プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年明けぐらいにVOCALOID[鏡音リン・レン]を買おうと思っているのですが、
これまでDTMソフトは触ったこともありませんし、正直知識も乏しいです…。
やはりベタ打ちでは綺麗な発音は見込めないでしょうか?
VOCALOIDの中でも鏡音は難しいという話をよく聞きますし……。

それともう一つ。
カバーの場合耳コピでやるしかない曲も出てくると思うのですが、
何か曲を入れたら譜面を起こしてくれるようなソフトはないでしょうか?
出来ればフリーソフトだとありがたいのですが…


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

鏡音は難しい、といのは声質そのものからくる癖が扱いづらいという話。


ベタ打ちしてもそれなりに使えるのがVOCALOIDの魅力だから心配いらないよ。

耳コピは難しいだろうけど「単音」であれば採譜しやすくなるので「自分で歌って採譜」というのが割と早いやりかたみたい。
単音ならMIDI化できるフリーツールが割とでてくるから探してみて

MIDIとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Midi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベタ打ちでもそれなりに使える、と言っていただけて安心しました。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 00:48

>これまでDTMソフトは触ったこともありませんし、


ボーかロイドは歌だけですよ。
伴奏とかは他のソフトを使わないと・・・。

>やはりベタ打ちでは綺麗な発音は見込めないでしょうか?
曲に夜と思いますけど・・・普通はそうですね。
スタッカートが多い曲だとベタうちもいいかも・・。

>何か曲を入れたら譜面を起こしてくれるようなソフトはないでしょうか?
単音のWAVをMIDIに変換するソフトはあります。
しかし、普通のミックスされた曲は無理だと思います。

ちなみにここまで書いてなんなんですが・・・ボーかロイド・・使ってません(^^;
他のソフトを使ってます。

↓他のソフトを使って歌はベタうちです。たいしたことはしてません・・・参考にでも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざテスト動画も貼ってくださってありがとうございました。
参考にしてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 00:50

ベタ打ちでも、それなりに歌ってくれます。


ただ、音や語の組み合わせによっては、舌足らずになったりする箇所が出てくるので、そこからは試行錯誤ですね。
自分が使った感じでは、声の安定性というか、扱いやすさはAHSの「猫村いろは」のほうがお勧めだと思います。

他の方のコメントにもありますがCDなどの音源をいきなり楽譜に起こしてくれるようなソフトは存在しません。Internet社のSinger Song Writerなどにシングtoスコアという鼻歌をMIDIデータ化する機能がありますが、誤認識も多いので結構手直しが必要です。また、バックボーカル(コーラス)を付けようとすると、ハーモニーを聞き分けて自分で歌う必要があります。
耳コピは、とにかく訓練しかないと思いますよ。

私の場合は、曲を聴きながらキーボードでメロディラインを弾いてリアルタイムでMIDI入力した後、ミスタッチなどを修正してVOCALOID Editorに読み込ませるというやり方をしています。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/204628/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
やはりそんな都合のいいソフトはないんですね・・・。
しっかり訓練して、頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/12/29 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!