プロが教えるわが家の防犯対策術!

社交不安障害は思い込み、甘え、性格の問題と兄と彼氏に言われました。
社交不安障害は思い込みなのでしょうか。
私はただただダメな人間ですか。
今は大学3年生です。人と話すのが不安でバイトをやってはやめての繰り返しで、今は親から毎月生活費や定期代を貰っています。大学生にもなって親からお金を貰うのは恥ずかしいです。
兄がよく親に、なんでお金あげるの?お金あげるからバイトしないんだよと言っています。
ほんとにつらいです。バイトをしなきゃ行けないのは分かっていますが、バイトをする時やするまでの面接がすごくつらいです。私はほんとにダメな人間ですか。

A 回答 (3件)

無知蒙昧な原始人の戯言を真に受ける者もまた無知蒙昧な原始人なのだろう。

それが日本社会の不幸。社交不安障害が思い込み、甘え、性格の問題なら、何のために精神科医がこの世に存在するんだ?脳みそがあればわかるだろうに。

社交不安障害について解説【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでの回答を見ましたが、かなり育ちが悪いようですね。回答をする際は、他人を不快にさせる表現をしていないか注意しましょうね。

お礼日時:2022/09/06 16:08

無理してバイトしなくてもいい。

大学三年生なんだから、より良い就職先を探して無事に正社員になれるように学問に励み、社会に出る準備をした方が良い。

社会人になれば兄なんて他人同然になります、将来の他人に何をいわれようが放っておけばいいのです。心の無駄遣いだと思います。
    • good
    • 1

ん~ 症状の一つは思い込みなんでしょうけど、それを思い込みで片づけられないのが病気なんだと思います。


通院はしていますか?
様々な精神的病気の中で薬が効きやすい障害と言われますし、医師とよく相談して、薬が効かないなら治療方針を変えてもらうなどしてみて下さい。

>私はほんとにダメな人間ですか。
冷静に客観的に考えましょう。
質問者様は病気を負った人にダメな人間だなんて思いませんよね?
もちろん、それを治したり克服したりしようとする気持ちは大切。
質問者様だって、風邪引いたら風邪を治そうとするでしょう?

アルバイトは、学校や卒業後の就職先と違ってある意味簡単に辞められます。
だから学生のうちにチャレンジしましょう。
慣れないうちは怒られることも多いかもしれませんが、それは皆同じですから、怒られても大丈夫。
怒られることに慣れちゃえばこっちのものです。笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!