プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを使っています。
GM45 Express チップセットのオンボードなのですが、intelから自動診断で最新ビデオカードのドライバを入れたのですが正常にうつりません。
具体的には画面全体が白く、文字がつぶれて見えるなどです。
手動で入れなおしてもおなじ症状です。

そこで、このデバイスマネージャからdisplayドライバを無効にしてみると、そういった不具合が消えますが、directxを使う関係のものが使えないほか、最大解像度も制限されており困っています。
(ディスプレイドライバはvgasaveというものに変わっています)

汎用のディスプレイドライバなどあるのかわかりませんが、探しても見つからずどうしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

購入メーカサイトで見つかりませんか?

• 0

すみませんでした!

間違えました!
一度Vistaへ戻しましょう(リカバリ)
アップグレードアドバイザーをインストール。
スキャンし、互換性を確認する。
互換性に会わない物を削除する
その後、ビデオドライバを削除します。
Win7へアップグレード。
その後Intelのサイトへドライバを探す。
Win7ノートのドライバを探す。
自動でも良いです!
大変な作業に成りマスネ!!!
旨く行く物かは解りません???
    • 0
この回答へのお礼

おくれました。回答ありがとうございます。
時間がとれたのでやってみたものの変わりませんでした。
仕方ないのでジャンク品として売ろうと思います。
ありがとうございました。

リカバリディスクの中にありますのでそれをインストールしてみましょう!

元道理のドライバに成ります!
または、プロパティーからドライバの更新から元のドライバへ戻す!
よろしいでしょうか?
    • 0

自動ではなく、詳細を良く見る。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細をみるとはどういうことでしょうか…

Win7用のドライバIntelのサイトよりダウンロード。

ノート用があります。
    • 0

なるほど・・・

解像度認識はあっているようなので、考えられることとしては・・・

・周波数とかそのあたりがよろしくない
→121ware(http://121ware.com/)の、「サービス&サポート」からドライバがダウンロードできます。
ここからサイドダウンロードしてみましょう。

・ドライバのコンフリクトがおきてしまった
→ドライバをきちんと削除できればいいのですが、なかなか難しいです。
データをバックアップして、リカバリーが安心といえば安心です。

・そもそもパネルが・・・
→ご愁傷様です
    • 0
この回答へのお礼

引き続いて症状見ていただいてありがとうございます。

提示していただいたURLから製品ページにいきましたが、ディスプレイドライバはありませんでした。残念です。

また、ドライバのコンフリクトに関してですが、ディスプレイドライバの競合するドライバの欄には何も表示されてないようですが、一応クリーンインストールも試してみたのですがだめなようです…

となると、おっしゃっるとおり、パネルの壊れでしょうか…。
しかしひとつ発見したのですが、ドライバを入れた状態でも、省電力モードにより一度ディスプレイの電源が切れてからつけると、白い濁りに関してはなんと不具合なく表示されることがわかりました。

しかしOSの起動直後にディスプレイの電源が切れるまで待ってから使うのも難ですし、さらに何かインストールしようとするとき一度画面が暗くなってからつく(警告みたいな)画面のタイミングや、解像度を変更するタイミングでまた白い濁りがでてきます。そして、ディスプレイの電源が切れるまで待ち、再度つけると映るという何とも言えない状況になりました。しかしこれでは、少々つらいです… 文字のつぶれは一向になくならないのも難です。

なんとなく希望は持てたのですが、ディスプレイドライバなど改造はできるものなのでしょうか。

リカバリディスクからインストールします。

展開し、チップセットドライバーを!
GM45のドライバーを!
    • 0
この回答へのお礼

もともとvistaモデルなので、リカバリしてからwin7にアップグレードしましたが、だめでした。

ドライバのプロパティーを開きドライバタブで以前のドライバへ戻します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.2さんのおっしゃったことがこれだったとは…
しかし ドライバーを元に戻す というボタンが押せないようになっていました。

vgasaveがwindows標準の汎用ドライバです。

汎用のため、適切な解像度や複雑な処理はできません。

ノートパソコンのメーカーサイトで適したドライバを入れてみてください。
多少変な文字になるときはドライバユーテリティで調整してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

汎用=vgasaveなのですね。No.3に回答してくださった方もおっしゃるということはきっとそうなのでしょうね… 探してみます。

・ノートの型番

・ドライバいれたときの解像度
・ドライバいれてないときの制限された解像度

が知りたいところではありますが・・・。
一般的に、ノートの場合はIntelよりもメーカーのサイトからドライバをダウンロードしてくるべきです。
ある程度カスタマイズしてあることがほとんどなので、周波数が合わなかったり普通に発生します。
こういった特性のため、何でも使える汎用ドライバってのはねーです。

今回はただ解像度が合ってないだけな、きもしますけれども・・・。
また、デフォルトドライバ(safeドライバ)の最大解像度が、多分PCモニタの最大だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

型番:Lavie LL750 TG6P
ドライバを入れた時の解像度:1920*1080
ドライバを入れてないときの制限された解像度:1280*1024
です。

なるほど、カスタマイズされているのですか。
いいお話を聞きました。しかし、NECは公開しているドライバが少ないようで、見あたりません。もうちょっと探してみますが、何か手立てがあれば教えてくださればと思います。
よろしくお願いします。