プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人、同僚は自動車を購入するにあたり、AT設定の自動車しか候補にありません。(ミニバンやコンパクトカー、軽)
今後所有したい自動車を聞いても、スポーツカーなどMTの設定がある車種を購入する気は全くないそうです。

なぜ、AT車しか購入する気がないのにMT免許を取得するのでしょうか?業務で使用する方は理解できます。

女性の意見を聞くと結局AT車しか乗らないので、AT限定で良いと意見が多いです。
反対に男性は、MT車を乗る事がまったく無いと考えている人もMT免許を取得する人が多いです。
これは、なぜなのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

ANo.2です。


> 一部の自動車愛好家や農家の人、運送、工事関係者は除きます。

これらの職業になったり関わることが将来無いとは言い切れません。
宇宙飛行士のようなレアな職業でしかMT免許が必要でないなら別でしょうけど。
ANo.2に書いた通り、こういった可能性を検討した上で、

AT限定で取得して、もし必要になったらその時限定を外す、という考え方。
この方法はMTを運転する必要が出てきたときすぐには運転できませんし、限定を外すための費用をAT限定免許取得にかかった費用に追加すると、最初からMTを取った方が安いはずです。
しかし、結局一生MT車を運転する機会がなかった場合、最初からMTを取った場合の費用差と時間が少しもったいなくなります。
私の場合、生活環境や仕事の種類などから、この可能性が非常に高いと考え、AT限定を取りました。

もう一つは可能性は低くても、取得にかかる時間や費用の差はわずかなので、念のため両方運転できるMTの免許を、という事ですが、もちろんこちらの選択しを選ばれる方も多いと思います。安全策ですし。
少なくなったとはいえいくつかの分野では仕事で必須ですし、MT車が無くなったりはまだまだしないでしょう。

(最初からMT車を所有している人の場合は質問の意図から考慮していません)
    • good
    • 0

11番です。

「なぜ取るか?」から「どちらにするべきか?」に変わっているようなのでそちらについても。
私は限定無しの時代に取得しMT車に乗っていますが、どちらでも良いと思います。以前似たような質問にも回答しましたが、将来MT車に乗ることを念頭に限定無し免許を選択するなら取得後自信が付くまでMT車の練習をしないとすぐ乗れなくなります。試しに取得後からATオンリーの方に訊いてみてください。ほとんどが「今さら無理」か「練習すれば」と答えると思います。限定定無しを勧める方は現在MTに乗ってる方かすぐに運転できる自信がある方ではないでしょうか?
すぐに運転できなければ実質限定で取って後で解除と同じです。よってどちらでも良いです。
    • good
    • 1

調べてみたら 普通免許と限定付きの免許の 取得費用の差額はホントに僅かなのになぜ わざわざ限定を付けるのですか?



教習時間だって誤差位しか違わないのに
AT限定を付ける必要性も無いような
    • good
    • 1

要らないからとらない というのはケチな発想だと思うのですが いかがなものか



実際 このスレでもMT車の交差点のギアについて さんざ質問してくる人が多い

何故か

クルマの特性を理解してないから ATでは知らなくていい ラクでいい


でもクルマの運転は「ラクしたい」と思った瞬間=雑である=横着 になるという構図です


MT取ったから理解できました という極論は言いませんがね

ATのみしか知らないのと
MTを知ってる というのでは かなり違いが出るのでは?
MT車での質問がイマサラ出てくること自体が その証拠です

ま 要らないからとらない は正論だし 「なんでいるんですか!」と逆キレされても困るんですがね

知らないよりは 知っとくほうが 何かと便利だし といっておきますか



一生 初心者ですけどね AT限定なんて

他人の運転をアテにして自分は技術を磨くのを捨てました だからうまい他人さんの運転で避けてね
私はAT限定だから知らないし そのままでいいの

と聞こえてきました
    • good
    • 0

とうとう、このような質問が出るようになったか・・・と思います。



詳しくは調べていませんが、車の免許でAT限定なんてものがあるのは日本以外に知りません。

車の原理はエンジンにタイヤがあってギアを入れてハンドルを回して走らせるものが原則です。

ある時期の自動車関係の業界の提案か知れませんか、少しでも多く車を売るためには機会の苦手な女性や高齢者でも免許を取りやすいAT限定なる馬鹿なシステムを作ってしまったようです。

今MT車が一部のスポーツタイプ以外は選ぶのが難しいほど少なくなって、結果運転の面白みも感じない若者が多くなって車離れのかたちになってきています。

お手本にしていたアメリカをとっくに追こして世界一のA比率になってしまったのも、おそらくその原因です。

自動車学校に於いてくらいはギアの仕組みも理解し、マニアルでも坂道発進を出来るくらいの腕の無い人に免許を与えるのも、つまらない所での事後の増加に繋がっているかもしれません。

私の娘達にも一緒にいったお友達はAT限定で早く取っても、何処へ嫁に行くかも分からないから免許はMTでとりなさいと取らせました。

今の男性の中に、MTの方がかっこ良いからの理由でも良いからMTでとる人が少しでも残っているのが世の中にとっての救いです。

若い女性の中でも、乗りたいスポーティーな車の為にAT限定解除をしている人もたくさん知ってはいますし・・・
    • good
    • 1

今は不景気です。


いつリストラされて、トラックの運転手として再就職するかわからないから、MT免許を取得するのですよ。
    • good
    • 0

無いよりもあったほうがいいから。



日本人ってこういう考え方多いですよね。必要性をきちんと検討するのではなく。。。
あ、私は純粋な日本人ですよ。
    • good
    • 1

なんとなく「男なら四大、できれば偏差値の高い方」に近い考えの様な気がします。

どちらが社会に出た時に役に立つ(則している)講義をしているかは別で、東大にいける人に学力で劣るとされている学校を選択する人・薦める人が少ないのと同じだと思います。決定的ではないが就職で有利であろう点も。
    • good
    • 0

うーん、この質問は車関係のカテゴリにするのは間違っている。


なにしろ車好きの人しかいないので、
「MT車を乗る事がまったく無いと考えている人」
がいない。
これでは回答に思いっきりバイアス(偏り)が生じてしまい、
質問者さんが真に知りたい答えは得られない。
まったくもって不適切でした。

一応書いておきますと…
「強迫観念」というやつです。
夏になると政府がクールビズってやつのキャンペーンをやりますが、
だれもがその方が合理的だと思いますが、この強迫観念というやつで
怖くてなかなか実行できない。会社ぐるみでやってやっと実行できる。
人間はチンパンジーと共通の祖先から進化したので群れで生活する
動物です。
みんなが「男でAT免許じゃ恥ずかしい」と言えば抵抗できない。
これを心理学で同調圧力という。
女性がAT免許を取るのは「女ならしょうがないね」とみんなに
思われているから。この「みんな」と言うところが重要で
女性の方が合理的判断をした結果ではない。
女性は女性で別の同調圧力に従っているにすぎない。
    • good
    • 0

男性がMT免許を取る要因の一つとして、仕事で使う可能性があるからだとも思います。


運送業などの業務でしようするのみならず、業務車両での移動もする可能性もありますので、そうなると、どんな車両になるかもしれません。当方の会社では古いMTしかありません。そうなると、MTを操作できないと仕事になりませんので、生計を立てることが難しくなる可能性があります。
女性の方は、結婚・出産を機に、会社を辞職される方も多いので、そこまでの必要性はないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!