を父親様に会わせてください!!!

それにしてもハゲと結婚してくれるという彼女、なんとも羨ましい限りです。私なんてハゲ出して全く女の子に相手にされず女友達すら皆無。
ハゲは絶対恋愛不可能であると思っていました。そんな中、あなた様のようにハゲでも結婚出来る方がいるなんて勇気づけられます。

ちなみにどんな出会い方をされたのか気になります。

本当におめでとうございます!!!!!
( ^^)Y☆Y(^^ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハゲ先輩ですね、ご回答ありがとうございました。
仰られる通り、何も気にはしていませんでした。
お互い「何で俺だけこんな苦労を‥」と思う機会もあるかもしれませんが、お互い頑張りましょう。

お礼日時:2011/01/01 16:29

僕は、人の表面的な魅力のことを「アイドル性」と呼んでいます。



これは、「母性」とか「父性」という言葉に、対応するものです。


男女が恋に落ちるとき、お互いの「アイドル性」に多少は影響されるけれど、

それが愛情に変わると、お互いの「母性」とか「父性」の部分に対して、

強く信頼を置く形になるのだと思います。


つまり、お互いの「大人の面」に重心が移っていくんです。

それでは、表面的な「アイドル性」がまったく影響しないかというと、

できる限り、磨いておかなければならないと思います。

なぜなら、人はときどき、「子ども」に戻ってしまうからです。

子どもは、物事の分別が付かないですよね。


コンプレックスというのは、そういう、子どもの考えだと思います。

大人になりきれてないわけですからね。


それでは、彼女はどうなんでしょう。

その点に、コンプレックスを持っているでしょうか?

そんなこと、ないですよね。

彼女はもっと大人だと思います。


あなたはもっと大人になって、彼女を安心させてあげなくてはダメですよ。

彼女にお父さんのことを予告する必要は、全然ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉彼女はもっと大人だと思います。
〉あなたはもっと大人になって、彼女を安心させてあげなくてはダメですよ。
本当にその通りでした。ありがとうございました。
しょうもない事を悩む前に、彼女に応えるためにも、もっと頑張ります。

お礼日時:2011/01/01 16:24


そりゃおかしいでしょ。
彼女はあなたが薄毛であることを知っており
父親はツルッパゲに決まっており
あなたも将来ツルツルになることは100%知っています。
それで何が問題ですか。
悩みの中身がありません。
あなたの悩みが成り立つためには今髪がフサフサであることが
条件ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て仰られる通りでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 16:19

あなたが彼女に言われたりからかわれたりして、耐えられるのか (心の底から笑えるのか) が最大の問題ですね。



耐えられない予感がするなら、無理するのは止めたほうがいいと思います。そのまま大事に扱ってもらいましょう。少なくても彼女は今のあなたを見つづけてなお結婚しようとしてるわけですから、あなたの外観は受け入れてるわけです。今更確認する必要はありません。

>気にしているのが伝わるのか、彼女とその話をしたことはありません。彼女とは何でも笑い話にもっていけるような関係なのですが、唯一髪の話はしていません。父がつるっぱげなこともあり、髪は昔から私の抱える唯一最大のコンプレックスです。

どこまで話していいのか、冗談にしていいのかはあなた次第ですから、彼女に誤ったキューを送らないようにしてください。無理して彼女を失敗に導くと、彼女は「罠にはめられた」と感じるでしょう。

>器が小さく、情けない悩みですが、

いや、そんなのいっぱいありますって。わたしも沢山あります。でも、相手から受け入れのフォローが返ってくることを期待できるときは自分から言えれば気が楽になります。言えないならその場だけでも忘れてしまうことです。

>彼女には家に来てもらう前に「予想通りかもしれないけど俺の父はつるっぱげだから会っても驚かないでね、俺も必ず近いうちにそうなるよ」と言うのがいいのか、何も言わず挨拶に来てもらい父を見てもらうのがいいのか、大変悩んでいます。

彼女としてはどっちでもいいと思います。あなた次第。

>そもそも付き合っている時にタブーを作らず言っておけば、良かったのですが、上述のようにコンプレックスで、或いはハゲが理由で嫌われることが怖くて、またハゲに関して悩むことすら父に悪いのではないかなどと、とにかく今に至ってしまいました。

外観はしょうがないですよね。不可抗力で悩んでもエネルギーを消費するだけなんで、出来れば悩まないほうがいいです。自分を受け入れましょう。

>私としては今更ですが、実家に来てもらう前に、ハゲに関して思うことを全て聞いてもらおうと思っています。

あんまり深刻にならないようにね。「多分、ハゲると思うんだけどいい?」くらいでかるーく。
でないと、「この人精神的に大丈夫だろうか」みたいな余計な心配されることになりかねないので。

>これまでのことは、反省すべきことが多々ありますが、済んでしまったことなので、これからどうすべきか、どなたかアドバイスをお願いいたします。長文で失礼いたしました。

反省しなくていいと思います。誰にでも悩みはあります。でも、悩むのが無駄だってことに気づければ成長です。悩むべきことは他に一杯あるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章を読んでとても気が楽になりました。
当日は仰られる通りでした。
ご返信本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 16:16

父親と結婚するわけでもなし、話す必要などないです



個人差こそあれ60近くになれば男は大抵ハゲてます

9年付き合って結婚も決めて今更、彼が近いうちにハゲるかもしれないから結婚は考え直そうだなんて考えませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て仰られる通りでした。
気持ちを楽にさせて頂く回答を読ませて頂き、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 16:14

どんな言い方でも、その彼女なら笑って受け入れてくれますよ。



だいたい、9年もたっといて、いまさらハゲで嫌がらんでしょ。

いままで彼女が髪のことに触れてこなかったのは、なんでも笑い話にできる明るい人で
ありながら、他人の気持ちにきちんと丁寧に配慮できる、素敵な人だからですよ。
ハゲの話はハゲ本人から振るのが一番いいです。
コンプレックスで触れられなかったということも含めてきちんと話してみてくださいよ。
悪い結果にはならんです。

んで、話が万が一にも暗くならんように、
「今度内に挨拶に来てくれたら、30年後の俺がいるから、頭皮的な意味で」
と結んでおけば、ハゲのことは二人の間でなんでもない笑い話になりますよっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局打ち明けられないままでしたが、当日及びその後、彼女に気にしている様子はありませんでした。
普通に受け入れてくれた彼女を一生大事にしたいと思います。
事前に回答を読ませて頂き、とても心強かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 16:12

そんなこと言う必要はないよ


結婚をするくらいの仲なんだったら君の頭を見てればオヤジに会ったって想定内で
驚きもしないと思うよ

変にヅラかぶったオヤジよりよっぽどまし。

いづれにしても遺伝なんだからしょうがない
その辺は結婚決めた彼女の方がずっと大人だから安心すれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
結局そのまま当日を迎えましたが、仰られる通りでした。
遅くなりましたが事前に回答を読ませて頂き心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 16:09

こんにちは。



まったく問題ございません。
こう言ってしまっては貴方の深刻な悩みをスルーしてしまうので恐縮ですが、禿かどうかという些細なことが最重要ポイントとなるくらいに、お二人の関係はうまくいってるのです。

いいじゃないですか、彼女に対して「最大の悩みがある」と言って打ち明けてごらんなさい、貴方にとっては実際そうなのでしょう? 「最大の悩み」と言われて身構える彼女に対して、禿の悩みを打ち明ける貴方、、、彼女の安心しきる笑顔が容易に想像できます。

禿を気にする女性であれば、9年も付き合う前に別れていますよ。何を言ってるんですか?貴方は。まったく、うらやましい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
結局打ち明けられないまま当日を迎えてしまいましたが、全く問題ありませんでした。
事前に回答を読ませて頂き、大変心強かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/01 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!