アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47歳の中年男の弁護士に相談しましたが、弁護士がうん、うんと返事します。

私は「うんと返事するのは社会人として失礼ですよ。」と言いましたが、弁護士は失礼だと
思わないと反論しました。

そういう弁護士をどう思いますか。

A 回答 (6件)

まぁ、弁護士であれ、良識がない人と言う事じゃないでしょうかね。


頭がいいから社会的なマナーやしゃべり方をしらないのでしょうかね。
人と人との接触がありコミュニケーションが仕事でかなり重要だというのに、そのような質の悪い弁護士はあまりいないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質が悪いです。

お礼日時:2023/09/06 09:57

30分5千円支払い出てきた弁護士がそれだった、


仕方ない、諦めるしかないです。
弁護士の仕事してもらうしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 09:58

「うん」というのは相手の意見を聞いているだけで、否定も肯定もしてないで


あなたの意見を聞いている反応です。

あなたが相談中に「はい」「はい」と答えていると、自分の意見が正しいかのように錯覚します。
無言だとそれも失礼ですから、これでいいと思います。

私も裁判して、弁護士に相談したことあるけど、相談者の意見を全て鵜呑みにするような
弁護士は逆に注意した方がいいです。

慰謝料1億円請求したい。
・・・
判例などからすると、100万円とれればいい方、むしろとれるかどうか難しい。
という場合、そのまま相手に伝えるのがいいのですが、「やってみます」
1億円なので、印紙代はいくらで、着手金は1600万になります。
なんて言われて、結果的に負けました。50万しか取れませんでした。
だと馬鹿を見ますよね。

だから弁護士は「はい」とかいう相づちはせず、「うん」と言ってるのだと思います。

それでも気に入らないなら、他の弁護士探せばいいだけ。
注意したいのはネットで広告出している。
事務所が豪華で相談しただけなのに茶菓子が出てくる。
事務員もたくんさんいる。
こういうところは、それだけ弁護士が儲けている。という所なので注意しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 09:56

うんは返事ではなく ただの相槌です


話の久切ごとにその間の内容を確認できたというしるしです
ワイドショーや討論会でも人の話の間うんんうん そうだねと首を縦に振っている光景があります。
一応貴方は依頼者相手は弁護士で年上の方なら 
依頼者のと面談をするときのどこでもします
お医者様の前で症状を話している時お医者様もうんうんと聞いていると思います
不信感を持たれたのなら別の人の所に行きましょう
ほとんどが小名上な相槌を打たれると思います
その方は貴方のお話をしっかりと受け止めて居られる方だと私は思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 09:57

辞めた方が良いんじゃないですかね。


マナーを知らないのは、弁護士的に段取りも
悪そうですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪そうです。

お礼日時:2023/09/06 09:57

どうも思いません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A