アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterを見ていると「フェミニズム」という言葉で争いが起きてるのを見かけます。
論争について全く詳細が分からないので誰が分かりやすく教えて欲しいです(><) なぜ批判されているのですか?何がきっかけで騒動になって、今主に誰が争っているのですか?

A 回答 (2件)

フェミニズムが批判されているのは、Twitter上でフェミニストを自称して、とにかく女性中心!男性はゴミ!男性は死ね!と連呼している人々がココ最近で一気に増えたからです。

人数が多すぎて、誰から始まったのか、今現在誰と誰が争っているかは、私には把握しきれません…。申し訳ないです。
論争の流れは、大抵なにかの社会問題にTwitterなどのSNS上で自称フェミニストの方々が過剰に反応し、全て男性のせいにして、それに反抗した人々が言い返し、またフェミニストが発言しそれに言い返し……の繰り返しがほとんどです。大多数に批判されるような、あからさまにおかしい発言をする人は話が通じない人がおおいので、大体の論争は決着がつかず最終的に見ている方も嫌になってきて頭がこんがらがるので、あまり見るのはおすすめしません…。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!フェミニズムの意味はネットで検索して何となく理解出来たのですが、そういうことだったんですね。少し興味があるので調べてみようと思います!ありがとうございます。

本来フェミニズムは男女平等となる社会を目指す主義なのだけど、 Twitterで目立ってフェミニズムを主張する人たち(フェミニスト)、ツイフェミと呼ばれる女性たちは、言っていることは女性優遇・男性差別的な発言が多く、到底フェミニズムとは言い難い発言が多く炎上することが多いのです。

彼女らは、フェミニズムの皮を被ったミサンドリー(男性嫌悪)ではないか、とも最近は言われております。
有名なのは、KuTooを提唱したI川さんなどは定期的に炎上していますね。
    • 0
この回答へのお礼

ああ!何となくその方は知っています。そうなのですね!調べてみようと思います。