アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは普段の生活の中で、人(家族以外)でも歌でも何でもよいので、
他人に自分の好きなものを批判されたら怒りを覚え反論しますか?
またネット上の顔の見えない相手の場合ではどうですか?

A 回答 (7件)

学生時代は嫌でした。


よく反論もしましたね。(笑)
ネット上でも、言葉は柔らかくも、やはり異論を言いました。

今はそうでもないです。

まあ、
「他人は他人、自分は自分」
だというのを実感したのが大きいです。
どれだけよさを力説しても、
わかってもらえないものはわかってもらえないのだと、実感しました。
現実でもネットでも、
「そうなんだ~」と思って終わりです。(ネットで文字にすることはありません)

あとは
「人気あるほど批評も大きい」と、自分に言ってます。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはりそういうものですよね。
私も10代のころは回答者様と
同じ様に反論とかしていましたが、
現在は現在の回答様と同じような心境です。

やはり好きなものを否定されるとムキになる、
抑えられないというのは若気の至りなんでしょうかね?
それとも物事に対する情熱がたりないんでしょうか?(笑)

お礼日時:2010/12/18 21:44

人の好みは千差万別なので、特別気にしません。


しかし、批判された上その様な人や物を好む自分自身を批判されたら怒るかもしれませんね。その様な人とは一線を引くでしょう。

ネットは、論外。相手にするだけ無駄と言うか空しくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ネットは、論外。相手にするだけ無駄と言うか空しくなると思います。

同感です。でも、結構達者な文章を書くのに
批判する相手に意地でも非を認めさせようとする方も結構いますよね。

お礼日時:2010/12/18 21:56

状況により対応は変わって来ます。



例えば私があるアーティストが好きで、その事を知っていながら
相手がそのアーティストの事を批判して来た場合は
内心ムッとしますが、反論はしません。
水掛け論にしかならないし、そもそも私が好きだと知っていながら
批判してくる様な無神経な人間をまともに相手にする気にはなれません。

一方、私が好きだという事を知らずに、相手が批判して来た場合は
一応、何故私がそのアーティストを好きなのかという理由や魅力を
伝えた上で相手の反応を見て、その後の対応を考えます。
ただし、魅力を伝えると言っても「これこれこうだからお前も好きになれ」
と押しつける様な真似はしません。

ちなみにネット上では、いかなる場合でも相手にしません。
全てが無駄ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに嫌がらせで批判するような人間は論外ですね。
そういう人間の批判はほとんど根拠がないですからね。

>何故私がそのアーティストを好きなのかという理由や魅力を
伝えた上で相手の反応を見て

私の場合は衝突が面倒くさいから基本的にスルーしていまいます。
でも冷静に話せば相手も少しは理解してくれるかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/18 22:04

前はそうでした。



少なくとも、私が子供であったときは。
なにせ「自分の主張が正しい」と思い込んでいましたから。

いまは違います。
もちろん「自分の主張に自信がない」のではありません
彼らの主張も、一種の「参考すべきこと」の一つであり
それを知る事で、自分の視野しか持てなかったものが、
他人の見方(良くもを悪くも)もできるようになれます。
「ああ、こんな考え方もできたんだな」って

ちょっと説明しにくいですが、精いっぱいの言葉でまとめるとこうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなが回答者様のような心構えだったら、
批判する人も批判を受け止める側も
もう少しスマートな対応ができるんですがねえ~。

そうもいかない人は多いですね。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 22:17

怒りはしませんが、けして気持ちがよくはありませんね。



そんなんで怒るほど僕の心の器は小さくない!と自分では思ってます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きなものを否定されるわけですから
気持ちがよくないのは当然だと思いますよ。

ただ、ささいな批判にでもムキになって怒り出す人なんかは
面倒臭いなあと思ってしまいます。

お礼日時:2010/12/18 22:13

他人の好きなものを正面から批判する人って大人げないと思うだけです。


そんな相手に腹を立てても仕方がないのでスルーします。
ネット上バーチャルな感じなので問題外です。

この回答への補足

それにしても…。
このサイトでも批判=敵みたいな思考の方を
結構見かけることがあるんですが、
やはりそういう方からの返答は期待できない様ですね。(笑)

補足日時:2010/12/18 22:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭ごなしに物事を批判する人には
関わっても無駄かもしれませんね。疲れるだけですし。
そういう人ってイメージだけで判断している場合もあるんですよね。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/18 22:28

批判の内容によると思います。



私が、その事を好きだと知らずに話の内容などの流れで批判された時は、そんな考え方もあるんだな~
と思いますが。

私が好きと知っていて批判された場合は、喧嘩を売られているに等しい訳ですから(笑)
言い返してしまうかな~私が一番正しいみたいな考え方は嫌いなので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私が好きと知っていて批判された場合は、喧嘩を売られているに等しい訳ですから(笑)

あてつけで批判を言われれば気分はよくないでしょうね。
ただ、泥沼化はだけは注意しましょう。(笑)
(上から目線みたいですいません。)

お礼日時:2010/12/18 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています