アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア国防省 “日本海で新型対潜ミサイル発射演習行い成功
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220506/amp/k1 …

親米派大衆政治家と親米派の大衆がロシア挑発したからには、攻撃受けた際、他の国民を巻き込まないよう、自分達の尻は自分達で拭いていただけるんでしょうね?
大衆は、自分達で巻き起こした戦争に、自分達だけで責任を取らず、責任転嫁し、他の国民を煽って、自分達が起こした戦争に巻き込むような真似をするのではないかと、不安になります。
そうでなくとも、大衆はずる賢く自分達だけで責任を取りません。必ず、人のせいにします。先の大戦でも、軍部のせいにしたり、自分達を煽った朝日のせいにし、戦前は民主主義はなかったとまで言い切り、嘘をつきます。
それから大衆とは、他者を多数派に合わせるよう言論の自由を奪ったり、脅迫したり、暴力を使います。
巻き込む事で、大衆が自分達の責任を軽くしようとしているのだとも考えられます。
戦争を民主主義でやるのなら、こういった「大衆」だけ動員するべきです。つけ加えるなら、親米大衆。

質問者からの補足コメント

  • 先の大戦だって、大衆の声を軍部が止められなかったため開戦に至りました。大衆が声を出し、ロシアを挑発しロシアからの攻撃(戦争)煽るなら、最後まで大衆正義を叫びながら、親米派の大衆のみが動員されるべきです。自衛隊や米軍に頼り、他人のふんどしで相撲取ろうと、最初から他人任せで隣国を挑発しているなら、無責任に声を出してほしくありませんね。
    かなり迷惑ですよ。

      補足日時:2022/05/06 23:30
  • 親米以外の一人でも民の犠牲者出したら、親米大衆の責任です。

      補足日時:2022/05/06 23:34

A 回答 (3件)

民主主義など所詮は衆愚政治です



知性派や冷静な人間は多数ではありません
群衆の多くは言葉巧みな政治家に先導され恐ろしい結果を招きます
ナチスドイツも選挙で選ばれましたし
ウクライナのゼレンスキー大統領も選挙で選ばれました

民主主義とは良い事も悪いことも国民が受け入れる事です

民主主義の基本はバカを増やさない事です
しかし今の日本は選挙に行かないバカが増えすぎています
    • good
    • 0

親露大衆は責任を取るんでしょうかw

    • good
    • 1

うーん質問文を読む限り、貴方の言語能力は相当に低そうだし、理解力も相当に低そうだ。



貴方は、自分が頭悪いという事を自覚していますか? 他者を批判する前に、先ずは国語を勉強しなおして、十分な理解力をつけてから出直した方が良いと思いますよ。

バカの見る世界は、歪んでいますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!