電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家では40型のクアトロンを視聴していますが、購入当初から、リモコンの電源ボタンを押してから画面に映像が映し出されるまで、10秒もかかるんです。(計りました。)
これって普通ですか?それとも不良品?

別の部屋にある19型(他社メーカー)はすぐに起動するのに。
サイズが大きい分、時間がかかるということで仕方ないのでしょうか?

他社のテレビや、40型以上のテレビを視聴の方でも同じ現象が起きてますか?

A 回答 (8件)

クアトロンではないですが、私の家に3台のAQUOSがあります。



1番最初に入ったのは今年の春にキッチン用に買った16インチの物で、型としては既に2世代は旧型ですね。

この機種には、「クイック起動」という設定はありません。電源を入れて、10秒以上は視聴不可ですね。

2台目は私の部屋のLC-20DE7で、3台目が居間のLC-26DE7です。こちらはクイック起動が設定できます。

今確かめた限りですが、クイック起動設定で20インチ型は、電源を入れて約2秒で音が出て約5秒で画像が出ました。26インチ機は、電源を入れて3秒で音と画像が一緒に出ました。共に、その前に電源を切ってから、2時間は経過しています。

クイック起動をオフにすると、状況は16インチと似たり寄ったりになります。

液晶は、ブラウン管テレビと比較すると、起動もチャンネル切換も、どうしても遅いですね。

少し前までメインで使用した、レグザ(東芝)も似たもので、クイック起動設定で4秒程度かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おぉシャープ製!
確認していただいた結果によると、起動時間とテレビの大きさは関係が無いんですね。
とても参考になりました!
クイック起動…不勉強で知りませんでした^^; 早速説明書を見てみたいと思います。

お礼日時:2010/12/21 00:11

デジタルTVなら普通ですが?


あくまでも内部処理はPCと同じようにプログラムで処理するのと、受信データのデコード処理がありますからね。
(ですからデジタルTVの受信した時報は遅れています)

クイックスタートなどの機能は実際に電源を落さずスタンバイしている状態での起動のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
液晶テレビの仕組みがよく分かっていないのでこの質問に至りました。無知ですいません。
要はパソコンの起動と同じ、ということなんですね。
どうしてもアナログテレビの感覚が残っているためか10秒が長くて…。
早速クイック起動について調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/12/21 00:18

3年前のパナソニックの42インチのプラズマを使用しています。


初回起動で10秒、電源オフしてからすぐにオンだと5秒でした。

受信データを正常と判断するまでの処理に時間がかかっているのだと推測します。
へたに乱れた映像を表示すると逆にクレームが出ますから。
各社とも目立たないところでコスト削減をしています。

気になるようでしたらお店の人に相談されてみてはどうでしょうか?
同一機種で同じ起動時間なら仕様ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、久々にテレビを付けた時は10秒かかりますが、消してまたすぐ電源を入れると割とすぐに映ります。
これは受信データを処理している時間だったわけですか!
仕組みはよく分かりませんが、液晶テレビってよっぽど精密なんですね。(無知ですいません)

みなさんの回答のおかげで、どうやら故障等では無いようなのでとりあえずこのまま様子を見ることにします^^

お礼日時:2010/12/21 00:06

うちはWooo37型ですが、映像が出るまでにはそのくらいかかります。


(時間を計るほど几帳面ではないので(^^ゞ )

チャンネル切り替えも遅いです。
アナログの方がよかった。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり液晶テレビはメーカーに関係なく起動に時間がかかるんですね!
私もまだアナログテレビの感覚が抜けないもので、不安になってしまいました。
電源ボタンを押した後の10秒という変な「間」が気になって気になって(笑)

故障等では無いようで安心しました^^

お礼日時:2010/12/20 23:56

今のテレビの中身はパソコンと同じようなものですから、機能が多ければ当然起動にも時間がかかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンの起動と同じ…やはりそうですか。
アナログとはもう違うんですね。。。

お礼日時:2010/12/20 23:49

自宅の46インチ東芝REGZA(46ZH7000)は朝起きた後などはスイッチオンすると画面はすぐに映るのですが、起動処理中と画面に小さく出て1分程度はチャンネル切り替えなど一切の操作ができません。

もはやパソコンの起動のような処理を内部で行っているので時間がかかるものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レグザは1分も操作無効なんですか!?東芝全般がそうなのか46インチだからなのか…
でも確かに、液晶テレビの起動はパソコンの起動と同じ感覚、というのはどこかで耳にしました。
そういうことなのかぁ。。。何かでもいまいち腑に落ちない(苦笑)
でもみなさんの回答のおかげで故障等でないことが分かり、ひと安心しました!

お礼日時:2010/12/20 23:44

 設定の中に、<クイック起動>の設定で


早くなるという情報が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クイック起動…知りませんでしたので、早速調べてみます。

お礼日時:2010/12/20 23:37

 液晶テレビは、だいたい反応が鈍いです。

起動のみならず、チャンネルの切替などにも時間がかかります。
 クアトロンということは3D対応の機種ですよね。それだと内部処理も通常の液晶テレビより時間がかかるかと思います。
 最近の機種はそれでもかなり短縮されてますが、以前は10秒くらいが普通だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
アナログテレビからの買い替えなので、反応の遅さに戸惑いました。
チャンネル切替ぐらいならまだ許せるのですが、さすがに10秒は長くて…(苦笑)

不良品では無いようで安心しました^^

お礼日時:2010/12/20 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!