アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日の事です。
初めて交通事故にあいました。

自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。

私は直進側で、相手は一時停止のある側です。

私の前方右側と相手の前がぶつかりました。
その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。

ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず…

相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。

すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。

その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。

これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか?

・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか?
過失は明らかに私の方が小さいです。

・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか?

・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか?

新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません…

初めての事故なのでよく分からないんです。
どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

A 回答 (3件)

他に回答があるとおり、警察は民事不介入で過失のことに口出しする権限はありません。

五分五分なんてデタラメもいいとこです。
ただ、双方が被害者であり加害者であると言う意見は、ある意味正しいと言えます。
0:100のような一方的な過失事故であれば、やった側が加害者であり、やられた側は被害者であることは明白ですが、今回の事故は双方に過失のある過失相殺事故ですので、自分の過失責任分はお互い賠償し合わないといけません。
もちろん、一時停止標識のある相手のほうが過失は大きいですが、質問者さんも多少過失が発生しますので、その分の賠償責任はあります。

点数については、おそらく4点くらいの加算になるかと。
罰金はどうなるかわかりませんが(検察の判断になりますので)、相手の過失が大きいことを考えると、科せられない可能性が高いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

質問者様だけの事故状況では何とも言えませが、私も春に追突事故を起こされました。

私の場合は停止中に後ろからの追突なのでこちらの場合は非はありません。
今回の場合はあちらが診断書を持って来たと言う事は人身事故に切り替わる可能性もありますね。警察が双方の過失と言うならば減点でしょうが、人身事故だと減点が変わって来たような…
今は何ともなくても事故の痛みは後々出て来ます。私も実際まだ通院中ですし。
質問者様も一度病院に行って診断書を貰って来た方が後々のためにもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。病院にはすぐ行きました。診断書も出してます。怪我の方早くよくなるといいですね(^O^)

本当に警察が5分5分なんて言ったのですか?

警察は民事不介入なので保険の過失の割合は警察が決めるものではありませんよ

それと
交差点なので過失が100-0になることは確実にありませんが相手が一時不停止無視に加え左方優先を無視していますのであなたに有利な状況になるのは確実です
人身事故であるかないかは過失の割合には関係有りません

どちらも被害者、加害者という言い方は過失が90-10でもどちらも被害者であり加害者であると言う事にもなりますよね
そいう意味ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。はい・・・言われました(┰_┰)
警察がそんな事言う権限ないんですね!ビックリしました。