アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※1ちゃんとggたり調べたりしましたが、自分では分かりませんでした。
※2やさしく教えて欲しいです。

使っているiTunesのバージョンは10.1.1.4です。

昔のバージョンだと1.曲を選択2.右クリックでプロパティ3.歌詞入力
↑のやりかたで入力できたはずなんですが・・・

久しぶりにiTunesをDLして曲に歌詞を入力しようとすると項目が消えていますorz
古いバージョンのDL先とかもあるようですが・・最新の方が安全そうなので古い物はDLしていません。

このバージョンで歌詞入力ができるようにするには、どのように作業すれば良いですか?
このバージョンでは入力できないようであれば、可能なバージョンを教えてください。

回答者様、それでは回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WAVEはCDのデータそのままですからWAVEがMP3より音が良いのは間違いありません。

私が利用しているのはAAC 320Kbps 固定ビットレートです。
なおiTunesに搭載されているMP3のエンコーダーはいくらビットレートを上げても16KHz以上の周波数をカットしてしまうのでお勧めしません。

あとAACのような非可逆な圧縮はしたくないけど歌詞をつけたいのであればアップルロスレスを選択して下さい。

------------
ご存じかもしれませんが、iTunesでフォーマットを変更する場合は
・インポート設定を変更したいフォーマットとビットレートにしておく
・変更したい曲を右クリックして「XXX バージョンを作成」を選択
で行って下さい。

WAVEのデータサイズを100とすると、アップルロスレスは90、AAC 320Kbpsは20ぐらいの容量となります。
あとアップルロスレスとAACの拡張子は同じm4aとなります。
    • 0
この回答へのお礼

AAC 320Kbps 固定ビットレート

参考というより、真似させてもらいましたw
回答してもらって歌詞入力もできるようになったし、バージョン作成もできるようになりました。色々とありがとうございました。

また、質問見かけたら回答お願いしますねw

エンコードフォーマットは何を選択していますか?

曲のプロパティで概要にある種類を確認して下さい。

歌詞は音楽ファイルに埋め込む形になります。
mp3やAAC等はそれが可能ですが、WAVE形式だと駄目です。

なおmp3でもタグのバージョンが古いと歌詞を記憶できません。
その場合は曲を右クリックしてタグのバージョンをV2.3にしてみて下さい。

この回答への補足

えーと・・・WAVE形式です。
MP3より音質が良いと聞いたので(雑誌で)全てwave形式にしました。

それが原因だったなんて(笑)しかないですよw
えーと、要するにWAVE形式を→MP3に変換すると歌詞入力できるようになるんですか?

PS:u-botさんはiTunesを何の形式で聞いているんですか?
  できれば、参考にさせてください

• 0
この回答へのお礼

できました~歌詞入力できました。