プロが教えるわが家の防犯対策術!

水原一平元通訳についてです。
本人(水原一平氏)は、野球賭博をしていない、とのことですが、結局のところ、どういう流れの事件でしょうか。
小学生でもわかるように、きわめて優しく教示願います。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「水原氏は、仕事上の立場を利用して、
    他人のお金を掛け金に盗用していた」→野球賭博では、ないのですか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 16:04

A 回答 (10件)

賭博は掛け金に応じた勝ち負けが付きます。


大金を投じて大きな価値金を得た時の喜びは、
大負けの時の喪失感を遥かにしのぐのです。
この喜びを得たいがために何回も繰り返す、これが常習性です。

水原氏は、仕事上の立場を利用して、
他人のお金を掛け金に盗用していた、と言う事件です。

野球賭博をしていない、と言うのは、
野球業界は自分の仕事場なので、
職を失いたくないから手を出さなかった、
と言う事なのでしょう。

小学生でもわかる説明内容でしたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 18:13

小学生でも分かるとの事なので。


最初にヤクザがやっている違法な賭け事で遊んでしまった。
賭けに負けまくってしまい、沢山のお金をヤクザから借りてしまい自分のお金で払えなくなった。
ヤクザにお金を返さないと命が危ないと困ってしまい、大谷さんのお金を盗んで借りた金を返す事を思いついた。
大谷さんのお金は銀行にあるので、銀行から騙し盗ることを計画。
そこでID パスワードを盗んで更に大谷さんに
成りすまして銀行を騙して、26億円も銀行から騙し盗った。
簡単に言うとこんとこですが、実際はもっと深いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 18:11

2021年9月頃から、水原一平氏が、野球賭博ではなく、サッカーを中心とするスポーツ賭博を行っていたもの。



ちなみに、水原一平氏のいた米国の州では、賭博が禁止されており、いわゆる【闇賭博】を行っていたことになります。

その結果、賭け事に関する才覚のない水原一平氏は、日々繰り返し賭博行為を行う中、ダンダンと負けが込んでしまいました。

こうした中、胴元から立替払いとしていた未払金を支払い精算するよう厳しい督促を受け、実質的に管理することが可能であった大谷祥平選手の預金口座から胴元あてに、都度何度も送金を行ったというもの。(送金・横領金額は、日本円に換算して24億円余)

なお、銀行に対しては、秘密の質問に対する回答を行ったりして本人に成りすまし、銀行が行う【本人確認の手続き】を突破していたとのことです。
⇒この結果、米国刑事法における【銀行詐欺罪】にも問われているもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 18:11

水原容疑者は、大まかに言っても、



(a) 銀行詐欺
(b) 窃盗または横領
(c) 違法賭博

の3つの罪に問われます。
まず、(c)の違法賭博の罪はわりと軽いんですよ。万一、大谷さん自身が野球の試合に賭けていたら(野球賭博)、野球界から永久追放ですが、その疑いは無いようです。
また、(b)の大谷さんの口座からの窃盗も、わりと罪は重くない。民事裁判で「お金返しなさい」と重い責任(一生かかっても返せないくらい)を科されるとしても、刑事裁判のほうでは、窃盗の罪は割と軽いのです。金額が極めて多いので、刑が重めになることはあるとしてもです。

結局、最も重いのは(a)の銀行詐欺でしょう。水原容疑者は遠隔で(ネットや電話を通して)大谷さんに成りすまして銀行をだまし、お金を引き出したようです。
アメリカは「金融立国」と言われ、お金がお金を生む資本主義の権化(ごんげ)です。アメリカの繁栄は、金融システムに立脚しています。銀行詐欺はそれに危害を加えることであって、アメリカでは重罪なのです。

また、複数の罪に問われて刑期を計算する方式には、

(p) 吸収主義
(q) 加重主義
(r) 併科主義

の3通りがあります。大まかに言って中国は(p)、日本は(q)、アメリカは(r)です。(r)によると、水原容疑者の(a)、(b)、(c)それぞれの刑期を求めて合算します。
前述したように、最も重いのは(a)で、その裁判が連邦地裁で始まりました。さらに後日(b)、(c)でも訴追されるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 18:10

スポーツ賭博というのは、公式試合のスコアや結果にかけるバカラ的な賭けです。

細かい結果に賭けられます。

お金は銀行口座の設定を不正に変更し、振込先を変更しましたね

振り込みと賭博の種目に関連性はありませんが??

野球賭博とは、スポーツ賭博の中で野球の試合で賭けることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 18:10

No.4です。



> 野球賭博では、ないのですか。
賭博の対象が野球と言う事は、確認されてはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 18:07

賭博をやったらクビになる大谷氏がいた。


これの弱みを握ろうと 水原氏に賭博をやらせて 大谷氏の通帳から出金させた。
ところが銀行が「こりゃおかしい」と気づいて 大谷氏が「どうしたんだ」と問い詰め 「これは警察だ」と事件となった。

大谷氏は水原氏を本気で叩く気はないが 自分の職を失うわけにはいかない。
警察も大谷氏を叩く気はなく 双方協力的。

とまあ こんなところかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 18:13

典型的なギャンブル依存症

「水原一平元通訳についてです」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 18:13

スポーツ賭博を日夜繰り返しでヤクザから借金をして、大谷の口座設定とか無断で変更して胴元に無許可で大金を送ってました。



ってことですね。

なお、重度の債務者なのでいくらでも嘘はつきますからまだ未確定な事や嘘もあるでしょう

野球賭博をしていない証拠など今のところはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 18:13

スポーツ賭博で、主に世界中で開催される


サッカーに賭けてました

野球は世界的には認知度低いから、いつも
賭けれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A