性格悪い人が優勝

当方、在職中に障害を負い、失業しました。
就労不能となり、生活保護を東京で受給しようと考えております。
話は変わって、先日申請していた障害年金の裁定が来ました。
障害年金2級16号となりました。
そこで質問です。
障害年金の額が月額13万9000円ほどです。
東京都の生活保護の基準額は込み込みで135000円程度と聞きました。
この金額だと生活保護は受けられませんが、障害加算というものがあるのを知りました。
東京都で26000円ほどです。
生活保護を申請する際に、基準額のみを見て受給できるのか、障害加算があれば、その加算額も加味して決定するものなのか?
もし前者なら、私は生活保護を受けられませんし、障害者加算も加味されて判断されるのならば、26000円加えた額になり、受給出来ることになります。
いったいどちらでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

収入以外の要件を満たすことを前提として回答します。

あなたの収入が生活保護で決められている家賃+生活費+障害者加算に満たなければ受給できます。
厳密にはやや正確性を欠いていますが、家賃+生活費が135,000円程度が本当であれば受給できることになります。

この回答への補足

当初障害年金の計算が間違っていて、正しくは12万5千円でした。
CWに相談を受けたら、あなたと同じく障害者加算がつくから受給可能と言われました。
安心して、上京できます。
ありがとうございました。

• 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

浅い知識ですが、ご回答します。

あなたの場合は、基本的には障害年金のみとなります。

しかし、生活保護をすることも可能?だと思われます。

実際には、生活保護と障害年金で貰える金額は決まっています。(合計での上限があります)

生活保護の方が税金や医療費が無料になる分、得?かも知れません。

生活保護の申請をするには、財産等が5万円以下になることが必須です。

あなたは、貯金が多分あるので生活保護の申請は等分後になると思います。

その分、就職先を探して働くことをお勧めします。

どちらも、基本的には働くまでの補助金だと思ってください。

回答として、あなたの要望に添えないですがお許しください。

この回答への補足

>生活保護と障害年金で貰える金額は決まっています
それは知っています。
他に公的扶助があればその分引かれて差額をもらうんですよね。
私が聞きたいのは生活保護の算定に当たって、障害者加算が最初から加味されるかということです。
詳しい方の回答よろしくお願いします。

• 0