プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、お金とバイトについて悩んでおります。
 22歳の大学生ですが、紆余曲折あって1年生です。この年になっていますが、現在も親や親戚からからお金をもらって大学生活をすごしております。大学へは実家から通い、奨学金などをもらっているのですが、食費などを親に負担していただいております。しかし、大学に入るまでの3年間、親に負担をさせてしてしまっていることが、申し訳なく思っております。
 サークルなどに参加しているのにも関わらず、バイトなどの収入源がいっさい無い状態です。バイトに関して、もし休んでしまったらどうしよう、仕事はできるのだろうか、などの決まっていない状態から不安を抱えてしまい、バイトをすることに尻込みをしてしまっています。サークルの方では、バイトをしている人が多く、自分もバイトをしなくてはいけないと思っておりますが、先に述べたとおりの状態になってしまっています。月々の部費や交友費なども親に負担してもらってしまっています。
 バイトをして働こうという気持ちより、バイトをしなくてはいけない、と言う気持ちが強いとは思ってしまっていますが、それも逃げ腰の感情から来る言い訳にしか見えていないと思っております。お金がすべてではないと思うのですが、お金がすべてだという考えも、少なからずあります。
 甘ったれた考えかも知れませんが、もしよろしければご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

22歳という年齢がネックですよね。

いろいろと知恵が付き始める時分ですし・・・。

労働対価が不満なのでしょう?

世の中お金が全てなのに、その理屈でいうとワリを食うんだからやってられませんよね。

こう言ったら身も蓋もありませんが、資本主義経済においてバイトは搾取される側です。やるからには、そこは受け入れないととね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 回答者様のご意見を聞いたところ、何かしらの語弊があったと思われるので、訂正させていただきます。
 アルバイト自体は特にこの値段でもしょうがない、と言う考え方です。
 私自身の思っていることなのですが、社会(周囲の人々)がやっていることなのに、自分ができていないと思っていることです。この年になりますと、就職などが決まりはじめる年ですので、何かしらの収入が無くてはいけないとも思っている状態です。馬鹿馬鹿しいとは思っているのですが、その考え方にとらわれてしまっている状態も事実です。

• 0
この回答へのお礼

バイトの給料自体については現在、このご時勢のため、特に文句はないと思っています。

22なら

もうどんな仕事でもできますよね
じゃあせめて自分の遊び代くらいは
自分で工面すべきじゃない?
いずれにしても卒業すれば仕事に就きますよね?
だったら「バイトでもしなさい」と思います

学生さんで
研究とか学問で忙しくバイトする間がないというなら話はわかりますし
病弱で働けないとか理由があるなら理解も出来ますが
22歳で
遊ぶ時間はあってもバイトしてないって
少々甘えすぎです
親や周りに甘えすぎという事実を自分で認めるべきです
お金はすべてではないけど
お金無しでは何も出来ないのが今の世の中です
甘えを捨ててもっと自立されるべきです

バイト経験はあった方が
社会に出たときになにかと良い面もあると思います

あなたには「働かざるもの食うべからず」という言葉もひつようではないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分では甘えているのではないか、そう思っていても、その生活を続けてしまっていることは甘えている以外の言葉はありませんね。
 どのようにすれば自立できるのかの意識をもっと持っていこうと思います。、

なんで、やりもしないうちに

休んでしまったら、とかできるかな、とか考えるかな。
そんなの、やらなきゃわからないじゃない。

本来ならば、あなたみたいに親に負担をかけたのであれば
学業、サークル、バイトを全てがんばって
少しでも自分将来と、親への恩返しをしなきゃいけないのに。
むしろ、10代の大学生より
そういうことを真剣に考えてもいいはずなのに・・って思っちゃう。
お金が全てじゃないにせよ、お金負担させても申し訳ないなら
せめて自分のサークル代ぐらい、自分で負担するような努力をしたらどうだろう。

甘ったれてる、といえばそうかもしれない。
それよりも何よりも、不安だから行動しないって言うほうが問題。
あなたと同じ年代の人は、当然就職などしてるよね。
不安だから、行動できません。。なんてしてたら
どんどん取り残されていく。
人より大学というスタートが遅れた以上、
人より何か、はるかにがんばらないとどんどん、離されていくでしょう。
だからこそ、何事にも頭でっかちに考えず
挑む姿勢も必要なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

普段のサークル活動は週に2日なので、今後はバイトもできるようにがんばっていきたいと思います。

バイトをしている身ですが、バイトやりたくない気持ちはとても分かります。

した事がないならなおの事、勇気がいるかもしれませんね。

ですが、バイトをすれば好きなものなどを好きに買ったり出来るので良いところもありますよ。
少しお高いものでも買えちゃうわけですから。
高価なもの買いたいときは今は親に頼まなければいけないって状況だと思うのですが、そういうのもなく好きに買えるはなかなか楽しいですよ!

最初はバイトは怖いかもしれません。
だからこそ、さっそく求人誌をみて思い切っていきおいで電話してしまいましょう!
もちろん事前に電話で話す事は考えておく。

とにかく電話をしてしまって自分を逃げられなくするんです!
これが1番です!

だってどの道遅かれ早かれしなきゃいけないんだもん!

さっきも言ったけど、バイトは大変だけど良いこともあるよ!
頑張ってください!
    • 0

dorababuru さん、こんにちは。

そこまで不安ならバイトなんかしなきゃいいのに、働かないで遊んで過ごせるなら、
それに越したことはないのに。なって言ってはいけないのかしらね。
何か、dorababuruさんなりに、働くことの意義を感じてらっしゃるのかと思います。

今、そう思ってよかったですね。
働く事の不安に就職時期になってしまっては、
就職を失敗してしまいますものね。
今は、その練習です。

さて、まずは労働を経験することかと思います、交通整理や工場の作業、清掃員など
短期の「労働」を主軸とするバイトを入れると、継続する必要もないですし、
結構わかりやすく、しんどさとお金の関係が見えてくるかと思います。
たとえ、失敗しても、「自分はこういう面で弱いところがあるのか」と、
実際に就職活動で仕事を決める際、いろいろ参考になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とありがとうございます。
 短期などをやってみて、バイトができるようにしていきたいと思います。