忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

はじめて質問させていただきます

お金を貸していた(300万)知人が昨年自己破産し
その手続きを依頼した弁護士から「自己破産の手続きをする
代理人となったので本人には連絡しないよう」と
通知があり借用書など必要な書類を送りました

その後、何度かこちらから連絡をすると
(弁護士の方からは一切なし)「今、こういう状況です」
と返事がきて今年5月頃「マンションが売れたので
来月から請求手続きに入る予定です」と電話があったのですが
その後まったく連絡がこなくなってしまいました
(メールをしても返信なし)

本人は引っ越して居場所も連絡先もわからず
どのようにすればいいのかわからず
その弁護士事務所はCMもやっているところなんですが
相手は弁護士なのでどこに相談したらいいのか
わからず途方に暮れています

何か具体策があれば教えていただきたいと思っています
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>「今、こういう状況です」と返事がきて今年5月頃「マンションが売れたので来月から請求手続きに入る予定です」と電話

本件は、マンションの売却があるとのことですから、管財案件であることは間違いないでしょう。
となると、破産申立てを受任する弁護士と実際の破産手続きをやる弁護士とは異なります。
前者は、破産者が依頼して裁判所に対して申立てをする弁護士、後者は、裁判所が委任して破産者の債権・債務関係を整理する弁護士(いわゆる管財人)です。

にもかからわず、
>「今、こういう状況です」と返事がきて
これは、誰からなのでしょうか?
ちょっと、状況が良くわからないですね。

>自己破産の手続きをする代理人となったので本人には連絡しないよう
この連絡が来たとき、債権調査票を記入していませんか?
そして、自己破産の申立てが受理された旨の書類が来ませんでしたか?
それが来ていれば、事件番号がわかると思いますので、まず裁判所に現状どうなっているかを問い合わせるのが一番良いと思います。
マンションの売却が本当なら、管財人がついていますので、その管財人から何の連絡も来ていない場合、一刻も早く管財人と連絡を取ることです。
もし、事件番号がわからないなら、仕方ないので、申立てをしたという弁護士の事務所に連絡して、【○○さんの債権者だけど、事件番号を教えてくれ】と言いましょう。
事務員でもそれくらいのことはわかりますし、もし教えてくれないなら、弁護士を懲戒にかけるとでも言ってください。

弁護士の中には(特に債務整理や破産案件ばかりをやっている)、本当にいい加減な処理しかしない者も残念ながらいます。
そのような弁護士が一番恐れるのは裁判所から問い合わせが入ることと懲戒処分を受けることです。

万一、事件処理が全く行われていないなら、当該弁護士の所属する弁護士会に懲戒を申し立てた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが

ご回答ありがとうございました。
弁護士がそれぞれ違うなんて全く知りませんでした

なるべく早く連絡してみます
第二弁護士会に所属しているようです
対応がないようでしたら
そちらに相談します・・って言ってみます

直接、弁護士法人に連絡はとっていないのですか?

借用書の原本を送ってしまったのですか?
裁判所の免責はすでに出たのですか?

今すぐにでもその弁護士法人か
弁護士が所属する弁護士会に連絡してください。

最悪、弁護士法人名を勝手に名乗り、
借用書を取り上げるための狂言かもしれません。

この回答への補足

早速 ご回答ありがとうございます
こんなに早くいただけて感謝しています

借用書はコピーを送ってあります
裁判所の免責とは?

弁護士法人には直接電話していません
(なんだか怖くて・・・)
弁護士から送られてきた書類等はすべて
とってあります。
勇気をだして連絡してみます。

また、何かアドバイスがありましたら
よろしくお願いいたします。